本気のドラッグ仕様から、完全なストリートスペックへとリメイクされたZ32の登場だ。手がけたのはトライアル。400メートル特化型のフルチューンVG30DETTの戦闘力は健在で、今でも一線級のパフォーマンスを見せる。(OPTION誌2009年10月号)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「このBNR32、想定外すぎる!」異彩を放つFR駆動+3.1Lメカチューン仕様
VG30改3.1L+GT2530ツインターボ+NOSで700馬力!
ストリート仕様の名に恥じない内外装のメイキングも注目!
この真紅のZ32は、トライアルのスタッフも認める熱狂的Zフリークというオーナーの愛機。取材車両を含め、これまで所有してきた歴代Zは全て2シーターということからも、その思い入れが伝わってくる。
ブーストアップにはじまるチューニングの目的は、ずばりストリートゼロヨンだったという。ただ、純正タービンのパワーにもすぐに慣れ、まずGT2530ツインへと仕様変更。
その後、東名89φピストンとH断面コンロッドによる3097ccへの排気量アップやカム交換(IN&EX260度8.8mmリフト)など、エンジン本体のチューニングに踏み込んでいくまで、それほど時間はかからなかった。
ちなみに、今の仕様でのパワー&トルクは最大ブースト圧1.4キロで600ps/60kgm。さらにNXシステム(ウエットショット)によるドーピングで100psを上乗せする。
元々、高回転域が苦手なVG30だけにレブリミットは7500rpmに抑えられているが、それを補っても余りある低中速トルクがチューンドVG30ならではの魅力。2500rpmも回っていれば、右足の動きに即応して蹴り出されるように加速していく。
インタークーラーはHKSの前置きタイプをチョイス。VG30DETTはノーマルでも吸排気系が左右独立となっているから、前置きインタークーラーもツインエントリー式とされている。
フロントバンパーはアブフラッグ製で、ヘッドライトの下にビルトインされたフォグランプが特徴的だ。
エキゾースト環境は、鏡面材とクロームメッキの組み合わせで究極の輝きを実現したZEES EXシステム。排気効率の向上はもちろん、4本出しの100φテールがリヤビューに迫力を与える。
トランク部に美しくマウントされたNXボトル。ちなみに噴射条件は、スイッチ切り替えによってスロットル全開時に自動噴射、またはプッシュボタン操作での手動噴射を選ぶことができる。
純正ミッションはトルクに耐えきれずに即ブローしてしまう。そこで純正ミッションを遥かに上回る専用設計の高剛性ケースを持ち、90kgmという許容伝達トルクを誇るHKS製6速ドグミッションを装備。
足回りは、ゼロヨン仕様からストリート仕様へとリセッティング。クァンタム車高調にフロント10kg/mm、リヤ7kg/mmのスプリングが組まれる。
ブレーキキャリパーはフロントにF50ブレンボ、リヤにロータスブレンボを装備し強化。ラインロックも導入されている。
室内も美しい仕上がりだ。運転席側のAピラー周辺にタコメーターとブースト計をセット。助手席の目の前には水温&油温計が並ぶ。その上のスイッチはネオン管とLED用。
赤い本革で張り替えられた内装トリムに合わせて、センターパネルもウォータープリントでコーディネイトされる。
シートはサポート性を重視して運転席、助手席ともレカロSP-Gに交換。また、この角度からだとリヤまわりに組まれた5点式ロールバーも確認できる。
ボンネットはボーダー製で、上部に設けられた4つのアウトレットダクトからエンジンルーム内の熱気を効率よく抜くことができる。熱的に厳しいZ32のクーリング性能アップに貢献してくれるパーツだ。
ホイールはトライアルオリジナルのトライフォースゼルダマグナム。サイズはフロント8J+32、リヤ9J+38だ。これに組み合わされるのがフロント235/40-18のダンロップD01J、リヤ265/35-18のポテンザRE540S。
片側20mm近く叩き出されたリヤフェンダー。これはポジティブキャンバーが付いたリヤタイヤを収めるためにとられた策で、かつてのゼロヨン仕様の名残だ。
ストリートカーとしての優雅さと、ドラッグマシン特有の威圧感を併せ持つスーパーチューンド。その肢体からは「Zは速く、カッコ良くなければならない」そんなオーナーの想いがヒシヒシと伝わってくる。
●問い合わせ:トライアル 大阪府堺市美原区丹上87-1 TEL:072-362-7779
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント