■日産が欧州で新型小型商用車「タウンスター」を発表
日産は2021年9月27日、欧州向けの新型小型商用車「タウンスター(Townstar)」を発表した。
新型フェアレディZのナンバープレートの位置がわかった…ベースには隠れ「Z」ロゴも!
従来の2代目ルノー カングーをベースとした「NV250」、電気自動車(EV)の「e-NV200」の後継モデルで、ガソリン車とEV仕様の2種類を設定した点がポイント。ガソリン車は1.3Lエンジン(130馬力/240Nm)を搭載。EVのバッテリー容量は44kWhで、最新のエネルギーマネジメントシステムとバッテリー冷却システムを組み合わせる。航続距離は285km(WLTP複合サイクルを前提とした社内測定値)で、122馬力/245Nmを発揮する。
プラットフォームはルノーとのアライアンスで開発された「CMF-C」をベースに、品質と機能性を徹底的に追求している。新型カングーの兄弟車として、同車と基本骨格をはじめとしたコンポーネントを共用していると思われる。日産によると、小型商用車市場でのゲームチェンジャーを狙った意欲作であるとのことである。
欧州で販売される車種として初めて、前後に日産の新しいブランドロゴを採用。EVモデルには、LEDヘッドライト、組子模様と斬新なVモーションデザインが組み合わされ、空力に優れたフロントシールドなどを採用。同じEV車両の日産アリアのデザイン要素を継承している。ガソリン車は、織り模様のグリルを採用することで、シャープでダイナミックな印象を訴求。また、左右に大型のスライドドアを設け、リヤには1枚跳ね上げ式のテールゲートとバンには180度開く6:4観音開きドアを設定。
室内は、ワゴンが洗練されたシートやドアトリム、モダンなセンターコンソールやインストルメントパネルを採用して、より乗用車感覚をアピール。一方、バンは機能性を重視。最大3.9立方mの荷室スペースと可動式のパーティションを備え、木製パレット(ユーロパレット)2つと、800kgの荷物を積載できる。また、最大で1500kgの牽引能力を備えている(パワートレーンによる)。
これまで車名は「NV(日産バン)+車両総重量をイメージさせる3桁の数字」によって構成されていたが、新型からは英文字表記のネーミングに戻った。今後導入されるNV300(車両総重量3トンクラスのバン)は「プリマスター(Primastar)」、NV400(同4トンクラスのバン)は「インタースター(Interstar)」と以前使用していた名称に戻している。
〈文=ドライバーWeb編集部〉
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
三重県の「北勢バイパス」、2024年度内に四日市の中心部まで開通! 通勤ラッシュの緩和にも期待。 【道路のニュース】
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
そんなの買う人なんかいない。