昭和は遠くなりにけり・・・か。以前に連載した「昭和の名車」では、紹介しきれなかったクルマはまだ数多くある。そこで、1960年代以降の隠れた名車を順次紹介していこう。今回は「ダイハツ リーザ」だ。
ダイハツ リーザ(L100V型):昭和61年(1986年)11月
スズキ アルトの登場以来、軽自動車市場は物品税のかからないボンネットバン(商用車)が中核を占め、高値安定を続けていた。各社が次のステップを模索する中でダイハツが目を付けたのが、軽スペシャリティ市場だった。当時クーペ風ボディを持つのは2代目スズキ セルボのみ。ここに商用車登録とはいえスタイリッシュなボディと軽乗用に負けない仕様と装備を備えたモデルを投入すれば「カワイイ」をキーワードとする女性ユーザーが獲得できると考えて企画・開発したのがリーザだ。
【くるま問答】アイドリングストップ機能はよいことばかりではない。OFFスイッチはいつ使う?
リーザは「個人の価値観の多様化に合わせ、プライベートなカーライフを演出するMINI」を目指し1986年(昭和61年)に誕生した。開発に際して与えられた課題は「新しいフォルム、自分だけの快適空間、軽を超える軽快な走り、プライベートMINIにふさわしい機能設計」の4つだ。
まずエクステリアは、「エアロヘミサイクル(半円球形)」をテーマにデザインされたオーバルフェイス&ラウンドバック・フォルムで際立った存在感を主張した。同時にセンター&クオーターピラーのコンシールド化、ドリップレスルーフ、エアロホイールキャップの採用など徹底した空力追及により、Cd値=0.36、前面投影面積を掛けたCD×Aでも0.56という優れた空力特性を達成している。
キャビンは、インパネからドアトリム、リアシート、バックドアへと続く滑らかな曲面構成にして広々感のあるラウンドスペースを実現した。4人乗りだが、ドライバー優先設計を明確にするため、フロントシートをホイールベースのほぼ中央に配置。乗り心地と同時にドライビングポジションも向上させている。また、YとZタイプのリアシートバックは一体で前にも後にも倒せて積載性を高めたのは商用車ならではの処理といえる。
シャシは1985年に登場した2代目ミラのホイールベースを120mm短縮したもの。フロントに横置きされるエンジンもミラ用に新開発された直3 SOHCのEB型だ。EB型は鋳鉄ブロックにアルミ製クロスフローSOHCヘッドを架装したもので、カムシャフトはコッグドベルトで駆動する。標準仕様は自然吸気の32ps/4.4kgm型だが、トップグレードのZには、ネットで50ps/7.0kgmを発生する空冷インタークーラー+IHI製ターボチャージャー仕様が搭載された。シリーズ唯一のターボで、ミラTR-XXとともに550cc規格の軽で最強を誇った。
トランスミッションは5速MTのほか、女性ユーザーを意識してYとZには2速ATも用意された。ターボパワーを有効に加速力に変え、低燃費にも貢献するロックアップ機構が付くなど、グレードアップが図られている。2速ATの60km/h定地燃費(商用なので10モード燃費はない)データは、Yの24.0km/Lに対しZは26.5km/Lと、ターボにもかかわらず10%以上の燃費向上がカタログに記載されている。
サスペンションは前:ストラット/後:セミトレーリングアームの4輪独立懸架で、フロントにスタビライザーを装備。ブレーキはY/Z/TSのフロントにディスクブレーキを標準装備。タイヤもZには軽自動車初の155/70SR12ラジアルを採用するなど、クラス最強パワーを確実に路面に伝え、スポーティなハンドリングを実現する技術が投入されている。単に女性を取り込むだけでなく、軽スペシャリティとしての走りの良さにもこだわったクルマ作りが良くわかる内容だ。
この走りの良さを形で表すため、前後バンパースポイラー、ルーフエンドスポイラー、ベルトラインスポイラー、サイドアンダースポイラーやモモ製ステアリングをディーラーオプションで用意して、自分流に仕上げる楽しさを訴求したのも、リーザらしい設定だった。
ダイハツ リーザZ 主要諸元
●全長×全幅×全高:3195×1395×1335mm
●ホイールベース:2130mm
●重量:600kg
●エンジン型式・種類:EB型・直3 SOHCターボ
●排気量:547cc
●最高出力:50ps/6000rpm(ネット)
●最大トルク:7.0kgm/3500rpm
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:155/70SR12
●価格:85万5000円
[ アルバム : ダイハツ リーザ はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
よく走って燃費も良かった、タイヤが特殊サイズでBSのアレフ372しかなかったな。