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三菱が「エボリューション」な新型「巨大マシン」実車展示! 極厚ゴツマスク&シャコタンのド迫力「トライトン」!? タイで初公開

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三菱が「エボリューション」な新型「巨大マシン」実車展示! 極厚ゴツマスク&シャコタンのド迫力「トライトン」!?  タイで初公開

■世界戦略車がまさかのレーシングカーに大変身!?

 2023年7月26日、三菱自動車工業(以下、三菱)はピックアップトラック「トライトン」を約9年ぶりにフルモデルチェンジし、タイで世界初公開しました。
 
 発表会場に並べられた様々な新型トライトンのなかには、ハードな装いのレーシングマシンも展示されていました。

【画像】ゴツ顔のレーシングカー! 三菱 新型「トライトン」を写真で見る(50枚以上)

 三菱のピックアップトラックシリーズは、1978年に登場して以来、45年・5世代にわたり約560万台を生産。世界の約150の国や地域で販売されてきた、同社にとって重要な世界戦略モデルです。

 今回発表された新型トライトンは、内外装デザインからシャシー、ラダーフレーム、エンジンなど、全ての面で一新されました。

 パワートレインには、新開発の2.4リッター 直列4気筒「4N16」型DOHCインタークーラー付きディーゼルターボを採用し、用途に応じた異なる性能を持つ3つの仕様を用意。高出力版では最高出力150kW・最大トルク470Nmの性能を発揮します。

 トランスミッションは6速MT(マニュアルトランスミッション)仕様と、スポーツモード付6速AT(オートマチックトランスミッション)仕様が設定されます。

 アクティブヨーコントロール(AYC)を新たに追加した四輪駆動システム「スーパーセレクト4WD-II」や、機能向上し7つのモードを持つドライブモードにより、走行性能も向上させたほか、先進運転支援機能も充実させました。

 ボディサイズは全長5320mm×全幅1865mm×全高1795mm、ホイールベース3130mm(ダブルキャブ/4×4モデル)。先代モデルに対しボディサイズを拡大するとともに、外観のデザインもタフさを増しています。

 外観デザインのコンセプトは「BEAST MODE」(勇猛果敢)。

 水平基調で張りのあるスタイリングに加え、三菱車共通のフロントマスク「ダイナミックシールド」も力強さを増した形状とし、タフさや力強さに加え、堅牢さと俊敏さを表現しているといいます。

 ボディタイプは、4ドア・2列シートの「ダブルキャブ」を中心に、1列シートのベーシックな「シングルキャブ」、シート後ろに荷室空間を持ちリクライニングも可能な「クラブキャブ」の3タイプを用意。

 世界初披露が行われたタイ・バンコクの会場には、3つのボディタイプをベースにした様々なスタイルの新型トライトンが並べられました。

 そのなかでもひときわ目をひいたのが、レーシングマシンとなった新型トライトンの姿でした。

 サーキットを模したステージ上には、車高を極限まで下げワイドなタイヤを履かせた、さながらレース仕様の「トライトン エボリューション」モデルといったところで、分厚くてゴツいフロントマスクの迫力も一層増していました。

 今回、レース参戦に関する発表はありませんでしたが、三菱は新型トライトンをベースにしたラリーマシンで、8月13日よりタイおよびカンボジアで開催される「アジアクロスカントリーラリー2023」に出場します。

 2022年11月に開催された前回のアジアクロスカントリーラリー2022には先代トライトンで参戦し、総合優勝を果たしていることから、二連覇の期待がかかっています。

 会場にもレーシングカー仕様の新型トライトンのそばに「チーム三菱ラリーアート」カラーに塗られたラリー仕様の新型トライトンも展示されており、全く異なる迫力を放っていました。

※ ※ ※

 新型トライトンは、2024年初頭より約12年ぶりに日本での販売も行われると発表されました。

 現在、国内で販売される日本メーカーのピックアップトラックはトヨタ「ハイラックス」のみで、久しぶりにライバルモデルが導入されることになります。

 詳細な仕様などはまだ明らかにされていませんが、大いに期待されるところです。

文:くるまのニュース くるまのニュース編集部
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みんなのコメント

9件
  • 三菱自動車の車となると、未だに、過剰に反応する世間。クレーム隠しだ、タイヤが飛んだ、三菱の車に乗っていたがすぐに壊れるとか。じゃあ天下のTOYOTAの車は壊れない、不具合が一切ないかと言えば、同業他社と全く変わらないですよ。記事のあげ方や報道の仕方の問題です。例えるたら今のビックモータの問題のように毎日何回も記事にされ報道され捲っる状態だったが、同業他社が事件事故を起こした場合はスルーされるぐらいの報道と記事になるだけです。後出しは非常にお得な存在ですよ
  • 日本のハイラックスがATのみのところ、トライトンはATに加えてMTアリになるのかどうか気になります。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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