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BYDの勢いが止まらない! 新エネルギー車の生産台数が世界初の1000万台を突破

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BYDの勢いが止まらない! 新エネルギー車の生産台数が世界初の1000万台を突破

創立30周年の節目の年に1000万台達成

中国・深圳でバッテリーメーカーとして創業したBYDグループは、ITエレクトロニクス、自動車、新エネルギー、都市モビリティといった多様な領域で事業を展開しており、とくにバッテリー・新エネルギー車(以下NEVと表記)においては世界的に見てもリーディングカンパニーとなっている。日本国内においても、もっとも有名な中国車ブランドであることは間違いなく、その勢いには目を見張るものがある。

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そんなBYDが、深圳・汕尾特別合作区にある小桃生産基地で1000万台目のNEVをラインオフするとともに、創立30周年という歴史的な瞬間を迎えた。

NEVの生産1000万台突破は、中国のみならず世界の自動車メーカーでも初であり、自動車産業界におけるBYDの存在感を大きく示したといえるだろう。

創立30周年記念式典では、BYD会長兼社長の王伝福が基調講演を行い、従業員わずか20人の小さな新興企業から、全世界に100万人近いスタッフを擁する多国籍企業へと目覚ましい変貌を遂げたBYDの歩みについて振り返るとともに、BYDの技術革新への献身がモビリティの未来を形作る上で重要な役割を担っていることを強調した。

BYDは今後、人工知能を通じて自動車の各種システムを連携させ、自律性や利便性、安全性を向上させることを目的としたスマート技術開発に1000億元(日本円で約2兆円)を投資し、同社が生産する自動車ラインアップ全体の包括的なアップグレードを推進してゆくとしている。

さらなる躍進が目されるBYDから、目が離せない。

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みんなのコメント

8件
  • leaf
    なんにせよ、中国で日本の車はどんどんシェアを落としてる。中国依存の高い車メーカーはどうするのかね。アメリカも自国以外の車には高い関税をかけるし、日本車はおわるかもね。
  • ニーナ
    昨年BYDのATTO3を購入しました。大変高度な技術力と細かい所までしっかりと作り上げて、素晴らしい出来栄えです。性能、信頼性、経済性等全て満点で大満足です。BYDの躍進は更に続きグローバル大企業となるでしょう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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