サービス記録もしっかり残されていた1台
2024年6月27日、アイコニック・オークショネアーズがオンラインで開催した「TIMED AUCTION 2024」においてBMW「M5」が出品されました。1994年式のM5は、世代としては後期型に相当するモデル。わずか2人のオーナーによって所有されていた個体でした。
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世界最速の4ドアセダンと称された
BMWのファンにとって、「M」の称号はやはり特別な存在だ。ミッドシップ・スーパースポーツの「M1」に始まるMの血統は、その後さまざまなモデルへと継承され、それはつねにBMWのファンのみならずスポーティなモデルを求めるカスタマーにとって強い刺激となり得ている。
ここで紹介するのは、BMW「5シリーズ」としてはサード・ジェネレーションとなるE34型に設定された「M5」。BMWが5シリーズで初めてM5をラインナップしたのは、その前作にあたるE28型5シリーズで、そのデビューは1985年のこと。M1用の3453cc直列6気筒DOHCエンジンを286psの最高出力で搭載したそれは、250km/hの最高速を誇り、世界最速の4ドアセダンとさえ評された。
そのような事情もあり、1988年に誕生したE34型5シリーズに、同様にM5をラインナップするのはデビュー以前から当然ともいえる計画だった。じっさいにE34型M5が誕生するのは1988年になってからの話だ。
まず搭載されたエンジンは3535ccの直列6気筒DOHCで最高出力は315ps。組み合わされるトランスミッションは5速MTで、エクステリアはM製のエアロパーツで武装し、フロントにマクファーソンストラット、リアにトレーリングアーム式を採用したサスペンションも、Mによる専用セッティングが施された仕様となっていた。前後のタイヤは17インチ径。こちらも高速域でのエアロダイナミクスを考慮したデザインであることが当時大きな話題だった。
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5ドアのツーリングも販売された
1993年にE34型5シリーズにマイナーチェンジが行われると、M5にもそれに準じた変更が加えられている。さらに搭載エンジンは排気量が3795ccに拡大され、最高出力も340psにアップ。トランスミッションが6速MTに変更されたこと。ブレーキが4ピストン方式の強化型へと進化したこと、18インチ径タイヤの装着も、いわゆる後期型E34型M5の特徴である。さらに欧州市場ではセダンに加えて5ドアワゴンのツーリングの販売も行われている。
今回アイコニック・オークショネアーズが、同社の「ジューン・オンライン・タイムド・オークション」に出品したモデルを見てみよう。このモデルは1994年式のE34型M5で、したがって世代としては後期型に相当するモデルである。
素晴らしいコンディションのブラックメタリックのエクステリアカラーは新車時のそれと変わらず、Mモデルの存在が目立たないように、Mバッジ・デリート・オプションが選択されているのも心憎い演出だ。フロントウインドウはオプションのトップティントスクリーンとなり、内装はフルブラックのナッパレザーで統一されている。いかにもMモデルを好むカスタマーが求めそうな、贅沢な雰囲気でドライバーとパッセンジャーを優しく包み込む空間である。
わずか2オーナーの個体だった
現在までのオーナーは2人のみというこのM5。機械的なコンディションは先に触れたエクステリアと同様に素晴らしく、かつ完全なサービス記録も残っている。BMWのMモデルを買うということは、彼らのモータースポーツの歴史を買うという貴重な機会にほかならない。そしてまたM5は、次世代のE39型では4941ccのV型8気筒DOHCエンジンを搭載するモデルへと進化してしまうから、BMWの究極的な直列6気筒モデルをヤングタイマーの中からチョイスしてみたいというファンには、E34世代のM5はまさにベストな選択といえるのではないだろうか。
アイコニック・オークショネアーズは、この1994年式のM5に2万5000ポンド~3万ポンド(邦貨換算約508万円~609万円)のエスティメート(推定落札価格)を掲げ入札を見守ったが、残念ながら今回のオークションでは落札者は現れなかった。次回のオークション登場に期待したいところだ。
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