現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 29歳、フェラーリを買う──Vol.69 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その1

ここから本文です

29歳、フェラーリを買う──Vol.69 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その1

掲載 更新 5
29歳、フェラーリを買う──Vol.69 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その1

『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! 勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは? 今回は、フェラーリ・クラシケに関するお話。

社外品を純正品に戻す

人生初の“新車”を買いました! スバルWRX STI購入記 Vol.2

わが360モデナは、いよいよフェラーリ・クラシケ取得に向けて動き始めた。早速、担当するフェラーリ横浜サービス・センターで打ち合わせをおこなった。

Vol.68 トラブル発生!

フェラーリ・クラシケとは、フェラーリ社の公式認証プログラムだ。対象は生産から20年以上経過したモデル。オリジナル状態を保っている車両に対し、フェラーリ社が有償で鑑定書を発行する。鑑定は日本のフェラーリ正規ディーラーが代行するので、わざわざイタリア本社に持ち込む必要はない。

鑑定書のあるフェラーリは、まさに“ホンモノのフェラーリ”である。ちなみに、サービス・センターの高橋忠久工場長いわく、オリジナル状態を保っているちょっとふるいフェラーリ(F355など)は少ないという。マフラーや足まわりなどを換装している車両が多いそうだ。

Vol.67 ドライブレコーダーの装着

ちなみに細かい部分では、エンジンルームのダンパーが社外品に換装されているケースがよくあるそうで、交換が求められるという。

はたして、ボクの360モデナはいかに……。高橋工場長によれば、「われわれも整備で各所を見ていますが、ほぼオリジナルの状態なので、フェラーリ・クラシケ取得のハードルは、それほど高くないかもしれません」とのこと。

とはいえ、“ほぼ”というように、いくつかはオリジナルではなく社外パーツが取り付けられているため整備が必要になる。

Vol.62  トラブル発生!?

ひとつは、TEZZOのフロントリップだ。強力な接着剤などによって取り付けられているため、取り外すにはそれなりの時間と技術、そして費用を要するという。

簡単に取り外せたらいいなぁ~と、思っていたものの、そうはいかないらしい。費用は約10~20万円になるとのこと。とはいえ、取り外さなければクラシケは取得出来ないから止むなし。

ちなみに、外したフロントリップを、もう1度取り付けるのは可能なのか? というのも、このフロントリップが装着されているおかげで、安心して駐車場などの段差を超えることができた。社外品だったゆえ、多少擦っても気にならなかったのだ。純正バンパーを傷から守るという役目もあった。

Vol.59  認定中古車で迷う(後編)
Vol.58  認定中古車で迷う(前編)

高橋工場長に訊くと「やめといたほうがいいと思います」とのこと。再装着によって純正バンパーが傷むという。なるほど、それならフロントリップの再利用は諦めた方が無難だろう。

とはいえ、せっかく装着されていたパーツを処分するのがもったいない。周囲におなじボディカラーの360モデナに乗っている人もいないから、試しにネットオークションに出品しようと考えている。

取得費用は約100万円

もうひとつ、交換しなくてはならないのがサスペンションだ。

現在、社外品のスプリング(swift製)やダンパー(メーカー不明)が装着されているのを、純正品に戻さなくてはいけない。

幸い、前オウナーが純正品を保管していたので、それに交換すればOK。ただし、動作確認をしていないので、はたして機能が問題なく使えるかどうかは不明だ。

360モデナのサスペンションは減衰力を、メーター横のスウィッチで切り替えらることができる。それが作動するかどうかは取り付けてみないとわからないという。

「もしかしたら、純正品が故障したので社外品に換装された、という可能性もあります」とは、高橋さんの推測だった。ちなみに、減衰力の調整機能が作動しなかったとしても、使えないことはないという。

Vol.61  純正サスペンションを紛失!?

交換に要する時間は約4時間。費用は約6万円だ。フロントリップと前後サスペンションの交換で約20~30万円は必要になるだろう。

くわえて、フェラーリ・クラシケの取得申請に20万円が必要になる。この20万円はクラシケの資格を取得できなかった場合でも返金されない。

さらに、フェラーリ・クラシケが取得されたあとに発行される認定書の費用が49万円かかる。概算見積書には消費税込みで、トータル「100万9338円」の数字が並ぶ。もちろん、これは追加整備がなかった場合のお話。フェラーリ本社からの指摘があれば追加作業も必要になるため、この金額ではとうてい収まらなくなる。

ホンモノである証明を得るために100万円……。正直、これが高いのか安いのかはなんとも言えない。ちなみに、フェラーリ・クラシケの取得費用はすでに数回改定されており、毎回、値上がりしているという。今後も値上がりする可能性は十分あるから、どうせ取得するなら早いにこしたことはない。

今後は、社外品パーツを換装後、フェラーリ本社から指定された箇所をディーラーが撮影し、その写真をイタリアに送付、現地にある書類と照合し、鑑定を進めるという。ちなみに、360モデナ以前では紙でしか資料がないそうで、照合が大変なんだとか。それゆえ、けっこうな時間がかかるという。

はたして、わが360モデナは、無事にフェラーリ・クラシケを取得出来るのか? 次号に続く。

『29歳、フェラーリを買う』直近記事
Vol.68 トラブル発生!
Vol.67 ドライブレコーダーの装着
Vol.66 自動車保険の現実(後編)
Vol.65 自動車保険の現実(前編)
Vol.64 フェラーリのオフィス・チェア
Vol.63  F8トリブートのオウナーに会う!
Vol.62  トラブル発生!?
Vol.61  純正サスペンションを紛失!?
Vol.60  612スカリエッティのオウナーに会う
Vol.59  認定中古車で迷う(後編)
Vol.58  認定中古車で迷う(前編)
Vol.57 フェラーリ・オウナー専用のスマホ・アプリとは?
Vol.56 新車フェラーリの購入はいかに
Vol.55 いざ、新車フェラーリの商談へ!
Vol.54 ローマの購入を真剣に考える
Vol.53 1カ月半ぶりのドライブへ(後編)
Vol.52  1カ月半ぶりのドライブへ(前編)
Vol.51  月々2万円でフェラーリに乗れる!?
Vol.50 気になる車両価格と連載50回目
Vol.49  カスタマイズ費用の総額
Vol.48 ちょっと古いフェラーリのランニングコスト
Vol.47 愛車にしばらく乗りません!
Vol.46 外出自粛の今、愛車を楽しむ方法とは?
Vol.45 新型コロナウイルス問題でフェラーリの新車販売はどうなる!?
Vol.44 フェラーリでスキーに連れてって!
Vol.43 ドアがロックされない!後編
Vol.42 ドアがロックされない!前編
Vol.41 トラブル発生! ドアが開かない!?
Vol.40 超有名漫画家が360モデナを描き下ろす!
Vol.39 新車フェラーリを購入!?

文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

小松礼雄ハースF1代表がヒュルケンベルグ後任のドライバー選定に言及。「最終決定権はジーンにあります」
小松礼雄ハースF1代表がヒュルケンベルグ後任のドライバー選定に言及。「最終決定権はジーンにあります」
AUTOSPORT web
「ム、ムシだぁぁ!」 車内に「虫」侵入! どう対処すべき? “潰す”のは絶対ダメ! 最も「効果的かつ安全」な方法は
「ム、ムシだぁぁ!」 車内に「虫」侵入! どう対処すべき? “潰す”のは絶対ダメ! 最も「効果的かつ安全」な方法は
くるまのニュース
生まれ変わったプリウスが売れている!! やはりクルマに必要なのは「愛」…なの…か?
生まれ変わったプリウスが売れている!! やはりクルマに必要なのは「愛」…なの…か?
ベストカーWeb
警察官とて人の子……なんて言い訳は通用しない! 警察の「道交法違反」を警察が取り締まるなんて事態が実際にあった!!
警察官とて人の子……なんて言い訳は通用しない! 警察の「道交法違反」を警察が取り締まるなんて事態が実際にあった!!
WEB CARTOP
EVシフト一服の中、日産の最新EVに試乗 エンジン好きが感じたEVの魅力と難しさ
EVシフト一服の中、日産の最新EVに試乗 エンジン好きが感じたEVの魅力と難しさ
日刊自動車新聞
大人のスタイリングを楽しむレイズ ホムラのデザインに注目~2024 RAYS FAN MEETING~
大人のスタイリングを楽しむレイズ ホムラのデザインに注目~2024 RAYS FAN MEETING~
レスポンス
【4月期の新車販売は4カ月連続マイナス】 新モデルや出荷停止解除も予断を許さない状況か
【4月期の新車販売は4カ月連続マイナス】 新モデルや出荷停止解除も予断を許さない状況か
AUTOCAR JAPAN
小山美姫が新たな挑戦。ランボルギーニ・スーパートロフェオ・アジアにアイアン・リンクスから参戦へ
小山美姫が新たな挑戦。ランボルギーニ・スーパートロフェオ・アジアにアイアン・リンクスから参戦へ
motorsport.com 日本版
ホンダ「シティ」復活か? 新型「小型ハッチ」が大ヒットの予感!? 日本に適した“小さいEV”が求められるワケ
ホンダ「シティ」復活か? 新型「小型ハッチ」が大ヒットの予感!? 日本に適した“小さいEV”が求められるワケ
くるまのニュース
従わないと違反になる? 商業施設でたびたび見かける「右折入庫禁止」の看板
従わないと違反になる? 商業施設でたびたび見かける「右折入庫禁止」の看板
バイクのニュース
V12ツインターボで835馬力 英アストン マーティン「ヴァンキッシュ」年内復活へ 少量生産モデルか
V12ツインターボで835馬力 英アストン マーティン「ヴァンキッシュ」年内復活へ 少量生産モデルか
AUTOCAR JAPAN
彼女のダッジ「チャージャー」は国産セダンからの乗り換え!「インテリアはDIYでアルカンターラに張り替え中です」
彼女のダッジ「チャージャー」は国産セダンからの乗り換え!「インテリアはDIYでアルカンターラに張り替え中です」
Auto Messe Web
カーユーザーの半数以上が連続で運転できる時間は「3時間未満」と回答
カーユーザーの半数以上が連続で運転できる時間は「3時間未満」と回答
@DIME
総合商社恐るべし!? 伊藤忠がビッグモーター新会社へ社長・幹部ら50人超派遣[新聞ウォッチ]
総合商社恐るべし!? 伊藤忠がビッグモーター新会社へ社長・幹部ら50人超派遣[新聞ウォッチ]
レスポンス
ヤマハ「大きく変更したシャシーをテスト」。ホンダ「進むべき方向性がわかった」/MotoGPヘレス公式テスト
ヤマハ「大きく変更したシャシーをテスト」。ホンダ「進むべき方向性がわかった」/MotoGPヘレス公式テスト
AUTOSPORT web
バイク好き必見!バイクの博物館とは?
バイク好き必見!バイクの博物館とは?
バイクのニュース
大型トラックにある「謎の小部屋」 室内はどんな感じ? 実は“快適”な空間!?  どんな使い方が出来るのか
大型トラックにある「謎の小部屋」 室内はどんな感じ? 実は“快適”な空間!? どんな使い方が出来るのか
くるまのニュース
写真でチェック! 注目モデルの気になるグレード【ホンダ ヴェゼル e:HEV X HuNTパッケージ】
写真でチェック! 注目モデルの気になるグレード【ホンダ ヴェゼル e:HEV X HuNTパッケージ】
月刊自家用車WEB

みんなのコメント

5件
  • モデナのクラシケ取得は、無駄だよ。
    誰もモデナにクラシケなんか期待してない。
    下取り価格アップを期待してるようだが、現実を知るべきだな。
  • 100万円払ってお墨付きをもらってもねぇ〜
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1758.81884.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

699.07800.0万円

中古車を検索
360モデナの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1758.81884.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

699.07800.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村