『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! 勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは? 今回は、フェラーリ・クラシケに関するお話。
社外品を純正品に戻す
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わが360モデナは、いよいよフェラーリ・クラシケ取得に向けて動き始めた。早速、担当するフェラーリ横浜サービス・センターで打ち合わせをおこなった。
Vol.68 トラブル発生!
フェラーリ・クラシケとは、フェラーリ社の公式認証プログラムだ。対象は生産から20年以上経過したモデル。オリジナル状態を保っている車両に対し、フェラーリ社が有償で鑑定書を発行する。鑑定は日本のフェラーリ正規ディーラーが代行するので、わざわざイタリア本社に持ち込む必要はない。
鑑定書のあるフェラーリは、まさに“ホンモノのフェラーリ”である。ちなみに、サービス・センターの高橋忠久工場長いわく、オリジナル状態を保っているちょっとふるいフェラーリ(F355など)は少ないという。マフラーや足まわりなどを換装している車両が多いそうだ。
Vol.67 ドライブレコーダーの装着
ちなみに細かい部分では、エンジンルームのダンパーが社外品に換装されているケースがよくあるそうで、交換が求められるという。
はたして、ボクの360モデナはいかに……。高橋工場長によれば、「われわれも整備で各所を見ていますが、ほぼオリジナルの状態なので、フェラーリ・クラシケ取得のハードルは、それほど高くないかもしれません」とのこと。
とはいえ、“ほぼ”というように、いくつかはオリジナルではなく社外パーツが取り付けられているため整備が必要になる。
Vol.62 トラブル発生!?
ひとつは、TEZZOのフロントリップだ。強力な接着剤などによって取り付けられているため、取り外すにはそれなりの時間と技術、そして費用を要するという。
簡単に取り外せたらいいなぁ~と、思っていたものの、そうはいかないらしい。費用は約10~20万円になるとのこと。とはいえ、取り外さなければクラシケは取得出来ないから止むなし。
ちなみに、外したフロントリップを、もう1度取り付けるのは可能なのか? というのも、このフロントリップが装着されているおかげで、安心して駐車場などの段差を超えることができた。社外品だったゆえ、多少擦っても気にならなかったのだ。純正バンパーを傷から守るという役目もあった。
Vol.59 認定中古車で迷う(後編)
Vol.58 認定中古車で迷う(前編)
高橋工場長に訊くと「やめといたほうがいいと思います」とのこと。再装着によって純正バンパーが傷むという。なるほど、それならフロントリップの再利用は諦めた方が無難だろう。
とはいえ、せっかく装着されていたパーツを処分するのがもったいない。周囲におなじボディカラーの360モデナに乗っている人もいないから、試しにネットオークションに出品しようと考えている。
取得費用は約100万円
もうひとつ、交換しなくてはならないのがサスペンションだ。
現在、社外品のスプリング(swift製)やダンパー(メーカー不明)が装着されているのを、純正品に戻さなくてはいけない。
幸い、前オウナーが純正品を保管していたので、それに交換すればOK。ただし、動作確認をしていないので、はたして機能が問題なく使えるかどうかは不明だ。
360モデナのサスペンションは減衰力を、メーター横のスウィッチで切り替えらることができる。それが作動するかどうかは取り付けてみないとわからないという。
「もしかしたら、純正品が故障したので社外品に換装された、という可能性もあります」とは、高橋さんの推測だった。ちなみに、減衰力の調整機能が作動しなかったとしても、使えないことはないという。
Vol.61 純正サスペンションを紛失!?
交換に要する時間は約4時間。費用は約6万円だ。フロントリップと前後サスペンションの交換で約20~30万円は必要になるだろう。
くわえて、フェラーリ・クラシケの取得申請に20万円が必要になる。この20万円はクラシケの資格を取得できなかった場合でも返金されない。
さらに、フェラーリ・クラシケが取得されたあとに発行される認定書の費用が49万円かかる。概算見積書には消費税込みで、トータル「100万9338円」の数字が並ぶ。もちろん、これは追加整備がなかった場合のお話。フェラーリ本社からの指摘があれば追加作業も必要になるため、この金額ではとうてい収まらなくなる。
ホンモノである証明を得るために100万円……。正直、これが高いのか安いのかはなんとも言えない。ちなみに、フェラーリ・クラシケの取得費用はすでに数回改定されており、毎回、値上がりしているという。今後も値上がりする可能性は十分あるから、どうせ取得するなら早いにこしたことはない。
今後は、社外品パーツを換装後、フェラーリ本社から指定された箇所をディーラーが撮影し、その写真をイタリアに送付、現地にある書類と照合し、鑑定を進めるという。ちなみに、360モデナ以前では紙でしか資料がないそうで、照合が大変なんだとか。それゆえ、けっこうな時間がかかるという。
はたして、わが360モデナは、無事にフェラーリ・クラシケを取得出来るのか? 次号に続く。
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みんなのコメント
誰もモデナにクラシケなんか期待してない。
下取り価格アップを期待してるようだが、現実を知るべきだな。