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たったの35万円! なぜダットサン「510ブルーバード」を選んだ?…31年所有してカスタムは終了、今後は現状維持が課題です

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たったの35万円! なぜダットサン「510ブルーバード」を選んだ?…31年所有してカスタムは終了、今後は現状維持が課題です

「ゴーイチマル」で親しまれて今でも人気車

数ある昭和の名車の中でも特別な存在感を放っているのが「ゴーイチマル」こと3代目となるダットサン510型「ブルーバード」です。旧型のボリューム感あるスタイリングから一転して、シャープなラインにシンプルな面で構成された軽快感あふれる3代目のスタイリングは、当時、スーパーソニックラインと呼ばれ好評を博しました。そんな510型ブルーバードに乗る山下研志さんに愛車にまつわる話をお聞きしました。

三男はダットサン「510ブルーバード」だけで30台以上所有! 一家全員で合計100台近くの旧車がある瀬尾一家とは…お気に入りの愛車をお見せします!

モータースポーツで大活躍した510ブル

ダットサン510型「ブルーバード」は、軽量、高剛性のモノコックボディに効率に優れた4気筒エンジンを搭載し、現代国産乗用車の原点として注目された。ほかのメーカーのサスペンションがトラック譲りのリジットリーフだった時代に4輪独立懸架サスペンションを採用し、フロントがストラット、リアはセミトレーリングアームによってスポーツ走行性能を高めた。

実際、この510型ブルーバードのモータースポーツにおける活躍は凄まじく、北米プロダクションレースはもちろん世界ラリー選手権においても、クラス優勝、チーム優勝の2冠をサファリラリーで獲得するなどの快挙を成し遂げている。

そんな510型ブルーバードは、今も昔も根強いファンに支えられている。ここで紹介する山下研志さん(55歳)もそのひとりで、購入したのは今から31年ほど前のこと。友人たちの影響もあって旧車に乗りたくなり、自身の年齢に近い1972年式の510型ブルーバードを購入した。

31年前に35万円で購入

これまでの愛車歴は日産330型「セドリック」からはじまり、430型セドリック、「アベニール」、「プリメーラ」、「セレナ」、Y11型/Y12型「ウイングロード」からの510型ブルーバードという流れ。たくさんある昭和のクルマから510型ブルーバードを選んだ理由は、「友人たちがスカイラインに乗っていたので、それ以外の車種を探した結果がコレになった」ということだった。ちなみに、今から31年前の510型ブルーバードの購入価格を聞いてみると、驚くことに35万円だったという。まったくもって今では信じられない金額だ。

510型ブルーバードには進化の歴史があるが、山下さんの愛車は1970年9月に登場した1800ccのスリーエスで、「最強の1800SSS」と呼ばれたモデルである。この年に登場したブルーバードは1971年8月にフルモデルチェンジが行われ、たった1年で610型ブルーバードが登場した。山下さんの510型ブルーバードの年式は1972年式ではあるが、この年はちょうど510型ブルーバードが車種整理という形でニューモデルの610型ブルーバードと併売していた時期にあたる。したがって、販売が重なり合った時期の最終モデルというわけだ。

軽快に乗れるクルマに仕上げる

走りの510型ブルーバードだけに、山下さんの愛車はより軽快感を求めてストリートチューニングを施している。エクステリアはチンスポイラーの追加、ホイールをワーク製エクイップに交換している程度だが、エンジンはオーバーホール時にヘッドチューンを施し、ハイカムを組んだユニットを製作して搭載。そのエンジン仕様に合わせるためサスペンションも強化し、オリジナル車高調キットにピロアッパーマウント、調整式ピロテンションロッドを装着。ブレーキも強化しキャリパーを片持ちから純正流用の対向4ポットキャリパーに交換している。

今後の予定について山下さんに聞くと、

「もうこれ以上はイジる必要がないので、これからはコンディションをいかにキープさせていくかが課題です。直せる箇所は悪化する前に早めに処置を施し、大切に乗り続けます」

ということだった。

>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)

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みんなのコメント

9件
  • motorider
    “たったの35万円“と半ば馬鹿にした書き方をしていますが、当時35万円を月収で得るのは職人なら親方にならないと貰えない額です。今の価値に換算したら約100万円。100万円を1ヶ月で稼げる職業は一般的な職業では無いと思う。話が戻りますが、35万円を一般には価値の無いクルマにつぎ込むのを揶揄した友人も居たはず。その頃はバブルだったから。今日までブレずに維持してこられたこの方こそ本物の旧車乗りだと思う。これからも頑張ってください。
  • r11********
    やっぱ旧車はいいよね。
    尤も、ずっと乗ってきたならそういうのとは
    また違うかもしれないけど。
    愛車は大事にしなきゃね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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