■ボルボ初のコンパクトSUV、新型「XC40」は先進装備満載
ボルボ・カー・ジャパンは2018年3月28日(水)、プレミアム・コンパクトSUV「XC40」を発売しました。
「XC40」は新開発の小型車向けプラットフォーム「CMA(コンパクト・モジューラー・アーキテクチャー)」を採用した、ボルボ初のコンパクトSUVです。「CMA」は、ボルボの大型車向けプラットフォーム「SPA(スケーラブル・プロダクト・アーキテクチャ)」の小型車版で、SPA同様の先進性を備えているといいます。
エクステリアはスポーティでカジュアル、インテリアはユニークであることに加えて、同社初の「オートブレーキ機能付CTA(クロス・トラフィック・アラート)」など、計16種類の先進安全・運転技術「インテリセーフ」が標準装備されています。
高い地上高と大径アルミホイールがもたらすプロポーションはコンパクトながらSUVらしい存在感を表現。フロントからリアスタイルまで、スポーティでカジュアルなスタイリングを実現しています。また内外装も、個性的なカラーを選べます。
フロントデザインは新世代ボルボのアイコンで、北欧神話に登場する武器「トールハンマー」をモチーフとしたT字形LEDヘッドライトを採用。加えて、張り出したフロントグリルや立体的な造形のフロントバンパーを備えることで、タフなイメージを表現しました。
リアはボディサイドに回り込むL字型のLEDテールライトで幅を強調、ルーフエンドスポイラーは、大きく張り出した造りになっています。
インテリアのレイアウトには、フレームレスタイプのルームミラーやダッシュボードのデコレーションパネルを照らすLEDライトを採用。
また、低音用スピーカーの位置をダッシュボード側に移動することで、大容量ドアポケットやスマートフォンを置くだけで充電できる「ワイヤレス・スマートフォン・チャージ」を新たに装備。大容量のラゲッジスペースには、折りたたみできるラゲッジフロアなどを採用しました。
「XC40」はエクステリアやインテリアだけでなく、性能も充実。一体どうなっているのでしょうか。さっそく見ていきましょう。
■自動運転「レベル2」相当の「パイロット・アシスト」装備
「XC40」は自動運転「レベル2」相当の「パイロット・アシスト」を標準装備しています。
「パイロット・アシスト」は全車速追従機能付きACCを設定した時速130km未満の速度域で、車線の中央を保てるようにする運転支援機能で、これがあれば渋滞中でも車線を保てるようステアリング操作をアシストし、ドライバーの負担を軽減できます。単独走行中でも作動させることが可能です。
また、燃費効率とパフォーマンスを両立する「T4」「T5」の2種類の2リッター4気筒直噴ターボエンジンを搭載。駆動方式は電子制御AWDシステムをベースに、「T4」エンジン搭載車にはFFモデルも用意しています。
トランスミッションは、8速ギアトロニック付きオートマチック・トランスミッションを採用。なめらかな変速動作を実現しています。プラグインハイブリット、EVモデルも今後、追加される予定です。
そのほかに、ドライバーが直感的に操作できるインフォテイメントシステム「SENSUS(センサス)」を搭載。インパネ中央に配置された9インチのセンターディスプレイは、赤外線方式タッチスクリーンを採用しており、手袋を付けた状態でも操作可能です。
さらに音声認識機能により、視線の移動をすることなくナビゲーションの目的地を設定できたり、エアコンの温度調整などを音声で行えたりします。なお「SENSUS」はApple社の「CarPlay」、Google社の「Android」に対応しています。
「XC40」のモデル数は「XC40 T4」「XC40 T4 Momentum」「XC40 T4 AWD Momentum」「XC40 T4 AWD R-Design」「XC40 T4 AWD Inscription」「XC40 T5 AWD R-Design」「XC40 T5 AWD Inscription」「XC40 T5 AWD R-Design 1st Edition」の計8種類。
価格(消費税込み)は、389万円から559万円となっています。
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