この記事をまとめると
■ロールス・ロイスのクルマには美しい女性のフード・マスコットが置かれている
やっぱり「ロールスロイス」は別格! 常識じゃ考えられない衝撃装備たち
■正式名称は「スピリット・オブ・エクスタシー」
■由来や起源について解説する
正式名称は「スピリット・オブ・エクスタシー」
そこに佇んでいるだけで、思わずひれ伏してしまいそうなオーラを放っているキング・オブ・プレミアムカーといえば、やはり英国の長い歴史と誇りが息づくロールス・ロイスですよね。ファントム、ゴースト、ドーンと存在感あふれるモデルが日本でも走っていますが、ひときわ目を引くのがそのボンネット先端に置かれている、まるで妖精のような、女神のような、美しい女性のフード・マスコットです。翼を広げていることから、通称「フライング・レディ」と呼ばれていますが、本当の名前は「スピリット・オブ・エクスタシー」。この女性はいったい誰なのでしょうか? なぜ、ロールス・ロイスのボンネットに置かれているのでしょうか?
ロールス・ロイスは、チャールズ・スチュワート・ロールスとフレデリック・ヘンリー・ロイスとの出会いにより創設され、1904年に最初のモデルが登場していますが、1910年頃までのモデルには、決まったフード・マスコットは存在しませんでした。何もないモデルもあれば、英国国旗であるユニオンジャックをモチーフにしたフード・マスコットを置いているモデルもあり、オーナーが望めばオリジナルのデザインで製作していたようです。
それが1910年頃に、初期の自動車雑誌「The Car」の編集者として有名だった英国貴族のジョン・スコット・モンタギューが、自身の愛車だったシルヴァー・ゴーストに、ロールス・ロイスの内に秘めた高性能を表すようなフード・マスコットを装着しようと考えました。友人の彫刻家、チャールズ・サイクスが製作を担当することになり、過去に手がけていた「シルヴァー・ファンシー」という名の作品をもとにイメージを広げていったそう。そこに、ギリシャ神話の女神であるニケの翼をかけあわせて、さらに一説には、モンタギューの秘書を務めていた女性、エレノア・ヴェラスコ・ソートンをモデルとして完成させたと言われているのが、作品名「スピリット・オブ・エクスタシー」です。
パリのコンテストでグランプリを受賞
ただしそのモデルについては諸説あり、1913年にサイクスが彫った新作「ウィスパー」のモデルがその秘書の女性で、「スピリット・オブ・エクスタシー」には実在する女性のモデルはいないという証言も出てきています。どちらにしても、エレノアさんはとても魅力的な女性だったのでしょうね。
その後、1911年から「スピリット・オブ・エクスタシー」は正式にロールス・ロイスのフード・マスコットとなりました。1920年には、パリで開催されたフード・マスコット・コンテストでグランプリを受賞しています。国際的にも、この芸術的価値が認められたということですね。
ただ、ロールス・ロイスのオーナーの中にはこの「スピリット・オブ・エクスタシー」ではなく、自身の好みのフード・マスコットを装着する人もいたそうで、国王(女王)の公用車も公式行事の際には英国の守護聖人であるセント・ジョージが馬に乗り、槍をかざしてドラゴンに立ち向かうという、専用デザインのマスコットが装着されることになっています。現在、女王の公用車はベントレーとなっているようですが、それでもセント・ジョージのマスコットに変える習慣は続いています。
また噂の域を出ませんが、この「スピリット・オブ・エクスタシー」は半身がほぼヌードだったため、女性が人前で肌を露出することが宗教的に許されていない、とあるアラブの貴族からクレームが入ったことがあったとか。そのため1934年に彫刻家サイクスが新たにデザインしたのが、衣服を着てひざまづいている女性像「ニーリング」だと言われています。
そしてこちらのモデルはおそらく、エレノアさんではないでしょう。というのは、第一次大戦中の1915年、モンタギューと一緒に客船に乗船して地中海を航海中に、ドイツ軍が発射した魚雷によってその客船は沈没。奇跡的にモンタギューは助かったのですが、エレノアさんは二度と帰ることはなかったといいます。いったいその後、モンタギューはどんな想いでフード・マスコットを眺めていたのでしょうか………。
現在もロールス・ロイスのボンネットで優美に輝く、「スピリット・オブ・エクスタシー」にまつわるエピソードの数々。見かけるたびに、胸に熱いものが宿りそうな気がしませんか。
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