現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新型ゴルフは最後のゴルフ!? 日本人が知らない“脱エンジン社会”爆誕で日本メーカーは生き残れるか

ここから本文です

新型ゴルフは最後のゴルフ!? 日本人が知らない“脱エンジン社会”爆誕で日本メーカーは生き残れるか

掲載 更新 38
新型ゴルフは最後のゴルフ!? 日本人が知らない“脱エンジン社会”爆誕で日本メーカーは生き残れるか

<欧州の電気自動車市場は4年で4倍に成長した>

VWグループが2030年に欧州におけるエンジン搭載車の販売を終了させるというニュースが出ています。日本ではマイルドハイブリッドを搭載した(つまりエンジン搭載車の)ゴルフ8の洗練された走りが自動車エンスーの間で話題ですが、グローバルではそんな無邪気な反応をしている場合ではないのかもしれません。

>>現行型フォルクスワーゲン ゴルフのおすすめグレードやユーザーの評価を見てみる

日本市場だけを見ていると気づきませんが、世界の電気自動車マーケットは急拡大しています。欧州の調査会社JATOダイナミクスのレポートによると、2021年第一四半期の電気自動車マーケットは73万台規模となっています。これは2017年通年での販売スケールと同等ですから、わずか4年で市場規模が4倍に成長しているわけです。
※AVLの記事(https://www.jato.com/q1-2021-ev-global-sales-at-the-same-level-as-2017-full-year-figures/)

<電気自動車販売台数トップの中国を欧州が猛追し始めた>

その成長を支えているのは電気自動車のリーディングカンパニーであるテスラではありません。グローバルな電気自動車セールスで25%と圧倒的なシェアを持っているテスラも、今や他社に追撃されている状況で、その一番手がフォルクスワーゲングループなのです。

2021年第一四半期の電気自動車マーケットにおけるVWグループのシェアは8%で、ディーゼルゲート(ディーゼルエンジンに関する不正事件)以降、電気自動車シフトを急激に進めてきたとはいえ、VWグループが実質的に電気自動車の量産へシフトしたのは2020年からと、その成長速度は急激としか言いようがありません。

とくに欧州ではものすごい勢いで電気自動車の販売台数が増えています。今のところ電気自動車の販売台数世界トップは中国が圧倒していますが、ドイツ、イギリス、イタリアなどは前年比で3~4倍というペースで電気自動車市場が拡大しているのです。

<欧州は本気で9年後の“エンジン搭載車卒業”を目指している>

こうした状況を見る限り、2030年(つまり9年後)には欧州でエンジン搭載車を販売しないというのは、まっとうな経営判断であって、環境志向をアピールするためのセールストークなどではありません。おそらくVWグループは本気で、少なくとも欧州市場においてはエンジン搭載車から卒業するつもりです。

さらに言えばFCAとPSAが合併したステランティスはグローバルの電気自動車シェアにおいて4.8%で4位のポジションにつけています。ルノー日産アライアンスも4.5%のシェアを有しています。欧州メーカーは全般的に電気自動車シフトを進めているのです。

<化石燃料インフラの淘汰が始まった後では遅いかもしれない>

こうなるとドイツやフランス、イタリアなどの欧州自動車大国では給油スタンドなどの化石燃料インフラが一気に淘汰されるという未来も現実味を帯びてきます。一方で、充電インフラはどんどん整備されるはずです。

そのときになっても「発電や製造も含めたトータルなCO2排出量で考えると、ハイブリッド車のほうが環境負荷は小さい」と一部の日系メーカーがアピールしても、時すでに遅しということになるかもしれません。電気自動車が一定の割合を超えた段階で、インフラなどの利便性でもエンジン車を上回ってしまう可能性が高いのではないでしょうか。

環境負荷の高まりなどからシェアカーなどが増加する未来には、自動車の生産台数そのものが絞られ、それは自動車メーカーの淘汰の始まりも意味するはずです。電気自動車は単なるカーボンニュートラルの手段ではなく、どのメーカーが生き残ることができるかを左右するプロダクトになっているのかもしれません。

文:山本晋也(自動車コミュニケータ・コラムニスト)

※写真
1枚目:VWが向こう10年分、140億ドルのバッテリーを発注したスウェーデンのノースボルト社
2枚目:新型ゴルフ GTI

こんな記事も読まれています

スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
Auto Messe Web
アクシデントで途中終了に終わったSF第3戦。優勝の野尻智紀が安全対策に警鐘鳴らす「起こるべくして起きた印象。準備が足らなかったのでは」
アクシデントで途中終了に終わったSF第3戦。優勝の野尻智紀が安全対策に警鐘鳴らす「起こるべくして起きた印象。準備が足らなかったのでは」
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO 予選
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO 予選
AUTOSPORT web
野尻智紀「悔しくてレースに向き合えないくらいメンタルが凹んでいました」【SF第3戦予選会見】
野尻智紀「悔しくてレースに向き合えないくらいメンタルが凹んでいました」【SF第3戦予選会見】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

38件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

691.2792.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0828.0万円

中古車を検索
ゴルフ Rの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

691.2792.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0828.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村