マクラーレンは、2023年型マシン『MCL60』の大規模アップデート計画の3番目にして最終段階を、設計と生産の遅れのために延期した。
マクラーレンは最初の大規模アップグレード導入をオーストリアで成功させた。イギリスではそれに続く重要なアップグレードによって、ランド・ノリスが2位、オスカー・ピアストリが4位でフィニッシュした。
ノリスが連続表彰台「酷評は間違っていたと証明」マクラーレンはピアストリへの同情の声に対し弁明/F1第12戦
ハンガリーGPの週末では、ピアストリのマシンが最新の仕様となった以外は、マクラーレンMCL60は変更されなかった。チーム代表のアンドレア・ステラはその理由について、次のように説明した。
「まず、オスカーに割り当てられるフロントウイングがある。新しいフロントウイングはシルバーストンでは持ち込めなかった。イギリスでのパーツ数が限られていたからだ」
「アップグレードについては、実際のところ設計と製造の観点から、すべてのレース分を完成させるのにもう少々の時間が必要であることに気づいた」
「そのため、これからの数レースでは新パーツがいくつか投入され、残りはシャットダウンの後になるだろう」
オーストリア以降MCL60には、サイドポッドの変更、フロアデザインの改良、新しいフロントウイングとノーズコーン、リヤサスペンション、リヤブレーキダクトのジオメトリーの調整など、大規模な変更が施されてきた。ステラはこうした変更によって生み出された紛れもない利点について、マクラーレンがかつての栄光を取り戻し、グリッドのトップ集団で戦うための“節目”だと告げた。
「マクラーレンにとって重要なことだし、こうしたアップグレードを投入するために懸命に開発を行ったスタッフにとっても、そしてファンにとっても重要なことだ」
「とはいえ、我々の行っていることにそれほど変わりはない。それはマシンにアップグレードを投入するために懸命な作業をすることであり、結果を出すことであり、それをできるだけ定期的に行うことだ」
マクラーレンの変革には、デザイン部門の大幅な再編も含まれている。ステラはチームの最近の体制がすでに実を結んでいると考えている。
「いくつかの条件が整ったことで、特に空力開発に関しては、マシン開発を間違いなく加速させている。これによって我々はパフォーマンスに関して一歩踏み出すことができた」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント