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軽自動車だけは大間違い!! メッチャ良い[スズキ]の乗用車3選

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軽自動車だけは大間違い!! メッチャ良い[スズキ]の乗用車3選

 アルトやジムニーに加え、ワゴンRやKei、エブリイワゴンで強さを発揮してきたスズキ。1990年代は圧倒的に軽自動車のイメージが強かったが、最近はそうでもない。2024年に日本デビューを飾った乗用車のフロンクスも好調!! スズキはもはや軽自動車だけのメーカーではないが、その変化の契機は、3台クルマたちによってもたらされたものだった!!

文:佐々木 亘/写真:ベストカーWeb編集部

軽自動車だけは大間違い!! メッチャ良い[スズキ]の乗用車3選

【画像ギャラリー】オートサロンでお披露目!! [ソリオ]の顔がド派手フェイスになった!!!!!(13枚)

■欧州車テイストの足はここから始まった

150万円台という軽自動車並みの価格で販売された

 カルタスやエスクードの登録車があるにはあったが、やはり軽自動車がメインだったスズキの1990年代。しかし21世紀になると、スズキのクルマづくりは大きく変化する。

 そのきっかけを作ったのが2001年登場のエリオだ。全長4230mmで全幅1690mmとボディサイズはそこまで大きくないが、前後席ともに広々した空間がウリだ。

 ミニバンのゆとりある居住性とセダンの走行性能、そしてステーションワゴンの使い勝手を融合させたクルマと謳われており、スズキの欧州戦略車だったエリオ。いいとこ取りの全部乗せは、中途半端に終わる印象が強いのだが、エリオは内装と足回りにしっかりと個性を作り、らしさを残している。

 ヘリボーン調の生地を使ったシート表皮は心地よく、欧州向けモデルなだけにシートもどっぷりと大きい。コクピットは近未来を予感させるデザインで、スピードメーターがデジタルなのもよかった。

 プラットフォームは新開発で、硬めの足回りはハードなスポーツ走行用ではないが、ワインディングロードを駆け抜けるにはいいセッティングで、運転する楽しさがある。スズキの登録車が一気によくなったのは、エリオ以降。質よく乗って楽しいクルマが、ここから続々と生み出される。

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■世界のスズキへと一気に押し上げた至極の1台

グッドデザイン賞をはじめ、様々な賞を受賞したZC11S型スイフト

 スズキの歴代登録車ナンバーワンは何かと言われたら、このクルマを挙げる人が多いであろう。2004年に登場したZC11S型スイフトだ。軽自動車ベースだった先代から、プラットフォームは一新。デザインと走行性能を欧州で磨き上げ、世界戦略車として魅力あるコンパクトカーに仕上げた。

 特にコンパクトカーらしからぬ剛性感がスイフトの大きな武器だ。ステアリングとサスペンションの剛性アップが、心地よい操作性と安定したコーナリングを生み出す。曲がるたびに楽しいクルマとは、まさにスイフトのこと。

 26の国と地域で様々な賞を獲得し、世界にスズキの名が轟くきっかけともなった。現在もこの系譜は受け継がれ、リアルスポーツコンパクトのスイフトスポーツも大人気だ。

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■ワゴンRの名を外し日本を代表するファミリーカーに

2011年よりワゴンRから完全に独立

 スズキの登録車をファミリー向けに定着させたのは、2011年登場のソリオだろう。元は大きなワゴンR(ワゴンRワイド、ワゴンR+、ワゴンRソリオ)だったが、当代から新プラットフォームを採用し、後席ドアが両側スライドドアとなる。

 2015年のフルモデルチェンジでは新開発プラットフォームを採用し、主要構造や部品のレイアウトを全面刷新。剛性・静粛性が飛躍的に向上した。マイルドハイブリッドを搭載した力強い走りと共に、広くて快適な居住性能がファミリー層のハートを鷲掴みにする。

 現在では、スイフトとともにスズキの稼ぎ頭になっており、令和のスズキはスイフトとソリオのイメージが強い。近年のスズキは、軽自動車「も」売っているメーカーになった。小型SUVのフロンクスも好調で、ますますスズキの登録車は勢いに乗っていくだろう。

 小さなクルマを真面目に作り上げてきたスズキは、長い年月をかけて大きなクルマの活躍する未来を切り開いた。今後も、魅力的なスズキの登録車に期待したい。

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みんなのコメント

14件
  • ***********
    ソリオは某ライバル車の軽のようなエンジンとは格段にレベルが上だな。
    それでもライバル車が売れるのは盲目的なひとが多いから。
  • こうりん
    パクリ王のトヨタに(ダイハツに指示して)対抗車を出させたソリオが偉大ですね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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