現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > トラフィックかコンディションか。予選方式変更により第5戦鈴鹿からGT300のQ1はどうなる!?

ここから本文です

トラフィックかコンディションか。予選方式変更により第5戦鈴鹿からGT300のQ1はどうなる!?

掲載 1
トラフィックかコンディションか。予選方式変更により第5戦鈴鹿からGT300のQ1はどうなる!?

 スーパーGT第4戦富士の決勝日、GTアソシエイションから公式予選形式の変更が発表された。ブルテンにより示された変更は複数に渡り、公式予選Q1、Q2での複数タイヤセットの使用が可能になったほか、GT300クラスではこれまで不公平ではないかという声が上がっていたQ1の組分けが廃され、20分で全車が走行するスタイルとなった。GT300チームの複数の監督やエンジニアに、後半戦の予選Q1がどんなものになるかを聞いた。

■不公平さをなくすためのQ1の変更
 2024年のスーパーGTは、タイヤの持ち込みセット数の削減にともない公式予選では、Q1、Q2を1セットで争うスタイルが導入されていた。またタイムは合算方式となり、GT300クラスではQ1をA組、B組に分けて実施。各組の上位がQ2のアッパーグループ、下位がロワーグループに分かれ、Q1、Q2の合算タイムによってグリッドが決まっていた。

 この中で、GT300ではQ1に組分けがあったことからコンディションの変化で先に走る組と後に走る組でタイムに違いがあり、不公平であるという声が上がっていた。合算方式を維持したままこれを解消するべく、第5戦鈴鹿からGT300クラスのQ1は、20分1回というスタイルに改められることになった。20分間で27台がアタックを行うことになる。

 Q1の順位により上位14台はQ2のアッパー14に進出。下位はQ2のロワー15に進むことになり、それぞれQ2を行い、Q1とQ2の合算でグリッドが決まる。第3戦まで行われていたアッパーとロワーの入れ替えは廃止となった。

「モータースポーツのなかでも、特にスーパーGTはプロスポーツなので、シーズンの途中で真逆のルールを入れて変更してしまうことは、スポーツの精神として曲げないべきだろうと考えました。そこで、合算自体は維持させていただきたい」とGTアソシエイションの沢目拓レース事業部長が説明したとおり、タイム合算を維持すると考えれば、今回の変更は公平性を保つものといえる。

 ちなみにGT300の公式予選では、第4戦で採用されたウエット時の進行が関係者からも「分かりやすい」という声が多く聞かれたこともお伝えしておこう。FIA-F4でのオイル漏れから実施されたものだったが、合算ではなかったことでやはりシンプルだったよう。これも今後への参考になるだろう。

■課題はやはりSUGOでの第6戦
 GT300では2018年から、トラフィックによりアタックができないことを避けるため予選Q1に組分けが採用されてきた。合算方式では不公平が残るところはあったが、2023年までの形式ではQ1は単にQ2に進出する車両を決めるもので、不公平はなかったことから、組分けのメリットがあった。

 第5戦からは20分1回のQ1に変更されたが、いったいどんな予選になるだろうか。「絶対面白くなると思う。アタックできないチームが絶対に出てくると思うけど、それは『お前が悪い』という話になる」という声がチーム監督からは聞かれたが、一方でエンジニアにとっては悩みも多そうだ。

 セオリーとしては、20分間ある中でラバーが乗りコンディションが良くなる最後の8~10分ほどでピットアウトし、アウトラップ~ウォームアップ1~2周~アタック1~2周を行う流れだ。ただし、全車がこのタイミングでアタックすると当然トラフィックになる。しかしそこでアタックできなくとも台数が増えるタイミングでコースインしたので“自己責任”だ。

「絶対モメます(苦笑)」とあるエンジニアは言う。特に懸念が大きいのが、ファンの皆さんも想像するとおりスポーツランドSUGOでの第6戦だ。もともと組分けのルールもコース長が短いSUGOでの混乱から生まれた。また、第7戦の舞台であるオートポリスもセクター3は抜きづらく、トラフィックの懸念があるが、コンディションの変化も大きいのがオートポリスだという。

「鈴鹿はまだスペースがあるのでそれほど苦労はしないと思いますが、お察しのとおりSUGOはどうするのかと。そもそも、SUGOのトラフィックでアタックできないから組分けができたはずなんですけどね」と別のエンジニアは言う。

「スーパーフォーミュラみたいに、みんなが1周しかアタックしないのであれば関係ないですし、SFはあのレベルの人たちが争っているので1秒も変わらないわけじゃないですか。だからいいんですが、どうしてもスーパーGTではタイヤコンペティションがありますよね」とあるエンジニア。

「チームによってドライバーの力量にも差があるでしょうし、2周目にアタックする人もいれば3周目の人もいるでしょうし、下手したら5~6周目まで走る人もいると思うんです。だからクリアラップはほぼ取れないと思います」

■コンディションか、トラフィックか
 では逆に、トラフィックを嫌って早めにコースインする作戦はどうだろう。ただこれについて別のエンジニアは「あまり早めに出過ぎちゃうと、アタック周にコースに別の車両が入ってくるのでダメなんです。だからまわりの動きに同調しないと損をする。もしくは、最初から諦めて最初の10分で行くしかないんじゃないですか。でもそれは、トラックコンディションを考えるとうま味がない」という。

 コンディションが良くなるとタイムが上がるのは先述のとおりセオリーだが、ではトラフィックで損をする分とコンディションで稼げる分はどちらが良いのだろうか。

「クルマの速さに余力があればいいんじゃないですか。コンマ2~3秒余力があって、トラフィックで失敗するのであれば最初に出ちゃうのも手ですけど、余力がなく、コンマ2~3秒を“拾い”にいきたいのであれば、やはり最後に出ることになると思います」とあるエンジニア。

「特にGT300のQ1で、サポートレースは走っていたとしてもスーパーGTは午前から走っていないわけですよね。そこは取り分があると思います」

 このエンジニアは、「あくまで予想ですが」としつつ「文句を言い出す人はピット位置で文句を言い始めると思います。スーパーフォーミュラでもありますよね。鈴鹿だったらスペースがあるからいいけど、SUGOだと出たいタイミングで出られないと1周まわってきたクルマが来ちゃうのでズレてしまう」と語った。

 スーパーフォーミュラでは、予選におけるピット位置はかなり重要で、ランキング上位チームから出口に近いピットを得ることができ、タイミングをコントロールできるが、下位チームは出口が遠く、予選で一瞬のピットアウトのタイミングがうまくつかめないことがある。過去にはアタックできないままチェッカーが出てしまったケースもあった。ただスーパーGTの場合は、ピット位置はレースによって変わっており、特に混戦が予想されるSUGOは難しい。

「出すタイミングなんかは考えるのイヤですね(苦笑)。富士ならまだしも、SUGOは特に3コーナーがピットレーン出口になるので、ちょっと難しくなるんですよ」という。

■GT300ならではのルール作りを
『やる側』としてはかなり大変な予選となりそうな第5戦からのGT300のQ1。各車がいつコースインするのか、そしてチェッカー間際にはどんな光景と展開が見られるか、そして思わぬ下剋上が発生するのか、『見る側』のファンにとっては逆に楽しみなところではないだろうか。

 別のエンジニアは、トラフィックの対策として「アタック中の人はヘッドライトを点けるとか、そういうGT300なりのルールを作らないとかなりカオスになると思います。そういう配慮はGTAでルールとして決めて欲しいですね」とさらなるルールづくりを要望した。

 GT300の公式予選Q1が第5戦からどんな光景になるかはまだ予想もつかない。「絶対面白くなると思う」という声に期待しよう。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ロバート・クビサ、2025年も3台目のフェラーリ499Pをドライブへ。AFコルセ残留が決定
ロバート・クビサ、2025年も3台目のフェラーリ499Pをドライブへ。AFコルセ残留が決定
AUTOSPORT web
アルファ・ロメオ・トナーレでジュリエッタ乗りに出会う【新米編集長コラム#9】
アルファ・ロメオ・トナーレでジュリエッタ乗りに出会う【新米編集長コラム#9】
AUTOCAR JAPAN
ル・マン優勝のポルシェ「917K」がなんと550万円!? ホンダエンジンを搭載した子供向けジュニアカーの大きさは実車の7割…おもちゃにしては高すぎる!?
ル・マン優勝のポルシェ「917K」がなんと550万円!? ホンダエンジンを搭載した子供向けジュニアカーの大きさは実車の7割…おもちゃにしては高すぎる!?
Auto Messe Web
ライバルかつ僚友のトヨタWRC育成ふたりがラリージャパン初参戦。お互い「負けたくない」と意識
ライバルかつ僚友のトヨタWRC育成ふたりがラリージャパン初参戦。お互い「負けたくない」と意識
AUTOSPORT web
高性能4シーターオープン、メルセデスAMG『CLE 53カブリオレ』発売、価格は1400万円
高性能4シーターオープン、メルセデスAMG『CLE 53カブリオレ』発売、価格は1400万円
レスポンス
【特許画像リーク!】来年デビュー予定の新型「BMW iX3」のリーク画像を入手!コンセプトモデルのほぼそのまま量産される
【特許画像リーク!】来年デビュー予定の新型「BMW iX3」のリーク画像を入手!コンセプトモデルのほぼそのまま量産される
AutoBild Japan
【中国メーカー初受賞】BYDシール 「Euro Car Body 2024」車体構造デザイン部門で第3位
【中国メーカー初受賞】BYDシール 「Euro Car Body 2024」車体構造デザイン部門で第3位
AUTOCAR JAPAN
アルファロメオ『33ストラダーレ』新型、「ベスト・イン・クラシック2024」の最高賞を受賞
アルファロメオ『33ストラダーレ』新型、「ベスト・イン・クラシック2024」の最高賞を受賞
レスポンス
新車77万円! ホンダ革新的「コンパクトカー」に「安くて広くて最高!」の高評価! 全長3.7mで「フィット」より小さい“街乗り最強”モデルとは! デザイン&乗り心地も大満足
新車77万円! ホンダ革新的「コンパクトカー」に「安くて広くて最高!」の高評価! 全長3.7mで「フィット」より小さい“街乗り最強”モデルとは! デザイン&乗り心地も大満足
くるまのニュース
トヨタ新型「最小級SUV」登場か!? 「ヤリスクロス」より小さい“静音モデル”に「カッコいい!」と反響アリ! 「bZ1X」かもしれない新型車に期待大!
トヨタ新型「最小級SUV」登場か!? 「ヤリスクロス」より小さい“静音モデル”に「カッコいい!」と反響アリ! 「bZ1X」かもしれない新型車に期待大!
くるまのニュース
エバンスが0.7秒リードの接戦。トヨタ2台がパンク、ヌービルに“ノーパワー”トラブル/ラリージャパン デイ2午前
エバンスが0.7秒リードの接戦。トヨタ2台がパンク、ヌービルに“ノーパワー”トラブル/ラリージャパン デイ2午前
AUTOSPORT web
ええええぇついに最後か!? 鮮明なボディカラーに思わず見とれる!!!!!!!!! 爆速2Lターボのホットハッチ[AMG A45 S]の魅力度がマシマシ
ええええぇついに最後か!? 鮮明なボディカラーに思わず見とれる!!!!!!!!! 爆速2Lターボのホットハッチ[AMG A45 S]の魅力度がマシマシ
ベストカーWeb
なんちゃってセレブ、ヒョンデ新型「アイオニック5N」の「ファーストエディション」を激オススメ! 限定50台のうち22台が「マガリガワ クラブ」に集合!
なんちゃってセレブ、ヒョンデ新型「アイオニック5N」の「ファーストエディション」を激オススメ! 限定50台のうち22台が「マガリガワ クラブ」に集合!
Auto Messe Web
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
くるまのニュース
いやあ、クソ暑かったよ! ラスベガスF1初開催を知るエディ・チーバーに訊く。悪名高き“駐車場コース”でのレースは「悪い思い出ではない」
いやあ、クソ暑かったよ! ラスベガスF1初開催を知るエディ・チーバーに訊く。悪名高き“駐車場コース”でのレースは「悪い思い出ではない」
motorsport.com 日本版
「AI EV時代のトヨタ」めざすファラデー・フューチャー、新型EV『FX』最初の試作車が完成
「AI EV時代のトヨタ」めざすファラデー・フューチャー、新型EV『FX』最初の試作車が完成
レスポンス
待ってろスイスポ!!! FF1.3Lターボのピリ辛ボーイズレーサー[新型GRスターレット]は若者にも手が出しやすい250万円で登場か!?
待ってろスイスポ!!! FF1.3Lターボのピリ辛ボーイズレーサー[新型GRスターレット]は若者にも手が出しやすい250万円で登場か!?
ベストカーWeb
F1関係者への入国拒否が続くラスベガス。角田裕毅も足止め「危うく帰国させられるところだった。来られてラッキー」
F1関係者への入国拒否が続くラスベガス。角田裕毅も足止め「危うく帰国させられるところだった。来られてラッキー」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • sup********
    まぁQ1だけだがF1方式で良いと思う
    従来は路面コンディションが良い後攻が有利なのは明白
    トラフィックが居ない終盤前にタイムを出すか、トラフィック覚悟で最終盤の路面が良くなった時にタイムを出すか
    スチュワートが妨害があったか確認するのに時間かかるし揉めるだろうね
    どちらも嫌なら時間かかるがインディ500方式しかない
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村