現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > キャンプツーリングに適したペグとハンマーを考える。【編集部員の夏休み(2)】

ここから本文です

キャンプツーリングに適したペグとハンマーを考える。【編集部員の夏休み(2)】

掲載 更新
キャンプツーリングに適したペグとハンマーを考える。【編集部員の夏休み(2)】

8月末にオートバイ編集部でキャンプに出掛けてきました。その際に盛り上がった愛用のペグとハンマーの議論が面白かったので、ここでもご紹介させていただきます!(文:西野鉄兵)
 
編集部のキャンプの様子はこちらの記事でご覧ください!

たかがペグ、と思うことなかれ。いい道具はキャンプを楽しくする!
ツーリングにプラス、キャンプ。楽しいですよね。

フルカウル250cc比較検証!YZF-R25・CBR250RR・GSX250R・Ninja250

だけど、途端に考えなきゃいけないことや、工夫したいことが増えます。

そのうちのひとつが僕は「ペグ」だと思うんです。

テントに付いているペグでもいいのですが、すぐ曲がっちゃったり、地面によっては打ち込めなかったりしますよね。

そこで、今回は、僕が「これだ!」と思って愛用しているペグと、持ち方の組み合わせをご紹介したいと思います。

キャンプ歴15年、いろいろ試した結果、いま満足しているのがこちらです!

村の鍛冶屋「エリッゼステーク」
金物の町、新潟県三条市に拠点を置く「村の鍛冶屋」さんが生んだこのペグは、鍛造製のスチール。

これが恐ろしいほどに、硬い地面でもぐいぐい地面に入ります。

テントに付属されているペグしか使ったことがない方は、びっくりするはず。

詳しい方ならご存じだと思いますが、鍛造ペグは他社からもさまざま販売されています。

このエリッゼステークが気に入った点は、個人的に2点。
ひとつは、その形状です。

「エリッゼ」というのは、「楕円」という意味。

丸ではなく、楕円だというのが肝で、撤収の時、非常に抜きやすい!

もうひとつは、色が選べるということ。

僕は赤の長さ18cmを選びました。ほかにも黒をはじめ、白や青・黄・紫・ピンク・オレンジなどさまざまなカラーがラインナップされています。

赤を選んだ理由は、キャンプ場で目立ちそうだから。

ペグに足を引っかけることは、しょっちゅうありますよね。赤にしたおかげでだいぶ減りました。

さらに! 撤収の時にペグを絶対になくさない!

これが、一番の魅力です。

ちなみに、オートバイ編集部の松本副編集長は、同じエリッゼステークの黒を買いました。

長さは28cmで、より強力です。

黒はやっぱり鍛造ペグらしさがあってかっこいい。それと塗装方法の違いにより、値段が安くなっています。

〈価格一例〉
黒の18cmは6本、税別1800円・色付きの18cmは6本、税別2,220円
黒の28cmは5本、税別1,650円・色付きの18cmは5本、税別2,050円

8本セットや10本セット、4本セットなどさまざまな売り方がされていますので、公式サイトでご覧ください。
長さは18cmと28cmのほか、38cmもラインナップされていますが、キャンプツーリングなら、18cmか28cmがサイズ的におすすめです。

28cmタイプでもけっこうかさばるため、コンパクトなパッキングにしたいなら、18cmがおすすめです。

ただ、このエリッゼステークが万能かというと、完全に万能ではありません。僕は、素材と形状の異なるペグを念のため、数本ずつ携行しています。

この中で特筆すべきは、一番下のプラスチックのペグ。通称プラペグです。

一見、貫通力が弱そうに見えますが、芝生のフカフカした柔らかサイトでは一番役に立ちます。

固い地面のときは、エリッゼステークが主役。中央のスチールペグはエリッゼステークを入手する前に使っていたもの。余分に持っていると、仲間に貸したりもできますからね。

さて、ペグとセットのアイテム「ハンマー」も考察してみましょう!
松本先輩は、一流ブランド・スノーピーク「ペグハンマー Pro.S」を使っています。

さすが専用品です。よく考えれている。

鋳鉄製でガンガン叩けます。で、ぐいぐい鍛造ペグが入っていく。

そして、抜く方も頼もしい。しっかりと「返し」も付いているため、簡単に抜けます。

スノーピーク 公式サイト/ペグハンマー PRO.S
僕は、おそらくまだ十代の頃に百円ショップで買ったゴムハンマーです。笑

意外と馬鹿にできません。なにせ10年・100泊以上使っていますからね。

ゴムハンマーはペグを傷つけないのが魅力です。だから力いっぱい叩ける。

で、これでエリッゼステークを叩くと岩盤も砕いちゃうんじゃないか、と思うくらい気持ちよく入ります。

今回のお話、ペグ&ハンマー。「どーでもいいや」と思われた方も多いかもしれません。

ただ、愛着のあるものを使っていると、それだけでテンションが上がるし、ペグを打ち込んでいるだけで、なんだか心地よくなります。

こんな細かいことにこだわるのもキャンプの楽しみのひとつだと思うのです。

文・写真:西野鉄兵/モデル:木川田ステラ

突然の連載企画【編集部員の夏休み】、次回は参加メンバーのバイク&パッキングをご紹介します!

オートバイ編集部の夏休みキャンプの模様はこちらからどうぞ!

関連タグ

こんな記事も読まれています

軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村