エンジンは1.0L 3気筒ターボガソリンのみ
2代目へモデルチェンジしたジュークは、欧州の日産ディーラーへ待望の活気を与えてくれたようだ。先代が売られていた2019年より、新型コロナウイルスの流行のなかで2代目が登場した2020年の方が、販売は好調だったほど。
<span>【画像】日本未導入の2代目 日産ジューク 欧州の競合モデルと比べる キックスも 全140枚</span>
初代日産ジュークは、コンパクト・クロスオーバーの代表的なモデルの1つだった。2代目では熟成度を増し、初代にも通じる特徴的なルックスと、上質なインテアリアを獲得している。
正直なところ、従来の日産ジュークはドライビング体験が素晴らしいとはいえなかった。操縦性はコンパクト・クロスオーバーとしてはシャープで、活発なパワートレインを備えていたが、乗り心地が目的には合致していなかったと思う。
しかし2代目の開発にあたり、エンジニア部門はデザイン部門と充分に協議を重ねたのだろう。的確な方法で優れた結果を残せるクルマへと、ジュークを煮詰めてきている。
英国で売られる2代目ジュークに搭載されるエンジンは、今のところ1機種のみ。1.0L 3気筒ターボガソリンで、最高出力は113psを発揮する。ディーゼルエンジンの投入予定はなく、ニスモ仕様も計画されていないようだ。
ニスモまでとはいわずとも、よりパワフルなガソリンエンジンを望む人は多いはず。ハイブリッド版が登場すればCO2の排出量を減らせ、メーカーとしての肩の荷も少しは軽くなるはずだ。
運転支援システムなど装備も充実
目下、ジュークに用意された選択肢といえば、トランスミッションとトリムグレードだけといえる。以前試乗したジュークに載っていた6速MTは、軽快で滑らかに変速でき、しっかりと決まる感触が心地良かった。
今回の試乗車は、7速デュアルクラッチAT(DCT)版。クラッチ操作が必要なくなるぶん、1500ポンド(約23万円)ほど英国価格は高くなる。
フォルクスワーゲンTクロスやフォード・プーマなどのライバルも、DCTを採用している。トルクコンバーター式ATよりCO2の排出量で有利で、滑らかな変速も得られることから、このクラスでは近年の主流となっている。
トリムグレードは、テクナと呼ばれるもの。上位に位置し、エントリーグレードと5100ポンド(約78万円)の差がある。
このテクナには、見た目もカッコイイ19インチのアルミホイールに、ボーズ社製の8スピーカー・サウンドシステム、インテリアのアンビエントライト、シートヒーターなどが装備される。
運転支援システムも充実。360度カメラにドライバー監視、ブラインドスッポット・モニター、アダプティブ・クルーズコントロール、駐車支援と車線維持支援、移動物体検知などの機能が搭載される。
筆者が試した限り、駐車支援システムは良く機能し、アダプティブ・クルーズコントロールと車線維持支援システムも有用だった。フロントガラスのヒーターも備わり、ガラスが凍結するような寒い朝にはありがたい。価格上昇分の内容は備えていえるといえる。
エンジンとDCTは高い速度域で好印象
1.0L 3気筒エンジンは、低回転域では力不足が否めない。だが中回転域から5000rpmくらいまでは調子良くパワー感が高まる。高速道路の速度域でも、粘り強くクルマを進めてくれる。
7速DCTは、滑らかな走行フィーリングと合っている。速めのスピードでも的確に、気づかないほど自然に変速をこなしてくれる。
今回、トルクコンバーター式ATを搭載したヴォグゾール・モッカと乗り比べてみたが、ジュークの7速DCTの方が質感では上。シフトレバーのデザインがMT用のレバーのようで、印象も良い。
加えて燃費も良好。高速道路と市街地を複合的に走らせた今回は、15.4km/Lという数字が得られた。カタログ値からも大きく離れてはいない。
だたし、低速域での振る舞いは今ひとつ。ロータリー交差点での合流時など、少し強めの加速を求めると若干もたつく場面がある様子。MT車の走り出しでも似たような素振りは見られたから、トランスミッションが理由ではないのかもしれない。
大きなアルミホイールは見た目が良いものの、狭い縦列駐車などはガリ傷が心配で慎重になりがち。そんな場面では、7速DCTのギクシャクした挙動も感じられた。
もっとも、近年のクルマはWLTP値での燃費を稼ぐために、低速域が苦手なケースが少なくない。トランスミッションは筆者ならMTを好むが、MTでもDCTでも、好きな方を選んで良いだろう。
初代より明らかに高い競争力
モデルチェンジした2代目ジュークは、コンパクト・クロスオーバーのリーダー的存在とまではいえないものの、初代より高い競争力を獲得したことは間違いない。
確かに、スポーティさではフォード・プーマがカテゴリーでのトップ。運転のしやすさでも、ライバルモデルには及ばないかもしれない。それでも、ジュークは他にはない独特の魅力を備得ていることも事実だ。
日産ジュークが、英国で人気を集めている理由は充分に理解できる。毎日の通勤の相棒としても、充足度の高いモデルになってくれるだろう。
日産ジューク 1.0 DiG-T 114テクナ DCT(英国仕様)のスペック
英国価格:2万5800ポンド(397万円)
全長:4210mm
全幅:1800mm
全高:1595mm
最高速度:180km/h
0-100km/h加速:11.8秒
燃費:16.1km/L
CO2排出量:138-141g/km
車両重量:1224kg
パワートレイン:直列3気筒999ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:113ps/5000rpm
最大トルク:20.4kg-m
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
その結果がすべて。