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最高出力520psの2.9リッターV6エンジン搭載! 新型アルファロメオ「ジュリア」「ステルヴィオ」のクアドリフォリオ」仕様車の受注開始

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最高出力520psの2.9リッターV6エンジン搭載! 新型アルファロメオ「ジュリア」「ステルヴィオ」のクアドリフォリオ」仕様車の受注開始

ついに受注開始! アルファロメオの気高いイタリアン・スポーツマンシップの象徴であるクアドリフォリオ仕様のジュリアとステルヴィオはまず欧州、英国、中国向けに

新型アルファロメオ「ジュリア・クアドリフォリオ」と「ステルヴィオ・クアドリフォリオ」の受注は、アルファロメオのショールームで開始されている。この象徴的なシンボルは、競技と市販車に適用される卓越した技術への100年の探求をもたらす。クラス最高のハンドリングとパワーウェイトレシオ、そしてアルファロメオならではのダイレクトで魅力的なドライビングエクスペリエンスだ。

「ジュリア」100周年記念車と「ステルヴィオ」が2千kmを走破! 「ミッレミリア 2023」でのアルファロメオの最も美しい瞬間

機械式リミテッド・スリップ・ディファレンシャルにより、520psのパワーと洗練された技術がさらに進化した。ジュリアとステルヴィオ "クアドリフォリオ "は、100年にわたる卓越した技術への探求の結果、コンペティションと市販車に適用された。

2.9リッターV6エンジンは520ps(欧州、英国、中国向け)にターボチャージャーされ、機械式リミテッド・スリップ・ディファレンシャルと組み合わされる。ジュリアGTAの設計経験に基づく特別なチューニングの結果、この重要な技術装置は、トルク伝達を最適化し、安定性、敏捷性、コーナリングスピードを向上させることで、クルマの挙動とトラクションの改善に貢献する。

【写真33枚】気高いイタリアン・スポーツマンシップの象徴、クアドリフォリオ仕様 

エンジンにアルミニウム、トランスミッションシャフト、ボンネット、スポイラー、サイドスカートにカーボンファイバーといった超軽量素材を使用することで、クラス最高のドライビング・ダイナミクスを実現。ジュリアでは、カーボンファイバー製フロントスプリッターによって、エアロダイナミクスがアクティブに保たれる。アクティブにすると、車両下部の空気の流れをコントロールし、安定性とパフォーマンスを向上させる。

エクステリアでは、ジュリアとステルヴィオ・クアドリフォリオが再びラインアップの「ファミリー感」に沿ったパワフルな個性を発揮。「3+3」ヘッドライトが特徴で、新しいアダプティブ・フルLEDマトリクス・ライトは、防眩機能とアダプティブ・ドライビングビームが装備され、あらゆる状況下で最適な照明を実現する。これにより、省エネ、安全性の大幅な向上、眼精疲労の軽減を実現している。

ジュリアには19インチ、ステルヴィオには21インチのバーニッシュド5ホールスポーツアルミホイールで、以下のカラーが用意されている。ロッソ・エトナ、ヴェルデ・モントリオール、ブルー・ミサノ、グリジオ・ヴェスヴィオ、ネロ・ヴルカーノ、ロッソ・アルファ(非金属)だ。

インテリアにも同様のスポーティな特徴が見られ、ブラック・レザーとアルカンターラの専用オプション・コンビネーションが採用された。ダッシュボード、センター・トンネル、ドア・パネルには純正カーボン・ファイバーによる革新的な3D仕上げが施され、ステアリング・ホイールはレザーとアルカンターラ製で、ブラックのステッチとカーボンファイバーのアクセントが施されている。

独自の美学からテクノロジーやオンボード・コネクティビティまで、アルファロメオらしいドライビング・エクスペリエンスを約束するのが、今回の新型車だ。その証拠に、歴史的な「テレスコピック」デザインを採用した新しいインストルメントパネルにはフルデジタルの12.3インチTFTスクリーンが装備され、クルマのあらゆるデータや自律走行技術の設定にアクセスできる。

クアドリフォリオでは、アルファロメオのラインアップ全体で利用可能な3つのレイアウト(エボリューション・リラックス、ヘリテージ)に加え、エクスクルーシブな「レース」コンフィギュレーションも初登場する。"Race"レイアウトは、タコメーター、スピードメーター、マニュアルドライブ用のシフトランプなど、ドライバーがコントロールしたい重要な情報をすべてセンタースクリーンに集約。このレイアウトは、パフォーマンスのスナップショットなど、サイドバーに追加情報を配置することでカスタマイズすることができる。

ジュリアとステルヴィオ・クアドリフォリオには、スムーズで直感的なヒューマン・マシン・インターフェース(HMI)が装備され、クルマのあらゆる機能を指先で操作することができる。インフォテインメント・システムは、コンテンツ、機能性、そして安全性と快適性のための幅広い実用的なサービスで構成される「アルファ・コネクト・サービス」プラットフォームも提供される。




タッツィオ・ヌヴォラーリの活躍にインスパイアされたジュリアとステルヴィオ・クアドリフォリオの撮影風景
1923年4月、ドライバーのウーゴ・シヴォッチがタルガ・フローリオでRLを優勝に導いて以来(このクルマは、縁起の良いクアドリフォリオ・ヴェルデで飾られたアルファロメオ史上初のクルマである)、このロゴはアルファロメオのDNAであるノーブル・イタリアン・スポーツマンシップの象徴となり、サーキットレースに参戦したクルマ、そして最もパワフルでエクスクルーシブなロードカーなど、ブランドの最高性能を示すものとなっている。

新型ジュリアとステルヴィオ・クアドリフォリオも同様で、過去の美的規範に革新を加え、スポーティさとパフォーマンスのためにそれらを活用することで、ブランドを未来へと導いている。「空飛ぶマントヴァ人」の異名を取ったイタリア人名レーサー、タッツィオ・ヌヴォラーリなど、伝説となった英雄たちが駆った最も過酷で最も権威あるレースで勝利を収めたアルファロメオには、常にこうした前提条件が不可欠だった。

この時代の雰囲気と「空飛ぶマントヴァ人」の活躍は、アルファ ロメオがこのたび新たに追加した"永遠の美"のアンバサダー、マンチュアやガルダ湖周辺という栄光の過去を象徴する場所で撮影した写真で表現されている。これらの場所は、ヌヴォラーリが「アルファロメオ6C 1750 GSスパイダー・ザガート」を駆って、当時としては驚異的な平均時速100km/h以上で走った1930年の「ミッレミリア」の舞台となった場所だ。

ライバルである同じアルファロメオのアキーレ・ヴァルツィの後塵を拝したとはいえ、ヌヴォラーリは序盤から好調なスタートを切り、パルマの第1チェックポイントでベストタイムをマークした。ボローニャでは、マセラティがトップに立ち、その後、エキサイティングなオーバーテイクとカウンターオーバーテイクのシーソーが続き、バトルはアルファロメオ同士の戦いになった。

予想外のエピローグで幕を閉じたが、その内幕は伝説となっている。タッツィオ・ヌヴォラーリは、すでにタイムでほかを引き離していたが、勝つことを決意し、一晩でヴァルツィを抜いてチェッカーを受けたという。伝説であろうと現実であろうと、この結末は、アルファロメオの成功に彩られた壮大な時代をともに駆け抜けたドライバーの競争心とスポーツ精神を余すところなく反映しているのだ。

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みんなのコメント

3件
  • どうせだったら削った2気筒追加のV8エンジン搭載してほしい。
  • F1トリビュートと同じ仕様で標準価格を100万UPっしてもいいからアクラポのマフラーを標準装備してもらいたい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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