フィードバックをもとに改良
トヨタ・ガズー・レーシングは2023年シーズンに向けブレーキ、ハンドリング、エンジン性能を向上させたGRスープラGT4を発表した。
【画像】トヨタGRスープラGT4と市販型スープラ 画像で比べる 全98枚
2020年に初めてフル参戦を果たして以来、50台以上のGRスープラGT4が世界各地のレースに参加し、世界11のGT4選手権で優勝を獲得している。
しかしGT4カテゴリーの熾烈な競争に今後も打ち勝つべく、来シーズンに向けたアップデートを施したのがこのEVOモデルだ。
顧客チームやドライバーのサポートを通じてサーキットで得た知見やユーザーからのフィードバックをもとに、より良いモータースポーツマシンを提供するために取り組んでいるという。
扱いやすさと速さを両立
今回ガズー・レーシングの開発チームはブレーキシステムの改良、ABSの設定変更、KW製ダンパーの改良、アンチロールバーの仕様変更などによりハンドリングとコーナリングスピードの向上を実現したとのことだ。
また搭載される3.0L 6気筒ターボの出力向上とトルクカーブの最適化、冷却性能の向上により、さらに速いラップタイムを目指すという。
アマチュアレーサーにも運転しやすさを残しながら、プロが要求する正確さも兼ね備えたマシンになる。
このGRスープラGT4エボは、2022年10月より受注を開始し、その価格は18万6000ユーロ(2737万円)だ。
なお既存のGRスープラGT4のユーザーに対してもアップグレードキットが提供されるとのことだ。
このGT4マシンの販売およびカスタマーサポートは、日本およびアジアにおいてはトヨタ・カスタマイジング・アンド・デベロップメントが窓口となっている。
主要諸元および装備品
シャシー
全長:4460mm
全幅:1855mm
ボディ構造:スティールおよびアルミボディ(高剛性ロールケージ付)
フロントスポイラー:天然繊維コンポジット
リアウイング:天然繊維コンポジット
燃料タンク:120L FT3セーフティ・タンク
ドライバーシート:OMP製レーシングバケットシート、6点式シートベルト
エンジンおよびトランスミッション
タイプ:直列6気筒ツインスクロールターボ
排気量:3.0L
最高出力:セッティングによる
最大トルク:最高67.3kg-m
ECU:マニエッティ・マレリ製
エグゾーストシステム:アクラポヴィッチ製
トランスミッション:ZF製8速AT
ディファレンシャル:DREXEL製機械式LSD
ドライブシャフト:GKN製
サスペンション、ステアリング、ブレーキ
フロントサスペンション:マクファーソンストラット
リアサスペンション:マルチリンク
ショックアブソーバー:KW製調整式
ステアリング:電動ラック・アンド・ピニオン
ブレーキ(フロント):ブレンボ製6potレーシングキャリパー、390mmスティールディスク
ブレーキ(リア):ブレンボ製4potレーシングキャリパー、355mmスティールディスク
タイヤ(前後):305/660-18(ピレリ製)
ホイール:OZ製11×18インチ
電子制御
トラクションコントロール:標準装備
ABS:標準装備
マルチディスプレイ:標準装備
データロガー:標準装備
リアビューカメラ:オプション
タイヤ空気圧センサー:オプション
サスペンションセンサー:オプション
その他装備品
消火器:標準装備
エアジャッキ:標準装備
ドリンクシステム:オプション
耐久パッケージ:オプション
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産『エルグランド』、15年目の大変身へ! 燃費倍増も、BEV化はおあずけ?
新基準原付で125ccも原付扱いに!? 125ccのバイクには一体何がある?
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
幅くらい書けよ