三菱にはギャランFTOからセレステ、エクリプスに至るクーペの歴史がある。なかでも昭和のヤングが憧れたのが、クラス初のターボモデル「コルディア」だ。いったいどんなクルマだったんだ?
文/ベストカーWeb編集部、写真/三菱自動車
ギャランVR-4以前に三菱には4WDターボがあった! 昭和の若者をくぎ付けにしたコルディアを知っているか!?
■ザ・名車と言った感じだ
コルディアは中々映える見た目してるねー
コルディアが生まれたのは1982年のこと。それまで三菱にはランサーセレステというクーペモデルが存在したが、名前から想像できる通りベースモデルは初代ランサー。いっぽうコルディアは一回りコンパクトなハッチバック車、初代ミラージュをベースに作られた。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタの「“5人乗り”軽トラ」公開!? “2階建て”で「4人寝られる」! “レトロ”デザインの「レジストロ」登場
スズキ「“大きな”軽トラ」公開! もはや「走るタワマン」な超“快適スペース”がスゴい! 本気で「車中泊」追求した“めちゃ広い仕様”が登場!
トヨタ「新型“2階建て”ハイエース」初公開! 超「オシャ」内装で「4人」寝られる! 「トラベローグ“エアロフト”」披露
スバル新型「FRクーペ」発表! MT車“強化”でめちゃ楽しそう! 水平対向エンジン搭載の「BRZ」が販売店でも話題に
国道4号で「道路陥没」発生!?「すごい渋滞してる」車線規制で復旧作業中 25日未明の発生から一夜明け 越谷
みんなのコメント
と、言うか、あまり人気車でもありませんでした。
コルディアはドッカンターボで1800回転辺りから急加速し、ギャランはアクセルを入れるだけ加速する感じだった。