ランボルギーニの新しいフラッグシップモデルのレヴェルトが発表され、ついに日本でも試乗する機会に恵まれた!! 最高出力はまさかの1015馬力! 試乗をした富士スピードウェイでは時速300キロも軽々と越えてしまう実力というのだから恐ろしい……。
※本稿は2024年7月のものです
文:清水草一/写真:ベストカー編集部、ランボルギーニ ほか
初出:『ベストカー』2024年8月26日号
出力は1015馬力!! 時速300キロ超えも楽々の新作[ランボルギーニ]! 6.5Lの最強エンジン搭載の[レヴェルト]とは
【画像ギャラリー】そんな時……清水さんはレヴエルトと出逢いました!! 還暦自動車評論家が提唱するスーパーカー健康法!?(30枚)
■ランボルギーニ レヴエルト vs 還暦マタドール!
マタドールは雄牛の眼前で赤い布を振って牛を興奮させるが、清水草一氏は自らが還暦の赤を纏って猛牛と対峙! 覚悟のほどが窺える
1000馬力といえばホンダのF1エンジンくらいだったけど、最近は市販車でも1000馬力が珍しくなくなってきた。信じられん!
ランボルギーニの新たなフラッグシップ、レヴエルト。6.5L、V12エンジンと3基のモーターを組み合わせ、1015馬力を発生する。そのバケモノに富士スピードウェイで試乗することになりました。
当日はかなりの雨。目の弱った還暦過ぎに1015馬力をコントロールできるのだろうか。しかもレヴエルトには合計13種類のドライブモードがある。衰えた脳で理解できるか不安だ。
まずはモードを「チッタ(町)」にセットしてスタート。レヴエルトはPHEVなので、この状態では電動走行となる。バッテリー容量は小さいけど(=軽量)、とっても静かなので深夜の住宅街でも大丈夫。
コースインして「ストラーダ」モードに変更。同時に「バオーン!」とエンジンに火が入った。6.5L、V12のパワーはすべて後輪に伝えられる。アヴェンタドールは普通の4WDだったが、レヴエルトの前輪を駆動するのはモーター。エンジンは後輪駆動に徹する。男らしいぜ!
雨の中を果敢に攻める還暦マタドール清水草一氏
ヘビーウェットの中、スポーツモード、そして最後にコルサ+ハイパフォーマンスの最強モード(1015馬力)でホームストレートを爆走だ! レヴエルトのハンドリングは超絶シャープだが、直進安定性も死ぬほど高いので、超ラクショーって感じでぐんぐん速度が上がる。
でも水しぶきで前が見えない……。オレの目の問題か? 怖すぎる! これ以上踏めません。還暦には250km/hが精一杯でちゅ……。
ドライでちゃんと全開にすればラクショーで300km/h以上出るらしい。さすが1015馬力。そんなの、昔はレーシングカー以外無理でした。つーか還暦には無理ですが、レヴエルトの実力はしかと見届けました。涙。
【番外コラム】レヴエルトのタイヤはブリヂストンのポテンザスポーツ!
レヴエルトの足元を支えるのはブリヂストンのポテンザ スポーツ
レヴエルトのタイヤサイズは、リアが355/25ZR22(※オプションサイズ)という強烈なものだが、その足元を支えているのが、レヴエルトのために専用設計されたブリヂストンのポテンザ スポーツだ。
ランフラットにもかかわらずしなやかで、雨の全開走行でも安定したグリップを発揮してくれた。
●ランボルギーニ レヴエルト 主要諸元
・全長:4947mm
・全幅:2033mm(ミラー含まず)
・全高:1160mm
・ホイールベース:2779mm
・車両重量:1772kg
・エンジン:V型12気筒ドライサンプ
・総排気量:6498.5cc
・エンジン最高出力:825ps/9250rpm
・エンジン最大トルク:73.9kgm/6750rpm
・モーター出力:F=299ps/R=150ps
・トランスミッション:8速DCT
・WLTCモード燃費:―
・価格:非公表(ベストカー推定価格6500万円)
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みんなのコメント
アヴェンタドールのオーナーが乗り換えを検討するかと言うと微妙と言うか、
自制心のあるお金持ちは最初のマイナーチェンジまで待つんじゃないかなと思う
あと、ライト周辺が黒いので最初見た時、妙に角張ったマクラーレンだなと思った
気に入らなきゃボディ色に出来るそうだから些細な問題ではあるのだろうけれど