名機なくして名車なし。一時代を築き今も高い人気を誇るクルマたちには、必ず名機と呼ばれるエンジンが搭載されていた。そんな両者の関係を紐解く短期集中連載。第1回目は累計30万機も生産されDOHCエンジンの大衆化に貢献したトヨタの名機2T-Gとその搭載車を紹介する。
1960年代、レースシーンに直結したDOHCエンジンは、その精巧精緻なメカニズムゆえ、量産車に搭載されることはまれだった(ホンダは先行してSシリーズやT360で商品化していた)。トヨタが初めて量産化したDOHCエンジンはあのトヨタ2000GT(1967年)に搭載された2L直6の3M型である。
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みんなのコメント
その点、ベースとなったT型OHVエンジンは、後のトヨタの主力を務めるブロックであり、活発な素性を持ったエンジンだったからこそツインカム化が生きたのだと思っている。
カリーナやセリカに載っていた2T-Bというツインキャブエンジンはとてもパンチ力のあるエンジンでしたね。当時のOHVエンジンはトヨタに限らずパンチ力のある名機が多いですね。
日産のA型もそうだが昔はいじって楽しいエンジンが多かった。