現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > インディ途中離脱のコナー・デイリー、DRR加入で新生ナイトロクロスに本格参入「刺激に満ちている」

ここから本文です

インディ途中離脱のコナー・デイリー、DRR加入で新生ナイトロクロスに本格参入「刺激に満ちている」

掲載
インディ途中離脱のコナー・デイリー、DRR加入で新生ナイトロクロスに本格参入「刺激に満ちている」

 本格的なグローバル選手権への成長を目指した2022-23年の『ナイトロ・ラリークロス(NitroRX)』を経て、よりシリーズの理念を体現するカテゴリーへの脱皮を目指し、今季よりNitroRX改め『Nitrocross(ナイトロクロス)』へとリブランドしたチャンピオンシップに、新たなスタードライバーの参戦が決定した。

 直近にも北米最高峰シングルシーターであるNTTインディカー・シリーズを途中離脱したコナー・デイリーが、新たにドレイヤー&レインボールド・レーシング・ウィズ・JCレーステクニーク(DRR JC)に加入し、今月にも契約延長が発表されたフレイザー・マッコーネルとともに、チャンピオンチームの一員としてラリークロスへの本格参入を決めている。

コナー・デイリーがシーズン中盤にECRから離脱。次戦からインディ500ウイナーのハンター-レイが参戦

 シリーズ創設者兼初代王者のトラビス・パストラーナの意向を受け「ラリークロスのルーツを超え、モータースポーツの他のどの分野にも類を見ない、独自に成長したダイナミックなカテゴリー」を目指すと宣言した同チャンピオンシップは、今週末の6月16~17日にオクラホマ州ジェイのミッドアメリカ・アウトドアで開催される『ビジョンズ・オフロード2023』にて、開幕のときを迎える。

 そんな新生シリーズを前に、2023年はエド・カーペンター・レーシング(ECR)とともにインディカーで過ごしてきたデイリーが電撃的な転身を表明し「このアドレナリンが刺激される激しいシリーズで、自分の能力を試すチャンスこそ僕が待ち望んでいたものだ」と、新たな分野への挑戦に意気込む。

「DRR JCに加入し、オクラホマで開催されるナイトロクロスのレースに出場できることに非常に興奮している。僕を信じて、この素晴らしい機会を提供してくれたチームに心から感謝しているよ」と続けたデイリー。

「FC1-Xのステアリングを握って、僕らが一緒に達成できることを披露するのが待ち切れない。また、このプログラムをまとめるために協力してくれたトラビス・パストラーナと、シリーズのオーガナイザーにも感謝したいと思う」

■「チームが進化を続けるのに役立つ」とデイリーの加入を歓迎

 2016年のオフシーズンにロサンゼルスへ飛んだデイリーは、当時デイル・コイン・レーシングからインディカーに参戦していた関係で、ホンダの協力を得てこの分野の名門オルスバーグMSE製『ホンダ・シビッククーペRXスーパーカー』をテストしていた。しかし、そこから実戦出場の機会には恵まれず、自身はeスポーツ上の『iRacing』でラリークロスやオフロード戦にトライし、2021年には現実のNASCARカップシリーズで、パストラーナと同じくデイトナ500にも参戦した。

 今回、インディカーでキャリアを重ねてきたデイリーを迎えたチーム代表のデニス・レインボールドは、デイリーの多彩な経歴こそが現チャンピオンチームの前進を助け「組織として進化を続けるのに役立つ」と、電撃的なカテゴリースイッチを経ての契約締結を喜んだ。

「新たに生まれ変わるシリーズを前に、彼をドレイヤー&レインボールド・レーシングのファミリーに迎え入れることができて興奮している」と続けたレインボールド代表。

「すでに証明されているコナーの才能とレーシング・アビリティは、我々が彼をチームに加える決断を支え、かつ理想的なものとしている。彼のユニークなスキルが、このスリリングな分野での我々の成功に大きく貢献することに、なんら疑いの余地はないね」

 今週末、デイリーはオリバー・ベネット率いるXITEエナジー・レーシングのクリス・ミークや、前出のオルスバーグMSEから参戦する2012年PWRC王者のベニート・ゲラ、そしてケビン&オリバーのエリクソン兄弟や、引き続きバーモント・スポーツカー(VSC)からエントリーする盟主パストラーナやコナー・マテルら、経験豊富なライバルたちに相対することになる。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
AUTOSPORT web
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
ベストカーWeb
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!?  実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!? 実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
Auto Messe Web
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
AUTOCAR JAPAN
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
Auto Messe Web
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村