昨年までスクーデリア・アルファタウリという名称で活動してきたチームは、今季からビザ・キャッシュアップRBと名称を変更することが1月24日に発表された。これに伴いF1のエントリーリストも一部変更。同チームを所有する会社名が「レーシングブルズS.p.A」とされた。
新しいチーム名”ビザ・キャッシュアップRB”は、”ビザ”と”キャッシュアップ”のふたつのスポンサー名が付き、一体どう呼べばいいのか分からないという声も多数聞かれた。そしてチーム名の末尾につくRBは、一体何を意味するのかという声もあった。
■2014年の悪夢……レギュレーションにより、F1マシンが歴史上最も醜かったシーズン。ノーズの先端に棒が!|F1メカ解説
FIAが24日更新したエントリーリストの最新版を見ると、その状況が少しずつ明らかになってきている。
元アルファタウリの新しい正式なチーム名は、”ビザ・キャッシュアップ・RB・フォーミュラ・ワン・チーム”となっているが、チームの会社名は以前このチームの新たな名称として噂されていた”レーシングブルズS.p.A”とされた。つまりチーム名のRBは、レーシングブルズの略ながらも、親会社であるレッドブルとの関連性を持たせたというモノだろう。マシンの名称はRBとされており、スポンサーであるビザやキャッシュアップの名前は付けられていない。
なお今季からステークF1チーム・キック・ザウバーとして活動することになるザウバー(昨年までのアルファロメオ)は、マシン名称を”キック・ザウバー”とスポンサー名を入れた形で登録しており、レーシングブルズとは異なる形だ。
その一方でザウバーも、正式なチーム名にふたつの企業名を入れており、これはレーシングブルズと同様。これはF1における中堅チームの新境地ということになりそうだ。
レーシングブルズは、2月8日にラズベガスで、新マシンのカラーリング発表を予定している。おそらくこの発表会で披露されるマシンは、旧車に最新のカラーリングを施したものとなるだろう。ただ2023年の発表会と同じように、実際のマシンのレンダリングも、同日に公開されるものと見られる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?