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超イケてるデザインでツカミはOK!! 新型プリウスから滲み出る進化度

掲載 16
超イケてるデザインでツカミはOK!! 新型プリウスから滲み出る進化度

 2023年1月に登場した新型プリウス。先代モデルは好き嫌いが分かれるデザインだったせいか、プリウスとしては販売台数が振るわない状況が続いた。しかし、新型では今までのモデルから一変、Aピラーが寝ているクーペフォルムのスタイリングとなり、今までプリウスに興味を持たなかった層が注目するほど。デザインのみならず、新型プリウスは先代型からどれだけ進化したのかチェック!!

※本稿は2023年1月のものです
文/ベストカー編集部、国沢光宏、吉川賢一、写真/ベストカー編集部、トヨタ
初出:『ベストカー』2023年2月26日号

超イケてるデザインでツカミはOK!! 新型プリウスから滲み出る進化度

■5代目は走りの楽しさとカッコよさを重視

2023年1月に登場した新型トヨタ プリウス。スポーツモデルを思わせるシルエットが話題となった

 まさにオールニューと呼ぶにふさわしい新型プリウス。これまでのプリウスは、ハイブリッド車のパイオニアとして「燃費性能」の追求を最優先の開発テーマに掲げていたが、5代目となる新型は「燃費がいいのは当たり前」をベースに、カッコよさ、走りの楽しさなどを開発テーマとした。新開発2L・THSはパワフルだ!!

●FMCのポイント
・全高を40mm低くした、スタイリッシュなプロポーション
・システム出力199psの新開発2L・THS E-Fourはパワフル!!
・操安性を磨き上げたシャシー性能は走りが楽しい

■国沢光宏氏の評価は?

全高を40mm低くしスタイリッシュなプロポーション

 従来型のデザイン、あまりに厳しすぎた。世界規模で評価されず販売台数が急減したほど。新型プリウスは外観を公開した時点で評価赤丸急上昇! デビュー前から納期の問題を抱えるなど、開発チームも驚いてしまっているようだ。従来型プリウス、性能そのまんまでも今のデザインに進化させたら成功したと思う。

 しかも新型プリウスは「クルマとしては面白くない」と言われていたTHSのイメージを変えるべく絶対的な性能を大幅に上げてきた。速いしよ~く曲がる! ハンドル握った人は驚くと思う。プリウスのイメージを完全に進化させた。

●国沢氏による新型トヨタ プリウスの進化度採点簿(※先代を100とした場合の進化度)
・エクステリアデザイン……1000
・インテリアの質感……150
・先進的テクノロジー度……120
・パワートレーンの評価……150
・操縦性能の評価……150
・乗り心地の評価……120
・コストパフォーマンス……200
・総合進化度……500

■吉川賢一氏の評価は?

195/50R19サイズのタイヤは燃費にも効くのだ

 外観は、腰高の野暮ったさがなくなり、モノフォルムを活かした斬新なスタイルで、素直に「欲しい!!」と思う仕上がり。先進性は薄れたがまっとうなデザインとなったインテリアもよい。心配だった後方視界も問題なかった。

 エンジンの存在が思いのほか大きく、加速時に心地よい音を聞かせてくれたのも気に入った(2.0HEV)。

 走りも、幅細大径インチタイヤで性能ダウンなんて微塵も感じない出来のよさ。乗り心地は別のシチュエーションでも確認したい。値上がりで若干コスパは落ちたが、見事な変身を遂げたプリウスに賛辞を送りたい!!

●吉川氏による新型トヨタ プリウスの進化度採点簿(※先代を100とした場合の進化度)
・エクステリアデザイン……200
・インテリアの質感……120
・先進的テクノロジー度……100
・パワートレーンの評価……120
・操縦性能の評価……160
・乗り心地の評価……100
・コストパフォーマンス……80
・総合進化度……150

●新型トヨタ プリウス諸元(G E-Four)
・全長×全幅×全高:4600×1780×1430mm
・ホイールベース:2750mm
・車重:1400kg
・エンジン:直4、2L+モーター
・エンジン出力/トルク:152ps/19.2kgm
・モーター出力/トルク:F113、R41ps/F21.0、R8.6kgm
・価格:342万0000円(価格帯:299万~392万円)

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みんなのコメント

16件
  • 車の事あまり知らないのに、トヨタを叩くだけが生甲斐の人
    お疲れさんです(笑)
  • 400万円って頭悪いやつにとっては「高級車」
    またゴキブリが溢れかえる日本の道路
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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