現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 通過に3時間20分!? 地獄のGW「アクアライン大渋滞」一番激しいのはいつ?「お台場から延々と渋滞」という絶望状況も!? 「ずらし移動」NEXCO呼びかけ

ここから本文です

通過に3時間20分!? 地獄のGW「アクアライン大渋滞」一番激しいのはいつ?「お台場から延々と渋滞」という絶望状況も!? 「ずらし移動」NEXCO呼びかけ

掲載 33
通過に3時間20分!? 地獄のGW「アクアライン大渋滞」一番激しいのはいつ?「お台場から延々と渋滞」という絶望状況も!? 「ずらし移動」NEXCO呼びかけ

■アクアラインのGW渋滞 抜けるのに3時間以上も!?

 まもなく迎える大型連休「ゴールデンウイーク」。

【画像】えっ…!? これが「東京湾アクアライン」の全日程の「GW渋滞パターン」です

 2024年のGWは「4月27日(土)から3連休、平日3日を挟んで、5月3日(金祝)から4連休」という形です。

 気になるのが高速道路の大渋滞です。その中でも、特にひどい渋滞が起きるのが、都心側から房総半島へ直結する「東京湾アクアライン」です。

 NEXCO東日本が渋滞予測を発表しています。東京湾アクアラインは、いつから渋滞が始まって、いつどこが渋滞がひどくなるのでしょうか。

 アクアラインは「朝は木更津方面、夕夜は東京方面」が混むという鉄壁の法則があります。特に夕夜の東京方面は、年がら年中渋滞している様相。これをふまえて、混雑する13~20時は通行料金が「普通車1200円」と、通常の1.5倍の割高に設定されているほどです。

 これに加えて、GWはさらに渋滞が激化します。

【4月26日(金)】
 連休前の最後の平日。東京方面のいつもの夕方ラッシュのみで、特段の渋滞は起きないと予測されています。

【4月27日(土)】
 連休1日目。木更津方面が、6時~13時に渋滞します。渋滞は最大11km・30分で、ピークは7時台となる見込みです。東京方面は、いつもの夕方ラッシュ程度になりそうです。

【4月28日(日)】
 連休2日目。木更津方面は、5時~13時に渋滞します。渋滞は最大9km・50分。東京方面は14時から渋滞がはじまり、16時~21時がピークとなる予測です。

【4月29日(月祝)】
 連休3日目。「GW前半の3連休」の最終日で、5時~14時に渋滞します。木更津方面は、東海JCT・東扇島から渋滞が延々と連なることとなり、ピークは9時~13時で、最大15km・165分もの大渋滞となる見込みです。

 帰りの東京方面は、13時から渋滞がはじまり、15時~20時がピークとなる予測です。

■「GW後半」はさらに地獄の大渋滞に!?

【4月30日(火)・5月1日(水)・5月2日(木)】
 3連休が開けて、平日が3日間挟まります。木更津方面は、真ん中の5月1日だけ、朝から昼まで渋滞が予想されています。ピークは11時台で、羽田空港あたりから渋滞が連なっていきそうです。

 帰りの東京方面は、いつもの夕方ラッシュとなる見込みです。

【5月3日(金祝)】
 GW後半の4連休がはじまり、アクアラインの大渋滞もさらに激化。木更津方面の渋滞は大井JCT・大黒JCTあたりまで達する見込みで、早朝から昼までずっと大渋滞。最大19km・3時間20分にわたって「ピクリとも動かない」状態になる予測です。この時間帯だけは避けたほうがいいかもしれません。夕夜は特段の渋滞は見られません。

 帰りの東京方面は、いつもの夕方ラッシュと同程度の渋滞になりそうです。

【5月4日(土祝)】
 4連休は2日目。前日と同様、木更津方面は朝から昼までずっと大渋滞。渋滞は最大17km・165分と予測されています。渋滞は臨海副都心入口から連なりはじめるという、まさに無間地獄のような様相になりそうです。

 東京方面は14時から渋滞がはじまり、16時~21時がピークとなり、最大15km・45分の混雑が予測されています。渋滞は24時頃まで続きそうです。

【5月5日(日祝)】
 4連休は3日目。木更津方面はやはり朝から昼までずっと大渋滞です。渋滞は最大12km・155分と予測されています。東海JCT・東扇島あたりから渋滞が連なっていきそうです。

 東京方面は前日と同様、夕夜に最大15km・45分の混雑が予測されています。

【5月6日(月祝)】
 4連休の最終日は特段の激しい渋滞はなさそうです。東京方面でいつもの夕方ラッシュと同程度の渋滞になるくらいでしょう。

※ ※ ※

 今年のGWは「前半3連休・後半4連休」と完全分断されるスケジュールで、予測では「後半4連休」に交通が特に集中すると見込まれています。

 アクアラインでも、木更津方面は、後半4連休ずっと激烈な大渋滞の見込み。とはいえ各日、夕夜は空いています。東京方面は「いつもの夕方渋滞」の状況。

 つまり、「房総方面へ夕夜に入って、東京方面への帰りは、午前中に通行する」のが、GWながら渋滞を避けられるスケジュールと言えるでしょう。やはり「分散」が重要で、「大多数の行動パターン」を外す工夫で、「意味のないイライラする数時間」を車内で過ごすことは避けられそうです。

関連タグ

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

33件
  • roc********
    GWは通常料金にすれば?(3140円)
  • lan********
    ヘタクソがチンタラ。
    登り坂で失速。
    下り坂で加速して慌ててブレーキ。
    海の景色に見とれてチンタラ。

    渋滞する要素しかない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村