北米仕様を目標に新車からカスタマイズ
2023年9月2日~3日に静岡県の朝霧ジャンボリーキャンプ場で、「The SUBIE」というイベントが行われた。スバル車のUSDMカスタムはもちろん、本物の逆輸入車も数多く集まったこのイベントの会場内で、完成度の高いUSDMカスタムを施されたブルーのSK型「フォレスター」を発見。オーナーの増田さんはこのクルマをUSDM化するために特定のグレードを新車で購入するほどのマニアだった。
30年乗り続けた「FC3S RX-7」が事故で廃車に…瓜ふたつの個体を見つけてパーツ移植して見事復活しました
北米のプレミアムグレード再現のため国内のツーリングをベースに選ぶ
増田さんは、国内のベースグレードであるフォレスター ツーリングにサンルーフなどのオプションをフルで搭載した1台を新車でオーダーし、購入している。その理由を聞いてみた。
「北米のプレミアムグレードを再現するために、リアスポイラーのないモデルが欲しかったんです。あとプライバシーガラスではない透過率の高い窓もこのグレードだけなんです。でもサンルーフはどうしてもつけたい。そうすると新車買うしかなくって(笑)」
こうしてUSDMカスタムのためにわざわざ2019年式の新車を購入してしまった増田さん。しかも新車を購入しても、まだまだ終了ではない。むしろ新車をベースにここからカスタムがスタートするのだ。
バンパーや灯火類を交換しUS仕様を細部まで再現
まずは国内仕様と形状が異なるフロントバンパーを交換し、グリルもオリジナルのクロームグリルからシルバー塗装に変更。そのほか、フォグランプのカバーなどを装着している。ヘッドライトやテールランプをUSパーツに変更しているが、それ以外にも細かな部分の変更は多数行われている。
例えばミラーはボディ同色ではなくブラックとなり、鏡面には「ミラーに映った対象物は見た目より近くにいるよ」の文字が入る。さらにホイールはツーリングの純正のままだが、全体をシルバーにペイント。こうしたさまざまなモディファイによって、外観はほぼ完璧な北米仕様へと変身を遂げたのだ。
運転席まわりを中心に内装を左右逆転モディファイ
USDMカスタムは内装にも及ぶ。センターコンソールのシフトゲートは、シフトレバーの左側にレンジ表示される左ハンドル用で、電動パーキングブレーキのスイッチも左側に移設。さらにハンドル左右のレバーは通常右側がウインカー、左側がワイパーとなるが、USパーツを使って左右逆転しているのだ。細かな部分だが、どちらも毎日運転する際に目に入り、操作する部分。それだけ満足度も高いのだ。
こうして自分の理想のスタイルを手にいれた増田さん。単純に左ハンドルを輸入した方が楽だったかもしれないが、あえて右ハンドルでカスタムを楽しむことこそ、USDMカスタムの真骨頂。愛車に対する愛情もひとしおというわけだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
5速MT搭載! トヨタ“新型”「超スゴいAE86」に反響多数! 「買う」「乗りたい!」 「パンダトレノ」に画期的「テンロクNAエンジン」搭載! 最新「GRトレノ」登場
「90万円」台から販売中! ダイハツ新型「軽ハッチ」に反響殺到! 「コスパ最強」「めちゃ低燃費」「MTも欲しい」の声も! 超オトクな「ミライース」に熱視線!
約180万円から! ダイハツ本気の「AWDスポーツカー」に反響あり! パワフルな「ターボ×専用エンジン」搭載! ド迫力ボディを“5速MT”で操る「辛口モデル」X4に大注目!
“約172万円”のホンダ新型「フィット」登場! 大人気「コンパクトカー」がやっぱりスゴイ! 全長4m級の「4代目モデル」の魅力とは
「世界一高い」日本の自動車諸税、ついに変えられる? カギは「国民民主党」!? 躍進で状況一変のワケ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント