現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 髪の毛一本の太さの誤差も許さない! ベントレーの厳しすぎる品質管理とは?

ここから本文です

髪の毛一本の太さの誤差も許さない! ベントレーの厳しすぎる品質管理とは?

掲載 更新 9
髪の毛一本の太さの誤差も許さない! ベントレーの厳しすぎる品質管理とは?

■ベントレーの部外者立入禁止エリアを公開!

 ベントレーのクルー工場の中央奥深くには、大きくて風通しがよく、空調が完備されたワークショップ(作業場)がある。政府のロックダウンがなくても、ビジターがこの場所を目にすることはない。

ベントレー「ミュルザンヌ」がゴージャスであり続けた3つの理由とは?

 ここには、宇宙機関の施設や大学の科学研究室で見られるような精密機器が所狭しと並んでおり、計測担当責任者のマイケル・ストックデールと25人の同僚が、ベントレーの様々な部位を、最高水準の精度で計測している。

 計量学は計測を科学する学問であり、ベントレーのすべての車両の品質、性能、耐用年数を保証するには、各部品が一貫して正確な寸法で製造されていなければならない。

 ストックデールとスタッフたちは、最も小さなワッシャーからボディ・パネル、インテリア・トリムに至るまで、ベントレーが製造する各モデルのすべての部品を計測し、規定されている厳しい公差から逸脱した部品がないように細心の注意を払うのだ。

 ストックデールは次のように解説する。「当社には、レザーのしわからシリンダー・ボアの表面に至るまで、すべてをミクロン単位で計測できるツールがあります」

 部品を一つ一つ計測した後、仮組みしてまた計測し、さらに完成車の一部としてもう一度計測。このようにして計測チームは、ほぼ完璧に近い再現性を確保する上で重要な役割を果たしている。

 それでは、ベントレーの最高水準の精度がどのようにして保たれているのか、5つの項目をピックアップして解説しよう。

●01:フライングBの正確無比な振り付け

 複数の構成部品をあらかじめ組み立ててから車両に取り付ける場合、最高水準の寸法精度で計測し、同じ精度で実行することが極めて重要となる。

 例えば、フライングスパーのボンネットを飾る格納式のフライングBマスコットは、一連の複雑な動きを構成する各コンポーネントが、一貫した寸法精度で取り付けれられることで、スムーズな展開・格納を実現している。

 このマスコットは、ドライバーが車両に近づくとキーレス・エントリー・システムと連動してライトアップされるが、事故の際は自動的に格納される必要がある。こうした動作を正確におこない、台座の中央にきっちりと収まるように、フライングBシステムの各部品の公差はわずか0.15mmとされている。

●02:赤血球ひとつよりも小さい寸法公差

 よく、小ささの例えとして「髪の毛一本の太さ」と表現されることが多いが、ベントレーにとっては、それではあまりにも大きすぎる喩えになってしまう。というのも、人間の髪の毛一本は、平均すると17ミクロン~150ミクロン以上の太さ。一方、計測部門には0.5ミクロンまで測ることができる機器が揃えられているのだ。

 1ミクロンは1メートルの100万分1のであり、人間の赤血球の直径は5ミクロン。ベントレーのコンポーネントのいくつかは、ミクロン未満の公差で計測されている。

 その一例が、ベントレーの新型フライングスパーに動力を供給する世界で最も先進的な12気筒エンジンである6.0リッターW12エンジンの心臓部にあるクランクシャフトだ。

 最高で6000回転するクランクシャフトは、ピストンが発生させる巨大な下向きの力を回転運動に変換して車輪に動力を与える。肉眼で見ることは不可能だが、クランクシャフトを支える12個の機械加工されたベアリング・ジャーナルのそれぞれの表面には微細な溝が刻まれており、顕微鏡レベルの薄さのオイル膜が保持されている。

 計測チームは高精度のパーソメーター(表面仕上げを計測するためのツール)を使用して、これら微細な溝が規定の公差内に収まっていることを確認しており、これにより各W12エンジンがオーナーの期待する強大なパワーを生み出し、耐用年数の全範囲にわたる耐久性を保証している。

●03:アルミ無垢材から削り出されたフライングスパー

 計測チームは、顕微鏡レベルの精度で個々の表面や構成部品を計測するだけでなく、車両全体も計測しており、この部門には「キュービング」と呼ばれる基準車両が存在している。

 これは、無垢のアルミニウム材から削り出された模型であり、車両全体のパネルや内装のコンポーネントを計測する際のテンプレートとして使用されるものだ。

 キュービングのフライングスパーは、高精度のデジタルカメラを使用してボディを1ミリ単位でスキャンし、車両の完全かつ正確なマップとして作成された理想的なフライングスパーであり、他のすべての車両の計測基準となる。

 ストックデールは次のように解説している。「試作段階でグリルとボンネットの間のパネル間の隙間が1mmも開いていたという問題が発生したとします。原因はグリル側にあるでしょうか、それともボンネット側でしょうか? キュービング基準車両はCADデータの正確な寸法に合わせて作られているため、その答えを提供してくれます」

●04:光学レーザーでスキャン

 素材が異なれば、もちろん計測技術も異なってくる。

 フライングスパーのドアやリヤ・クォーターパネルに施された独自の3次元ダイヤモンド・キルト・レザー・インサートは、表面に触れてしまうと読み取りの際に歪みが生じるため、接触型の機器では計測ができない。

 その代わりに光学レーザースキャナーを使ってダイヤモンド・パターンのひとつひとつの正確な輪郭をチャート化してチェックしている。

 フライングスパーのキャビンでは、すべてのシートに機能性が備わっているという点がチャレンジングな試みだった。

 リヤシートだけでも14段階の調節が可能で、5種類のマッサージモードを備えている。さらには、ドア側のふたつのシートにはヒーターとベンチレーションが装備されているのだ。

 ワンピース式ヘッドライニングの違和感のないフィット感に始まり、ウッドトリムや豪華なレザー内装に至るまで、木材、金属、ファブリックや皮革など、さまざまな素材の間の公差の緻密さが、すべてに影響を及ぼしているのはいうまでもない。

●05:精密な温度管理

 材料は、暖まると膨張し、冷えると収縮するため、一定の基準温度下で計測することが不可欠となる。

 計測エリア内では、空調機器により20度の安定した温度に保たれているが、最高レベルの精度が求められる構成部品の場合は、高精度計測エリアと呼ばれるエリアで、専用の空調システムによって温度が0.5度以上変動することがないように調整されている。

 このエリア内には3つの巨大な熱伝導率の高い花崗岩の台座があり、その上に部品を固定して、部品の温度を一定に保った状態で計測される。

 しかし、その前に、計測する構成部品を文字通り大気中に晒しておく必要があり、ストックデールは、「エンジン・ブロックのような大きな構成部品の場合、その中心部分まで20度にする必要があるため、1週間にわたって一定の温度下に晒さなければならない場合もあります」と説明している。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

9件
  • でも新車の時点で壊れてんですよね?
  • 現在の自動車生産の現場からしたら、部品によりますが、ミクロン単位で部品を製造するのは当たり前でどこでもやってる事ですよ。
    それもエンジンやミッションなら尚のこと。
    少なくとも日本メーカーさんはみんなやってる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村