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日産「フェアレディZ SUV」実車展示!? 存在感スゴい「赤×黒2トーン」がカッコイイ! 「タフすぎるZ」を米で公開

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日産「フェアレディZ SUV」実車展示!? 存在感スゴい「赤×黒2トーン」がカッコイイ! 「タフすぎるZ」を米で公開

■1971年の「ダットサン240Z」をオマージュ

 日産の米国法人は、2023年10月31日から11月3日まで開催されたカスタムカーショー「SEMAショー2023」において、「サファリラリーZトリビュート」を世界初公開しました。
 
 同社のブースでは、オマージュ元の「ダットサン 240Z」(レプリカ)やほかのカスタムモデルとともに実車展示されています。

【画像】めちゃカッコイイ! 美しすぎる「フェアレディZ SUV」を画像で見る(35枚)

 サファリラリーZトリビュートは、2021年8月に登場した現行「Z(日本名:フェアレディZ)」をベースに、1971年のサファリラリーで優勝したダットサン 240Z ラリーカーをオマージュしたモデルです。

 カスタムを手掛けたのは、サウスカロライナを拠点に活動するカスタム車メーカー、トミー・パイク・カスタムズで、現行モデルのZで味わえる爽快感をオンロードに限定させずに昇華させることをイメージしたといいます。

 カスタム内容は、現在SUVをはじめトレンドとなっている頑丈な「サファリ」ルックに仕上げ、オフロード向けサスペンションの装備とともにエクステリアも変更。

 通常は舗装路のサーキットを走行するスタイリングから、砂にまみれるラリー競技の世界観へと大幅なイメージチェンジを図りました。

 サスペンションはKW(カーヴェー)製サファリサスペンションとNISMO製サスペンションパーツを装着することで車高を2インチ(50.8mm)アップ。

 ホイールは、17×7.5インチのNISMO製サファリホイールに、ヨコハマのダート走行向けタイヤ「GEOLANDAR M/T G003」を装着しました。

 また、悪路においてシャシやパワートレインを保護する目的で、フロントバンパーガードとスキッドプレートを採用しています。

 エクステリアはレッドとブラックの2トーンカラーとなっており、サイドのデカール類がラリー競技車両であることをアピールするとともに、ダットサン 240Z ラリーカーを忠実に再現しています。

 ロアグリル下部やボンネット先端、Aピラー下部にはNISMO製オフロードLEDライトを装着。砂ぼこりの舞うコンディションやナイトレースであっても視界を確保します。

 インテリアは、ロールバーや4点式ハーネス、レカロ製ポールポジションシートを装備しました。

 搭載されるパワーユニットは3リッターV型6気筒ツインターボエンジンに変更ありませんが、チューニングメーカーAMSによりパワーアップが施され、400psオーバーの出力を発揮。

 さらに、排気系統はNISMO製Trackキャットバックエキゾーストシステム、冷却系統はコールドエアインテーク、カーボンファイバーエンジンカバー、クーラントエキスパンションタンク、ヒートエクスチェンジャーを装備し、過酷なコンディションにも対応。

 また、ストリートツインディスククラッチとフライホイール、トミー・パイク・カスタムズブレーキを組み合わせ、走行性能の向上を図りました。

※ ※ ※

 ダットサン 240Zは、1971年の第19回東アフリカ・サファリラリーに初出場し、1-2フィニッシュを飾り総合優勝を果たしたラリーカーです。

 日産は前年1970年に、「ダットサンブルーバード(510型)」で総合優勝しており、このダットサン240Zによって2連覇の偉業を達成。これにより、ラリー界において日産の存在感を大きく増しました。

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みんなのコメント

4件
  • xqf********
    スクロールして笑った!
    「この記事に出てきたクルマ」…。

    ちゃうやんか!
  • 川瀬 正広
    サファリ仕様ってSUVではないよな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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