全長5.3m 全幅/全高は2mクラス
text&photo:Kazuhide Ueno(上野和秀)、編集部
【画像】エスカレード新型、XT4、CT5 キャデラックが日本披露【じっくり見る】 全187枚
ゼネラルモーターズ日本法人(GMジャパン)が、フルサイズSUVの新型「キャデラック・エスカレード」を、顧客向けにオンラインで初公開した。
昨年11月から受注開始をしているが、実車を目にして最終判断したいという声もあり、リモートで日本向け車両を紹介する形式を採った。
5代目にフル・モデルチェンジされた新型は、横長デザインのヘッドランプにより大きく印象を変えている。
ボディサイズ(北米仕様)は5382×2060×1948mmと巨大で、圧倒的な存在感を放つ。
搭載されるエンジンは、頂点に位置するモデルだけに426psを発揮する伝統のOHV 6.2L V型8気筒で、アメリカンSUVならではの乗り味を提供。
トランスミッションは10速ATで、駆動方式はセレクタブル4WDとなる。
内装の目玉 湾曲型ディスプレイ
日本仕様のグレードは、プラチナム(1490万円)、スポーツ(1520万円)という2種類を用意。
インテリアは、自動車業界で初搭載される「湾曲型OLEDディスプレイ」が見もの。
メーター部と左右のディスプレイを合計すると、38インチ超となる大型ディスプレイ・エリアがドライバーの目の前に広がる。
装備面では、プロユースで定評のあるAKGのオーディオテクノロジーを自動車として初採用。36基のスピーカーが没入感のある音響空間を作り出す。
3列7人乗り シートレイアウトは?
座席のレイアウトは、3列シートとなっており乗車定員は7名。3人掛けとなる3列目は60:40分割可倒式。日本のミニバンユーザーからの問い合わせも多いという。
GMジャパンによれば、グレード別の受注数は、精悍な顔立ちのエスカレード・スポーツが現時点ではやや多いようだ。
外装色については、興味深い情報も。“エスカレードは真っ黒”というイメージが強いこともあり、受注開始以来「プレオーダーキャンペーン」が好評を博しているという(1月17日まで)。通常のカタログカラーにはないボディカラーと内装色を選べる点が、購入検討者を後押ししたのだろう。
なお、これまでにオーダーしたユーザーには、旧型エスカレードのオーナーもいるが、前述のように国産ミニバン、とくに今では高級車に数えられるトヨタ・アルファード/ヴェルファイアから乗り換える例もあるという。
日本市場におけるデリバリー開始は、2021年夏頃を予定している。
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みんなのコメント
ナイナイ、購入層が違いすぎる。
自分で言うのもなんだが、1500万円の購入費、その後の維持費、リセールまで考えると、額が違いすぎる。
恐らく比較対象にもならん。
どこに共通点がある?
一方、この巨体や左ハンドル、維持費・燃費での相当の痩せ我慢は必要。
また、日本価格は1,500万円くらいになるだろうけど、クルマとしての価値はそれに見合わないものかと。