現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【0-300km/h加速9秒以内】ロータス・エヴァイヤ 最新プロトタイプへ初試乗 前編

ここから本文です

【0-300km/h加速9秒以内】ロータス・エヴァイヤ 最新プロトタイプへ初試乗 前編

掲載 更新 13
【0-300km/h加速9秒以内】ロータス・エヴァイヤ 最新プロトタイプへ初試乗 前編

2000psが繰り出す興奮とは相容れない

text:Mike Duff(マイク・ダフ)

【画像】ロータス・エヴァイヤ 純EVのハイパーカーはほかにも 全92枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


ロータスのテストコースの1つ、ヘセル・サーキットは、フォード製DFVユニットからトヨタ製のスーパーチャージドV6まで、数多くのエンジンノイズに包まれてきた場所。しかし、今日に限ってはそんな轟音は聞こえてこない。

エヴァイヤのコクピットに身を置く筆者。車内は静かというわけではなく、サーキットの舗装を転がるタイヤの振動音や、サスペンションが屈伸するメカノイズ、電気的な唸り音が充満している。

速度が上昇するほど、関数曲線的にボディの表面を流れる空気圧が高まるのがわかる。ところが外から眺めていると、電気自動車のハイパーカーは不自然なくらいに静か。新幹線のように、押し分けた空気が口笛のような音を響かせるだけだ。

電気自動車だから、静けさに驚く人はいないかもしれない。エヴァイヤが完成すれば、低速域でロータスのフォーミュラーマシン、タイプ49をモチーフとした人工音が組み込まれるという。無音こそが美点に思える、小さな純EVとは異なる。

エヴァイヤはほとんど音を発せず、内燃エンジン特有の威圧感もない。2000psが繰り出す興奮とは相容れない。回転数が高まっていく特有の感覚が欠如していて、ドライバーも見物人も、スピードを感じ取る既成概念が覆される。

大排気量エンジンがハイパーカーのドラマを生んでいた。圧倒的な最高出力を秘めていても、純EVはドラマ性が薄いことを否定できない。同時に、ドライバーは一瞬の内に驚異的なスピードへ突入する加速力に、ただただ圧倒される。

カーボンファイバー製タブは129kg

プロトタイプといえども、エヴァイヤのパフォーマンスに不足は微塵もない。筆者が試乗を許されたクルマの場合、最高出力は1600psに制限されていたが、それでも小さな数字ではない。量産版のエヴァイヤなら、2000psのフルパワーが与えられる。

最高速度は225km/hでリミッターが掛かる。また、回生ブレーキやアクティブ・エアロ、アクティブ・サスペンション、トルクベクタリング機能なども実装されていない。スタビリティとトラクションのコントロールもまだだという。

エヴァイヤは四輪駆動で、今のところ前後のトルク割合は固定。リアが77%で、フロントが23%だ。追って可変式になるに違いない。

「常にベーシックが正しいと理解しています。われわれが今後構築する、基本のスペックを表すものです」。ロータスのハンドリングをディレクションする、ギャバン・カーショウが説明する。

真っ白の内装に仕上げられた生産スタジオには、4台のプロトタイプが置かれている。量産モデルが組み立てられる場所だという。エヴァイヤのプラットフォーム開発を指揮する、ルイ・カーから技術的な説明を受ける。

エヴァイヤへ投入された技術は見事だ。基本骨格をなすカーボンファイバー製のタブはイタリアで製造され、重さは129kg。F1にも採用される積層技術を用い、職人の手作業で生み出される。

タブは非常に大きく強固で、サブフレームなしでフロントとリアのサスペンションを直接組み付けられるそうだ。これにより、剛性を飛躍的に高められるという。

510psのモーター4基と70kWhのバッテリー

サスペンションはプッシュロッドで動く。リアは複雑で、ヒーブダンパーと呼ばれるF1などが採用する構造を取り入れている。アンチロールバーはクランクを介して可動する。機能美を備えるが、残念ながら通常はオーナーですら眺めることができない。

タイヤ毎に、シングルスピードのトランスミッションを介して510psの電気モーターが組まれる。70kWhの容量を持つ電圧800Vの巨大なバッテリーとは対象的に、駆動用モーターは小さい。

バッテリーの搭載位置はドライバーの後ろ。内燃エンジンのミドシップ・スーパーカーなら、大きなV型エンジンが収まっている場所だ。バッテリーの重さは、制御ユニットや充電システムなどを合わせて、718kgもある。

フロント部分に積まれたブレーキサーボにも驚きがある。電動の真空ポンプが必要らしい。電動サーボは、ドライビング体験の要求に満たなかったという。同じ理由で、油圧パワーステアリングを採用している。

プロトタイプがゆえに、エヴァイヤのインテリアはまだ未完成で、カーボンファイバー製のタブが露出していた。配線はむき出し。ドライバーの周囲には補強を兼ねて、ロールケージが組まれている。

それでも、エヴァイヤの車内はハイパーカー規準でいえば広い。サイドシルは比較的幅が狭く、頭上空間にもゆとりがある。Aピラーは細く、大きくラウンドしたフロントガラスのおかげで視認性も優秀。

量産版では、カメラ映像を用いたミラーシステムが採用される。でも、まだこのクルマには実装されていなかった。

この続きは後編にて。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

13件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村