現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ステランティスが新開発 3.0L直6ツインターボエンジン「ハリケーン」 搭載モデルは年内発売予定か

ここから本文です

ステランティスが新開発 3.0L直6ツインターボエンジン「ハリケーン」 搭載モデルは年内発売予定か

掲載 更新 3
ステランティスが新開発 3.0L直6ツインターボエンジン「ハリケーン」 搭載モデルは年内発売予定か

ステランティス USAは2022年3月25日、ミシガン州アーバンヒル本社で次世代のパワーユニットとして新開発した3.0Lの直列6気筒ツインターボ・エンジン「ハリケーン」を発表した。競合他社の自然吸気V型8気筒やハイブーストの6気筒パワープラントよりも高いパワーとトルクを発生しながらより低排出ガスを実現したダウンサイジング・コンセプトのエンジンだ。

この新型ハリケーン・ツインターボ・エンジンは、ステランティスの新しいパワーユニットとして、2種類の仕様が展開できることを前提に、堅牢なベースアーキテクチャを備え、本質的に滑らかな走りを生み出す直列6気筒のレイアウトを選択し、最新の技術を投入している。

GR FOUR!噂のあのクルマ!?トヨタ「GR」ニューモデルを4/1アメリカで発表

出力では、スタンダード仕様は、クールドEGR(排気ガス再循環)を採用し、低燃費と406ps以上のパワー、610Nm以上という高い出力レベルとし、ハイパワー仕様では507ps、644Nm以上を発生させることができる。つまりこのハリケーン・エンジンはV8エンジンに匹敵する出力であると同時に15%以上の高い効率を実現している。

またこのエンジンは、2350rpmからレッドラインまでピークトルクの90%以上を維持する、広くフラットなトルクバンド特性を備えている。

ステランティスのパワーユニット・システム責任者のミッキーブライは、「ステランティスは、2030年までに電気自動車(BEV)の販売構成比を50%にすることを目指し、電動化におけるアメリカのリーダーになることを目指しています。内燃エンジンは、今後数年間はステランティスのポートフォリオで重要な役割を果たすことになり、我々は最もクリーンで効率の良いパワーユニットを提供することが顧客と環境に対する責務です。そしてこのハリケーン・ツインターボは、性能を犠牲にすることなく、燃費の向上と温室効果ガスの削減を実現する妥協のないエンジン」と語っている。

ステランティスは2030年までにCO2排出量を50%削減し、2038年までにネット・カーボンゼロを達成する方針としている。

ハリケーン・ツインターボの骨格は、ディープスカート式のアルミニウム鋳造ブロックと補剛用アルミニウム合金オイルパンで構成されている。鍛造スチール製クランクシャフトと鍛造スチール製コネクティングロッドからなる強固な回転部品を、クロスボルトで固定するスチール製メインベアリングキャップで固定している。シリンダーブロックは製造時にデッキプレートホーニング加工が施され、シリンダーボア形状の真円度を最適化し、燃費の向上を実現している。

高出力仕様のエンジンではアルミ鍛造ピストンはオイルジェット冷却式で、トップリングランドにアルマイト処理を施し、ピンにはダイヤモンドライクコーティング(DLC)を採用し低摩擦化。圧縮比は9.5で、91オクタン(アメリカではプレミアム相当)ガソリンを使用する。

標準仕様のエンジンでは鋳鉄製トップリングランドインサート付きアルミ鋳造ピストンを使用し、圧縮比は10.4:1。このエンジンはクールドEGRの採用により、エンジンのポンピングロスを大幅に低減させ、燃費を向上させている。ガソリンは91オクタンが推奨されている。

シリンダー部にはプラズマアーク・スチール溶射コーティングを採用したライナーレス構造で、低摩擦性能を実現。中央配置タイプの350バールの高圧燃料噴射システムは、標準仕様はシングル、高出力仕様はデュアルポンプを採用。

カムシャフトは吸排気ともにワイドレンジの可変タイミング機構としている。エンジン一体型のインタークーラーは水冷式で、標準仕様はシングル、高出力仕様はダブルで装備。なおこの水冷インタークーラーの冷却は専用回路を備えている。

またデュアル・エキゾーストマニホールドは水冷式でシリンダーヘッドに一体システムとして蓄熱を低減。3気筒ずつまとめたデュアル・エキゾーストマニホールドには低慣性・大容量のターチャージャーを装着している。過給圧は標準仕様で1.52バール、高出力仕様では1.8バールに設定されている。

オイルポンプはスカベンジ・ポンプも一体化させたチェーン駆動の連続可変容量式で、エンジンのトルク要求に合わせてポンプ出力を調整し、摩擦損失を低減。エンジン冷却水は大流量のボールバルブ式サーモスタットによる2系統独立式とし、冷却システムの機械的損失を低減させている。

この3.0Lのハリケーンツインターボ直6は、ボア・ストロークやシリンダー間隔などの設計上スペックは、全世界で生産されている2.0Lの直4ターボと共通にしたモジュラー化エンジンだ。アメリカでは現在、2.0Lの4気筒エンジンはジープ ラングラー、チェロキー、最近発売されたグランド・チェロキーに搭載されている。

ハリケーン・ツインターボ直6は、STLAラージ・プラットフォームとSTLAフレーム・プラットフォームを使用する車両向け、つまり北米における将来の主要な内燃パワープラントと想定されており、メキシコのサルティーヨ・エンジン工場で生産され、2022年中にこのエンジンの搭載モデルがデビューする計画となっている。

ハリケーン 3.0L 直列6気筒エンジン 主要諸元
・排気量:2993cc
・ボア・ストローク:84.0×90.0mm
・動弁系:中空カムシャフト/吸排気連続可変バルブタイミング 24バルブ ナトリウム封入式排気バルブ ローラーフィンガー式ロッカーアーム 油圧ラッシュアジャスター

ステランティス 関連記事
ステランティス 公式サイト

The post ステランティスが新開発 3.0L直6ツインターボエンジン「ハリケーン」 搭載モデルは年内発売予定か first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」  理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
くるまのニュース
日産のフルサイズSUV『アルマーダ』新型、ベース価格は5.6万ドルに据え置き…12月米国発売へ
日産のフルサイズSUV『アルマーダ』新型、ベース価格は5.6万ドルに据え置き…12月米国発売へ
レスポンス
ハミルトンFP2も首位、メルセデス好調も上位は接戦模様か。RB角田裕毅は10番手|F1ラスベガスGP
ハミルトンFP2も首位、メルセデス好調も上位は接戦模様か。RB角田裕毅は10番手|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
スズキ、フラッグシップ『ハヤブサ』のカラーリングを変更した最新モデルを発表。11月22日より発売
スズキ、フラッグシップ『ハヤブサ』のカラーリングを変更した最新モデルを発表。11月22日より発売
AUTOSPORT web
まだまだ続きます 北近畿豊岡道の「有料トンネル」料金徴収期間を延長 背景に老朽化
まだまだ続きます 北近畿豊岡道の「有料トンネル」料金徴収期間を延長 背景に老朽化
乗りものニュース
700万円超え! スバル新型「SUV」発表! 2リッター「水平対向」×マイルドハイブリッド搭載! 全長4.7m級の「新フォレスター」欧州に登場へ
700万円超え! スバル新型「SUV」発表! 2リッター「水平対向」×マイルドハイブリッド搭載! 全長4.7m級の「新フォレスター」欧州に登場へ
くるまのニュース
F1ラスベガスFP2速報|FP1に続きメルセデスのハミルトンが最速。角田裕毅10番手
F1ラスベガスFP2速報|FP1に続きメルセデスのハミルトンが最速。角田裕毅10番手
motorsport.com 日本版
スズキ『V-STROM 250SX』がカラーリング変更、新価格は59万1800円
スズキ『V-STROM 250SX』がカラーリング変更、新価格は59万1800円
レスポンス
約3000万円で落札されたポルシェ「911 カレラRS アメリカ」は何か変! 実は新車の頃からシュトロゼックのボディキットが装着されていました
約3000万円で落札されたポルシェ「911 カレラRS アメリカ」は何か変! 実は新車の頃からシュトロゼックのボディキットが装着されていました
Auto Messe Web
フォード、伝統のバハ1000で『ブロンコDR』と『レンジャー・ラプター』が主要部門を制覇
フォード、伝統のバハ1000で『ブロンコDR』と『レンジャー・ラプター』が主要部門を制覇
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、出鼻を挫くパンクは「大きな衝撃がなかった」と驚き。DAY2は”抑えめ”の走りに|WRCラリージャパン
トヨタ勝田貴元、出鼻を挫くパンクは「大きな衝撃がなかった」と驚き。DAY2は”抑えめ”の走りに|WRCラリージャパン
motorsport.com 日本版
最強の4気筒「メルセデスAMG A 45 S 4MATIC+ Final Edition」は限定300台
最強の4気筒「メルセデスAMG A 45 S 4MATIC+ Final Edition」は限定300台
AutoBild Japan
アイオニック5からコナへ!【ヒョンデ・アイオニック5長期レポート5】
アイオニック5からコナへ!【ヒョンデ・アイオニック5長期レポート5】
AUTOCAR JAPAN
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
くるくら
トヨタの「“2階建て”ハイエース!?」登場! 豪華“ウッド”&茶内装が超カッコイイ! 充電システム×エアコンも完備のケイワークス「アーチザン Type I」お台場で実車公開
トヨタの「“2階建て”ハイエース!?」登場! 豪華“ウッド”&茶内装が超カッコイイ! 充電システム×エアコンも完備のケイワークス「アーチザン Type I」お台場で実車公開
くるまのニュース
【ヤマハ】Netflix の新作SFアニメ「Tokyo Override」にヤマハがデザインしたバイク「Y/AI(ワイエーアイ)」が登場!
【ヤマハ】Netflix の新作SFアニメ「Tokyo Override」にヤマハがデザインしたバイク「Y/AI(ワイエーアイ)」が登場!
バイクブロス
キャンプ・災害に備える手のひらサイズの携帯浄水器「Greeshow GS-288」のセール実施中!
キャンプ・災害に備える手のひらサイズの携帯浄水器「Greeshow GS-288」のセール実施中!
バイクブロス
クシタニが2024-25FWガーメントを発売! 暖かさと運動性の高さを両立した防寒パンツ・ブーツ・グローブをラインナップ
クシタニが2024-25FWガーメントを発売! 暖かさと運動性の高さを両立した防寒パンツ・ブーツ・グローブをラインナップ
バイクのニュース

みんなのコメント

3件
  • このエンジンでグランドナショナルの現代版の復活が良さそう
    売れるよ
  • ラングラーに載せて日本にもおこぼれを!392は期待していたが結局日本には導入されなかったからね。1000万ぐらいなら欲しい人は一定数いる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村