故・長谷川社長以下、従業員の夢を乗せ、富士スピードウェイで実走テストも実施!
実戦には投入されなかった幻のエンジン
「F1の規定に合わせた幻の国産3.5L V12エンジン」HKSが開発した『300E』を知っているか?【ManiaxCars】
日本を代表するチューニングメーカーのHKSは、市販車用チューニングパーツの開発、販売と並行してモータースポーツ用エンジンにも深く携わってきた。
よく知られるのは1992年、全日本ツーリングカー選手権グループAに参戦したBNR32のRB26DETT型だが、それ以前にアメリカのスタジアムトラックレース用に開発したミツビシG54B型ベースの2.3L直4DOHC4バルブ『134E』(1984年)や、5バルブエンジンの特性を確認するため、GC(グラチャン)レースに投入されたF2用2L直4DOHCのBMW M12型をベースとした『186E』(1986年)なども存在した。
そんなHKSは「世の中がNA化に進む」と早くから予測して1984年にNAの専門技術と開発への取り組みをスタート。その集大成として開発、実走テストまで行われたのが、当時のF1マシンへの搭載を想定した3.5LV12のオリジナルエンジン『300E』だったのだ。
同プロジェクトが動き出したのは1990年1月。当初はF1用エンジンとしてホンダやルノーがすでに実戦投入してたV10も検討したけど、究極を求めたHKSはV12を選んだ。開発に際しては「5バルブ採用による高回転&高出力化」「回転部以外には高価な材料を使用しない」「レース参戦はまず考えずに開発する(第一次開発)」などを謳い、「700ps/42.5kgm以上、1万3500rpm以上、単体重量150kg」が目標に掲げられた。
『300E』はプロジェクト開始から約1年半で完成し、1991年6月25日、ついにエンジンに火が入った。その後、ベンチテストを重ねて同年12月末に650psを達成し、翌1992年1月の東京オートサロンで発表。F3000マシンのローラT91/50改に搭載され、富士スピードウェイを舞台に報道陣を集めてのテスト走行が実施されたのは同年12月7日のことだった。
本来載るはずの3L・V8に代えて3.5L・V12エンジンの『300E』を搭載するにあたり、リヤセクションが200mmほど延長されたローラT91/50。装着タイヤは、F1用タイヤのレギュレーションにならってヨコハマが開発したワンオフ品だ。
この時、配布されたプレスリリースによると、テストランの目的は1:潤滑系、冷却系の問題点チェック、2:エンジンの実力チェック(レスポンス、トルク感、高回転の伸び)、3:エンジン制御システムの確認と実車での改良、4:エアダクトによるラム圧チェックという4点にあったようだ。
参考までにベストタイムは1分20秒9。F3000のコースレコードに対して約5秒落ちだったが、F1の規定に合致したエンジンを作り上げ、シェイクダウンまでこぎつけたことは、HKSの高い技術力と開発に携わった者たちの熱い思いの結晶に他ならない。
国産の、それもチューニングメーカーが手がけたF1用V12エンジンの登場に期待は大きく膨らんだ。すでにホンダやヤマハ、スバル(モトーリモデルニ)がF1コンストラクターにエンジンを供給し、いすゞも独自開発のV12をロータスに載せてテストを実施。1990年代前半のF1GPは、スポンサーとしてジャパンマネーが飛び交っただけでなく、日本のメーカーが持つ高い技術力を世界に示した時代でもあったのだ。
しかし、『300E』がその姿を見せたのはシェイクダウンの一度きり。HKS社内では引き続き、エンジンベンチでのテストや性能チェックが行われたようだが、再び公衆の面前でテスト走行が実施されることはなく、F1GPに実戦投入されることもなかった“幻のエンジン”として、クルマ好きの記憶に刻まれたのである。
■SPECIFICATIONS
エンジン形式:75度V型12気筒5バルブ
排気量:3491cc
乾燥重量:165kg
全長×全高×全幅:720×490×600mm
制御:HKSマネジメントシステム
スロットルバルブ:バタフライ方式
シリンダーブロック:高靱性アルミ鋳物
シリンダーヘッド:高靱性アルミ鋳物
シリンダースリーブ:アルミニカシルメッキ
カムキャリア:高靱性アルミ鋳物
クランクシャフト:特殊窒化鋼
カムシャフト:特殊窒化鋼
バルブ:チタン合金
ヘッドガスケット:SUS多層品
出力:650ps以上
トルク:42kgm以上
使用ガソリン:市販無鉛ガソリン
最高回転数:1万3500rpm
●TEXT&PHOTO:廣嶋健太郎(Kentaro HIROSHIMA)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
普通免許でも乗れる125ccの“新原付”はリミッター解除でパワーアップ可能!? SNSで話題「新基準原付は簡単に性能向上できる」という声って、ウソ?ホント?
斬新「ヴェルファイア セダン」まもなく初公開に反響殺到! 「目玉になる予感」「早く実車みたい」の声も! “V8エンジン×FR”の巨大ボディに「ド迫力顔」採用! レクサスLSベースのNATS「大型セダン」に熱視線!
スズキの「免許が要らない“チビ軽トラ”!?」に反響殺到! 「本気で欲しい」「免許返納した祖父母にピッタリ」の声も! 1人乗り超小型ボディ×4輪走行で安全な「スズカーゴ」が話題に!
対ロシアの要「日本最北の戦闘機基地」にF-35飛行隊ができる! 導入機数はどれだけ?
小泉大臣「中国から演習の事前通告なかった」←ナゼ問題? 紐解くカギは“海のルール”にアリ
メーカー純正のパーツでもメッキだからダメ! トラック野郎が受けた理不尽すぎる仕打ち
「EVは下取りが安い」は事実! 逆にいえば「上質な中古車」が安く買えるんじゃ……と思ったらそのとおりだった
普通免許でも乗れる125ccの“新原付”はリミッター解除でパワーアップ可能!? SNSで話題「新基準原付は簡単に性能向上できる」という声って、ウソ?ホント?
日産「次期型スカイライン」に“反響殺到”!「ハコスカの“サーフライン”復活か」「頼むぞ日産!」のアツい声も! 伝統の「ロングノーズ&ショートデッキ」採用した“旧車デザイン”で登場!? ファン待望の「14代目セダン」どうなる!
消えた「3県直通の普通列車」が15年ぶり復活!? 約2時間半かけて走る 北陸3社にまたがり“接続改善”
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント