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34歳、ゲレンデを買う──Vol.6 納車

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34歳、ゲレンデを買う──Vol.6 納車

29歳で人生初のフェラーリを購入した『GQ JAPAN』の編集部員のイナガキが、ひょんなことからメルセデスの“ゲレンデ(Gクラス)”を購入することに。はたして、“跳ね馬”の次はいかに?

ドアの開閉が誇らしい

新型フェラーリF80が、華麗に登場──GQ新着カー

勢いで買った2015年式の「G350ブルーテック」が、遂に納車される。人生初のオフローダーかつ4WDだ。

ここ数年、デリケートなちょっと古いフェラーリを乗っていたこともあって、はたして、堅牢なドイツ車とのカーライフが想像つかない。周囲からは「フェラーリと比べれば気楽だよ」と、アドバイスされた。ここ数年、整備やカスタマイズで1年あたり3桁万円の出費を要していたので、“気楽”という言葉はありがたい。

早速、購入したエスアンドカンパニー埼玉店(埼玉県三郷市)に向かう。到着すると、そこには「77-77」のナンバープレートを装着した、ブラックのわがG350ブルーテックがあった。

間近で見るG350ブルーテックは、思いのほかコンパクト。全長4530mmは、現行のホンダ「シビック」(全長4560mm)より短い。ちなみに全幅はG350ブルーテックが1860mmであるのに対し現行シビックは1800mmだから、それほど差がない。シビックが肥大化したことに、時の流れを感じる。

「こっちで色々と整備はしたけれども、状態はかない良い個体だったから安心して」と、エスアンドカンパニーの鹿田能規代表は話す。

ちなみに鹿田代表自身もGクラスを乗り継いでいるので、あらゆる情報に精通している。訊くと、購入したG350ブルーテックにウィークポイントはほとんどないらしい。定期的な整備はマストだが、目玉が飛び出るような修理費となるトラブルは少ないという。

かつて乗っていたフェラーリ「カリフォルニア」が、修理費に数百万円要するトラブルの可能性がゼロでなかったのとは対照的だ。日々に足として威力を発揮するのは間違いない。

鹿田代表から鍵を受け取り、ドアを開ける。アウタードアハンドルに手をかけ、力を込めて開けなくてはならないのがGクラスの伝統。乗り込んでからドアを閉めると「ドスン」と、重厚な音が車内に響く。ドア開閉時の音だけでも、Gクラスを所有したことの満足感を得られる。

これまでのフェラーリと比べ、各所の作り込みがしっかりしているのが印象的だ。さまざまなスイッチの操作性も良く、さすが高級車のメルセデス・ベンツ! と、唸った。

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2018年にG350dを試乗したときは、「21世紀にもなって、こんなクルマに乗るなんて何がいいのか……。もっと快適なクルマはいくらでもあるのに」と、思った。このとき、Gクラスを購入するなんて考えられなかった。

あれから6年が経ち、さまざまな最新モデルに触れるうち、考えが大きく変わった。今では、ちょっと懐かしいハンドリングを楽しめるG350ブルーテックが楽しくて仕方ない。

乗り心地が独特なのもイイ。最近のSUVにありがちな、雲の上を走っていくようなフラットな快適さとは異なる。ふわりふわり……と、海洋を進むヨットのような揺れがたまらない。クルマが動いている感を、しっかり把握できるのが好ましい。

搭載する3.0リッターV6ディーゼルターボエンジンは、特別パワフルなわけではないし、甘美なエンジンサウンドを響かせるわけでもない。とはいえ、ハンドリング&乗り心地からして飛ばしたくなるようなクルマではないので必要十分。もしパワーが欲しければメルセデスAMG「G63」を選べば良いが、W463の性能を鑑みると、オーバースペックのような気がしなくもない。

ちなみに帰路、三郷~都心部まで約35kmの道のりの平均燃費は7.3km/L。ルートの半分が大渋滞の首都高速道路だっただから、こんなものだろう。もっとも、使用油種が軽油だから財布への負担が軽減されるのは助かる。

満足度の高い1台だったが、手を入れなくてはいけない箇所はいくつかある。ひとつはタイヤだ。溝がほとんどなく、即交換しなくてはいけないレベル。もうひとつはボディコーティング。納車前に磨いていただいたのである程度は輝きを取り戻したが、いかんせん9年落ちの中古車である。降雨後の雨シミがかなり目立つのをなんとかしたい。

ほかにもしたいこと、やりたいことはいくつもある。34歳のゲレンデライフは楽しくなりそうだ!

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33歳、フェラーリを買う──Vol.19 それでもフェラーリを売りました(最終回)29歳で人生初のフェラーリを購入した『GQ JAPAN』の編集部員のイナガキが、ひょんなことからまたフェラーリを購入した! はたして、2回目の“跳ね馬ライフ”はいかに?29歳、フェラーリを買う──Vol.150 今までありがとうございました(最終回)『GQ JAPAN』の編集者・イナガキが2019年、中古のフェラーリ「360モデナ」を買ったことから始まった本連載は、今回が最終回。いままで本当にありがとうございました!【34歳、ゲレンデを買う バックナンバー】
Vol.1 フェラーリからの次期愛車選びはこうなりました
Vol.2 間違いだらけのGクラス選び
Vol.3 勢いにもほどがある。それもまた人生だ!
Vol.4 10万円の差額は必要か否か
Vol.5 奥深きナンバープレートの番号

写真・安井宏充(Weekend.) 文と編集・稲垣邦康(GQ)

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みんなのコメント

3件
  • ねこにごはん
    この人はクルマに対する拘りなんて無いんだよ。大事なのは記事のネタになることと、リセールバリュー。
  • kaz********
    バラエティー豊かなカーライフ、いいですね。
    トラブルは少なそうです。アクシデントでなくじっくりと使い込んでの感想などを期待します。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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