現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 20歳女子レーサー、ENDLESSのトヨタ「GR86」を試す!「奥でしっかりコントロールできるブレーキが好きです」【令和女子旧車に乗る_番外編】

ここから本文です

20歳女子レーサー、ENDLESSのトヨタ「GR86」を試す!「奥でしっかりコントロールできるブレーキが好きです」【令和女子旧車に乗る_番外編】

掲載 13
20歳女子レーサー、ENDLESSのトヨタ「GR86」を試す!「奥でしっかりコントロールできるブレーキが好きです」【令和女子旧車に乗る_番外編】

先代86オーナーとしてGR86は気になる存在

旧車好きな20歳の女性レーシングドライバー佐々木藍咲(ささき らみ)選手に、さまざまな旧車に試乗してもらい若者目線の素直なインプレをお届けする連載「令和女子旧車に乗る」。今回は番外編として、佐々木さんが撮影現場で気になっていたENDLESS(エンドレス)のトヨタ「GR86」デモカーに試乗! 先代「86」オーナーとしては、やはりチューニングされたGR86は気になるようです。

なつかしのトヨタ「スポーツ800」に20歳女子レーサーが乗ってみた!「この軽快な乗り味は攻めたくなっちゃいます!」【令和女子旧車に乗る】

今年はKYOJO CUPに加えてGR86/BRZ Cupにもスポット参戦

佐々木藍咲さんは富士スピードウェイで開催されている女性だけのモータースポーツカテゴリー「KYOJO CUP」で2023年シーズンに4輪レースデビューした2004年生まれの若手女性レーシングドライバー。5月にめでたく20歳の誕生日を迎えたばかりだ。

レーシングドライバーをする傍ら、普段はフォーミュラドリフトジャパンを運営する会社である「MSC株式会社」に勤めていて、日々の仕事からプライベートまでクルマ漬けの生活を送っている。2024年シーズンは昨シーズンに引き続きKYOJO CUPにエントリー。誕生日直後の5月12日に行われた開幕戦では、自己最高位となる5位でチェッカーを受けた。また、今シーズンはGR86/BRZ Cupクラブマンシリーズにもスポット参戦する。

GR86/BRZ Cupにスポット参戦、そして自身は先代86オーナーということもあり、最新モデルであるがチューニングされたGR86が気になっていた様子の佐々木さん。「エンドレス130コレクション」で他の旧車を取材していた際、現場にあったENDLESSデモカーに急遽試乗させてもらえることとなった。

各種パーツが装着されたENDLESSの開発車両

このデモカーは足まわりを中心にチューニングされた仕様。ストリートからサーキットまでオールラウンダーに対応するサスペンション「ファンクションPS」ベースのものを装着し、ブレーキはフロントにMONO4 TA、リアに試作のMONO2を装着、ブレーキパッドはENDLESSの新作となるSR01が組み合わされている。

また、ENDLESS製以外のパーツも装着。マフラーはFUJITSUBOのA-Rに変更され、エアロパーツはGROWのアイテムで統一されている。サーキット走行に合わせてHKS製オイルクーラーも装着されており、日々あらゆるシチュエーションで各パーツのテスト走行をしている開発車両でもある。

サスペンションの減衰力をソフトとハードで比べてみると?

このGR86に装着されているENDLESSのサスペンションは20段の減衰力調整が備わっているが、まずはソフトな設定で走行スタート。

「想像していたよりもマイルドで驚きました。街乗りでも快適ですね。乗り心地が良いと感じるのですが、タイヤからのインフォメーションもしっかりと分かりやすく伝わってきます。あとギャップがあるところも安定していて暴れないので、安心感があります」

ソフトな減衰力を味わった後は、減衰力を固めてその差を体感してみることに。今回は12段階締めた状態で試乗してみた。

「減衰力を硬くするとたしかに乗り心地は少し固い印象になります。でも揺れの収まりが早くなって、シャープなフィーリングもより感じられるので運転はこちらの方が楽しい印象になっています」

奥でもしっかりコントロールできるブレーキフィール

そしてブレーキのフィーリングにも好印象を持っている様子であった。

「自分の86に比べて、まず単純に、より止まる! って感覚に驚きました。あと初期からしっかりと効くんですが、踏んだら踏んだ分だけ効くフィーリングで、奥でしっかりコントロールできる印象で、運転していて好きな感じのブレーキですね」

そして先代86オーナーだからこそGR86のここが嬉しいと感じるポイントもあるようだ。

「2.4Lになって低速トルクがあるので、街乗りがすごく楽ですね。普通の走行でもそれは実感できるのですが、とくに感じるのが発進です。クラッチミートがとてもしやすくて、気を遣う部分が減りましたね」

チューニングされたGR86の良さを随所で感じていた、先代86オーナーの佐々木さん。今回の試乗で良いと思った部分が、自身の86のチューニングに活かされるかもしれない。

■「令和女子旧車に乗る」連載記事一覧はこちら

関連タグ

こんな記事も読まれています

20歳女子レーサーがホンダ「ビート」で軽MT初体験!「エンジン回すとめちゃくちゃ気持ちイイです!」【令和女子旧車に乗る】
20歳女子レーサーがホンダ「ビート」で軽MT初体験!「エンジン回すとめちゃくちゃ気持ちイイです!」【令和女子旧車に乗る】
Auto Messe Web
トヨタ現行「スープラ」を痛車に!「RX-7」でスポーツカーに目覚め、AMG「A45」「ランエボX」で痛車仕様にハマったオーナーでした
トヨタ現行「スープラ」を痛車に!「RX-7」でスポーツカーに目覚め、AMG「A45」「ランエボX」で痛車仕様にハマったオーナーでした
Auto Messe Web
マツダ「RX-7」用ロータリーを「スーパーセブン」に搭載! 人生最後の1台になぜエンジンもボディも「セブン」を選んでRE雨宮に製作してもらった?
マツダ「RX-7」用ロータリーを「スーパーセブン」に搭載! 人生最後の1台になぜエンジンもボディも「セブン」を選んでRE雨宮に製作してもらった?
Auto Messe Web
TOYO TIRESの最新「PROXES Sport2」をチューニングのスペシャリストがサーキットで試す!「語りかけてくれるタイヤですね」
TOYO TIRESの最新「PROXES Sport2」をチューニングのスペシャリストがサーキットで試す!「語りかけてくれるタイヤですね」
Auto Messe Web
いまや貴重なマツダ「ランティス タイプR」を純正ルックでキープ! V6エンジンを搭載し「今まで乗ったクルマの中で一番疲れません…燃費は悪いです」
いまや貴重なマツダ「ランティス タイプR」を純正ルックでキープ! V6エンジンを搭載し「今まで乗ったクルマの中で一番疲れません…燃費は悪いです」
Auto Messe Web
トヨタ「セリカ リフトバック」を兄から譲り受けて46年! オリジナルペイントを維持する極上コンディションのワケとは
トヨタ「セリカ リフトバック」を兄から譲り受けて46年! オリジナルペイントを維持する極上コンディションのワケとは
Auto Messe Web
20年探して日産「ガゼール」を手に入れた! 中学時代に将来乗ると決めて購入したエンブレムをついに装着。父が乗っていた思い出のクルマでした
20年探して日産「ガゼール」を手に入れた! 中学時代に将来乗ると決めて購入したエンブレムをついに装着。父が乗っていた思い出のクルマでした
Auto Messe Web
軽じゃないダイハツ「コペン」で国内ラリーに参戦! 770ccに排気量アップして、WRCラリージャパン・クラス3連覇を狙います
軽じゃないダイハツ「コペン」で国内ラリーに参戦! 770ccに排気量アップして、WRCラリージャパン・クラス3連覇を狙います
Auto Messe Web
さよならフィアット「500」アバルト「595/695」。いまが新車購入のラストチャンス! そしてEVモデルよ、こんにちは【週刊チンクエチェントVol.39】
さよならフィアット「500」アバルト「595/695」。いまが新車購入のラストチャンス! そしてEVモデルよ、こんにちは【週刊チンクエチェントVol.39】
Auto Messe Web
【編集部員が体験してきました】アバルト・ドライビング・アカデミー2024 忘れられない1日に
【編集部員が体験してきました】アバルト・ドライビング・アカデミー2024 忘れられない1日に
AUTOCAR JAPAN
ポルシェ「930ターボ」が1700万円ならお買い得! 内外装ともに当時のオリジナル状態をキープするも、履歴がないのが要因か!?
ポルシェ「930ターボ」が1700万円ならお買い得! 内外装ともに当時のオリジナル状態をキープするも、履歴がないのが要因か!?
Auto Messe Web
日産「ガゼールRS」を新車購入して42年! テレビドラマ『西部警察』で一世を風靡したモデルでラリーマシン「240RS」をオマージュ
日産「ガゼールRS」を新車購入して42年! テレビドラマ『西部警察』で一世を風靡したモデルでラリーマシン「240RS」をオマージュ
Auto Messe Web
フルチューン済み、ノイエ・クラッセのBMWの相場感は?「1800TI」のFIA公認済みの個体なら800万円程度が妥当!?
フルチューン済み、ノイエ・クラッセのBMWの相場感は?「1800TI」のFIA公認済みの個体なら800万円程度が妥当!?
Auto Messe Web
なぜバブル期の日産「NXクーペ」を20代の若者が購入?「かわいいフォルムにひと目惚れしました」実は「ラシーン」に増車でした
なぜバブル期の日産「NXクーペ」を20代の若者が購入?「かわいいフォルムにひと目惚れしました」実は「ラシーン」に増車でした
Auto Messe Web
なんとフォード「シエラRS500コスワース」が約3780万円で落札! 高額の理由はノンレストア、低走行、温度管理されたガレージ保管だったから
なんとフォード「シエラRS500コスワース」が約3780万円で落札! 高額の理由はノンレストア、低走行、温度管理されたガレージ保管だったから
Auto Messe Web
真夏の旧車ライフは「電動クーラー」で問題解決!「510ブル」「縦目ベンツ」「ビートル」の装着例を紹介します
真夏の旧車ライフは「電動クーラー」で問題解決!「510ブル」「縦目ベンツ」「ビートル」の装着例を紹介します
Auto Messe Web
学生時代の愛車だったホンダ「CR-Xデルソル」を再び購入! バブル期の車だけあって、外装パーツが専用品で入手困難です
学生時代の愛車だったホンダ「CR-Xデルソル」を再び購入! バブル期の車だけあって、外装パーツが専用品で入手困難です
Auto Messe Web
自作で仕上げたトヨタ「エスティマ」はリップ2枚重ね! プロ顔負けのDIYアクリルワークのカスタムオーディオが自慢です
自作で仕上げたトヨタ「エスティマ」はリップ2枚重ね! プロ顔負けのDIYアクリルワークのカスタムオーディオが自慢です
Auto Messe Web

みんなのコメント

13件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

267.2358.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

69.9847.8万円

中古車を検索
86の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

267.2358.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

69.9847.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村