最初の電気自動車は1830年代に発明されていた
4ストロークのエンジンが、ドイツのアウグスト・オットーによって発明されたのは、1876年のことだ。それに対し、電動のモーターが発明されたのは、1832年に英国のウィリアム・スタージャンによるといわれている。自動車用原動機のもとになるエンジンとモーターの発明には、40年以上の開きがある。
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そして最初の電気自動車は、スコットランドで1830年代に発明されたという。ガソリンエンジン自動車をドイツのカール・ベンツが発明したのが1886年だから、40~50年は先に電気自動車が誕生していたと考えられる。
なぜ、電気自動車のほうが先に生まれたのか。理由は、電気を流せばモーターは回転力を生むが、エンジンは、燃料を気化させて空気とほどよく混ぜあわせ、燃えやすい状態になったところで着火する必要がある。ところが、発明当時は燃料と空気をほどよく混ぜる気化器、すなわちキャブレターがまだ発明されていなかったので、ベンツの製作したパテント・モトール・ヴァーゲンは、ガソリン(当時は薬局で売られていたベンジン)が自然に蒸発し、空気とほどよく混ざるのに任せていたのである。したがって、速度は時速15kmほどしか出ず、加減速も自在ではなかった。
その間に、電気自動車は次第に性能を上げていき、時速100kmを先に達成したのも電気自動車だった。
シリーズハイブリッドも開発されていた!
ちなみに、フェルディナント・ポルシェ博士がはじめて自作の自動車を開発したのも、電気自動車だ。しかし、当時は鉛酸バッテリーしか存在せず走行距離を稼げなかったので、ポルシェ博士はそのあとすぐに発電用エンジンを搭載したモーター駆動のハイブリッド車(シリーズ式ハイブリッド)を製作したのである。エンジンを発電用に使うのであれば、急な加減速もあまり必要ではなく、低回転で発電し続ければ自動車は走り続けられる。
また、米国のヘンリー・フォード(フォードの創業者)夫人のクララは、当時電気自動車の愛用者であり、そのクルマは90年代に入ってバッテリーを交換するだけで走ったと伝えられる。電気自動車は、静かで滑らかに走る上質なクルマとして愛好されていたのである。
その後、エンジン車のほうが世界に広がった理由は、キャブレターが開発され、また着火のためのディストリビューターなど電気系も改善され、エンジンを自在に制御できるようになったからだ。また、それまで石油産業は明かり(ランプ)のための灯油販売で世界を制していたが、電灯の登場で灯油が売れなくなり、代わってガソリン販売に力を注いだのでエンジン車が広まった。
一方、電気自動車は、鉛酸バッテリー以上のものがなかなか誕生せず、1990年代になってリチウムイオンバッテリーが実用され、ようやく本格普及の道が拓けたのである。いわば、クルマが原点に立ち戻ったといえなくもない。
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