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ブームに埋もれなかった実力派! それでもダイハツ ミラ ジーノが“リストラ”の憂き目に遭った背景【偉大な生産終了車】
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 毎年、さまざまな新車が華々しくデビューを飾るその影で、ひっそりと姿を消す車もある。

 時代の先を行き過ぎた車、当初は好調だったものの、市場の変化でユーザーの支持を失った車など、消えゆく車の事情はさまざま。

ホンダS660の中古車500台以上が2ヵ月で中古車市場から消えた! どこまで高騰する?

 しかし、こうした生産終了車の果敢なチャレンジのうえに、現在の成功したモデルの数々があるといっても過言ではありません。

 訳あって生産終了したモデルの数々を振り返る本企画、今回はダイハツ ミラ ジーノ(1999-2008)をご紹介します。

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  • バカにされた感が半端ない記事
  • 初代のミラジーノは、ベースのミラ自体がスペース効率を追及した結果、BLミニのようなパッケージングと外観になったところから始まっている。要は40年を経てもオリジナルのミニのパッケージングが優れていることの証明であり、ミニ及びBLにとっても誉なのである。さらにダイハツは応用編として、ミラを起点によりコンパーノチックな4ドアハードトップである2代目オプティを出している。この2代目オプティのデザインの評価は高く、カースタイリング誌の年間賞の小型車部門をスコダ・ファビアと争っている。でもセールスには繋がらなかった。

    そこで、2代目のミラジーノは初代オプティのリメイクという路線に回帰する。ミラジーノという車名ではあったものの、事実上あれは3代目オプティであった。そしてこの流れは現在のキャストに受け継がれている。もうモデル末期のキャストに次期型はないとは思うが、まだ辛うじてこの系譜は途絶えてはいないのだ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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