現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 果たしてちゃんと完成するのか…!?旧グンゼ製ハイテックモデル「ジャガーEタイプ」を地道に作ってみる・第1回【モデルカーズ】

ここから本文です

果たしてちゃんと完成するのか…!?旧グンゼ製ハイテックモデル「ジャガーEタイプ」を地道に作ってみる・第1回【モデルカーズ】

掲載 3
果たしてちゃんと完成するのか…!?旧グンゼ製ハイテックモデル「ジャガーEタイプ」を地道に作ってみる・第1回【モデルカーズ】

流麗なボディはプラで、エンジンなどはメタルで

どんな自動車が好きかと聞かれたとき、「美しいクルマ」と答えるカーマニアは少なくないだろう。美しいクルマ――そう呼んで差し支えない車種は、自動車の歴史において色々と存在してきたが、ジャガーEタイプはそうしたものの代表例として、真っ先に名が挙がるモデルのひとつである。

使えるモデルがあるなら最大限利用する、立派な模型術ですよ。「日産フィガロ」の1/24ミニカーを『相棒』仕様に!後編【モデルカーズ】

【画像29枚】おっかなびっくりで始まった制作の様子を見る!

1961年にデビューしたEタイプは、直6DOHCの3.8Lエンジンを搭載したスポーツカーで、オープンの2シーターとクーペが存在した。エンジンは後に4.2Lへと拡大、さらに5.3LのV12 SOHCへと変更。また、クーペにはホイールベースが長く屋根も高い2+2が追加され、後にホイールベースはロング版に一本化されている。このような変更とともに外観も灯火類の大型化などがなされつつ、1975年まで生産された。

このEタイプはエンツォ・フェラーリもその美しさを絶賛したというほどで、モデルカーでも実車現役当時から現在に至るまで、人気の題材となっている。当然プラモデル化も数多いのだが、その中でも特に難物として知られているのが、グンゼ(現GSIクレオス)によるハイテックモデル版であろう。このハイテックモデルとは、1980年代半ばから後半にかけて同社が積極的に展開したシリーズである。プラ製のボディなど基本パーツに、シャシーやエンジンをホワイトメタルで、また様々なディテールをエッチングで再現した、マルチマテリアルキットであった。

「難物」と言ったのは、その組み立てにあたってパーツを自分で加工していく必要があるからである。メタルパーツへの孔開けやエッチングの折り曲げだけでなく、排気管は付属のアルミロッドを折り曲げて作る、あるいは真鍮パイプを2本組み合わせてフレームにする、といったような「無茶ぶり」的な工作が指示されていたのが特徴であった。キットによっては室内のシートがメタルパーツであったり、あるいはエッチングも硬くて曲げにくいステンレスであるというような、癖のある素材のチョイスも目についたのである。

そんなシリーズにジャガーEタイプもラインナップされていて(キット名はジャガーXK-Eだが、これは北米市場における実車の呼称だった)、リリースは1987年である。筆者はこのキットを1990年代に購入したのだが、その当時は未だ高校生。一般的な1/24カーモデルが1000~1500円程度であったその頃で、このキットは6000円もした。それでもこのキットを買ったのは、筆者もEタイプの美しさに惹かれるひとりだからである。

しかし、購入以来、箱を開けては眺めるだけで、制作には踏み切っていなかった。今の技術では完成させることなど覚束ない……と自覚しており、いずれ色々な工作技術を身に付けたら挑戦してみようと、長らくキットを保管していたからだ(ほんのすこしパーツを弄ったところもあるのだが……)。そしてそれから30年近くが経った今、とうとう制作に挑んでみることとした。

お断りしておくと、この作例は現時点で完成していない。つまり、ここでその工程を何回にも分けてお伝えしながら、完成まで辿り着こうではないかというのが、この記事の趣旨である。完成まではおそらく数十回かかるであろうし、もしかすると100回まで行くかもしれない。現時点ではそれは分からないし、あるいは途中でリタイアしてしまうかもしれない。今からドキドキである。

普通のプラモで経験を重ねてきたからこそ、危険が察知できる(?)
このEタイプに限らず、ハイテックモデルの制作レビュー記事が載っている模型雑誌(具体的には、当時の「モデルアート」誌である)を読むと、パーツの接合に難儀するというようなことが書いてある。曰く、メタルにもエッチングにも、その両者の組み合わせにも、瞬間接着剤は効果がない、と。しかし現在試してみるとそんなこともないのは、おそらく接着剤の性能が向上したためであろう。そうした意味でも、数十年後にやっと制作してみようというのは、よい結果であったかもしれない。

ただし、瞬着で固定しただけでは衝撃などで簡単にバラけてしまいそうな部分も、メタルパーツで構成された箇所には見受けられる。そうした部分は、おそらく当時の記事で推奨されている通り、ハンダづけで接合した方がよいのであろう。とは言え筆者は自分でも分かりすぎるほどに分かっている程のうっかり野郎なので、ハンダづけ作業はおそらく火傷必至。そこで、補強のためのピンを埋め込むという方法を採ることにした。

こうした判断が吉と出るか凶と出るかは、筆者自身にもまだ分かっていない。そのためこのキットに関する連載は、「こうして作るとよいですよ」という趣旨ではないことをご理解のうえ、生温かい目でご覧いただくのがよいと思う。

こんな記事も読まれています

「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
くるまのニュース
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
ベストカーWeb
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb

みんなのコメント

3件
  • 私もプラモデルが好きで色々作ってるけど私には手に負えないので、ハイテックモデルやエンスージアストは作れないので買えない。
  • プラモなんかめちゃ器用な人っているじゃん、そんな人じゃないと無理なんでは?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1207.51254.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

248.0398.0万円

中古車を検索
クーペの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1207.51254.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

248.0398.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村