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【はたらくクルマ】日産が欧州で新型商用車の「タウンスター」を公開。日本への導入は?

掲載 更新 11
【はたらくクルマ】日産が欧州で新型商用車の「タウンスター」を公開。日本への導入は?

2021年9月27日(欧州現地時間)、日産自動車(以下、日産)は欧州市場向けの新型小型商用車(LCV=ライト コマーシャル ビークル)「タウンスター(Townstar)」を公開した。

パワートレーンはガソリンと電気モーターを設定
タウンスターは日産の事業構造改革「ニッサン NEXT」に基づいて導入されるモデルだ。現行のNV250とe-NV200の後継モデルとして、欧州市場に投入される。パワートレーンはガソリンと電気モーター(EV)があり、いずれも商用バンと乗用ワゴン(タイトル画像のクルマ)を設定している。

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EVは44kWhのバッテリーを搭載し、最新のエネルギーマネジメントシステムとバッテリー冷却システムを組み合わせ、フル充電での航続距離は285km(WLTP複合サイクルを前提とした社内測定値)、最大トルクは245Nmを実現する。ガソリン車は、現行の排出ガス規制であるEuro 6dに適合した1.3Lターボエンジンを搭載し、最高出力は130ps、最大トルクは240Nmを発生する。

タウンスターは、日産・ルノーのアライアンス CMF-Cプラットフォームをベースに、品質と機能性を徹底的に追求してつくられた。ルノーの新型カングー(日本未導入)やメルセデス・ベンツのシタンとは姉妹車にあたる。とくに新型カングーとは写真を見る限り、かなりのパーツを共有化しているようだ。また、欧州で販売される日産車として初めて、新しいブランドロゴを採用している。

EVモデルは、特徴的なLEDヘッドライトや、組子模様と斬新なVモーションデザインが組み合わされ、空力に優れたフロントシールドなど、クロスオーバーEV「アリア」のエクステリアの要素が受け継がれている。

ガソリン車は、織り模様のグリルを採用してシャープでダイナミックな印象を与えている。フロントのエアカーテンは、フロントバンパーや前輪まわりの空気の流れを最適化し、空気抵抗を低減することで燃費を向上させる。

インテリアでは、ワゴンは洗練されたシートやドアトリム、モダンなセンターコンソールやインストルメントパネルを採用し、快適な乗車体験を提供する。バンは、最大3.9平方メートルのラゲッジスペースと可動式のパーティションを備え、木製パレット(ユーロパレット)2つと、800kgの荷物を積載可能。また、最大で1500kgの牽引能力を備え(パワートレーンによる)、ラゲッジスペースには荷降ろしを容易にする大型のスライドドアや、オフィスツールを収納する専用スペースも設定するなど、さまざまなビジネスニーズに対応する。

安全装備では、「トレーラースウェイ コントロール」や「インテリジェント エマージェンシーブレーキ(歩行者・自転車検知、ジャンクションアシスト付き)」、「プロパイロットパーキング」(EVモデルのみ)、「インテリジェントクルーズコントロール」(ガソリン車のみ)、「プロパイロット」(EVモデルのみ)など、安全装備と先進運転支援機能を20種類以上も搭載している。

また、全ラインアップにアップルカープレイやアンドロイドオート、ワイヤレス充電などの便利なコネクティッド機能を搭載し、EVモデルには、さらなるコネクティッドサービスを導入する予定だ。

気になる日本仕様についてアナウンスはないが、NV200バネットバンの後継として、このタウンスターをベースにしたモデルが近い将来に登場するのではと噂されている。

なお日産では、欧州市場にNV400とNV300の後継モデルとして、「インタースター(Interstar)」と「プリマスター(Primastar)」も今後導入して、LCVのラインアップを拡充していく予定だ。

[ アルバム : 日産 タウンスター はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

11件
  • 日産もこの車日本に入れてみればと思う。そんなに売れはしないと思うけど。
  • バネットの代わりに日本に入れても幅で1ナンバーだから見込みもない。
    カングーはフランス車だから売れてるってだけで日産でこれ売っても売れないだろう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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