■魅力的な国産高性能セダンを振り返る
日本の自動車市場では1990年代をピークにセダンの人気が下落し、現在は各メーカーともセダンラインナップは減少したままの状態が続いています。
最大の理由はニーズの変化によるもので、1990年代から急激に普及したミニバンにファミリーカーの座を奪われ、近年ではSUV人気の高まりによって、メーカーもセダンに力を入れなくなったためです。
これは海外でも同様で、日本よりもセダンの人気が高い欧州やアメリカでも、セダンのシェアはSUVによって減少傾向にあるといいます。
しかし、現行セダンのなかも魅力的なモデルはまだまだ存在します。
そこで、クルマ好きも納得できるような国産ハイパフォーマンセダンを、3車種ピックアップして紹介します。
●日産「スカイライン 400R」
今や日産を代表するセダンとなった「スカイライン」ですが、現行モデルは2014年に発売された13代目で、2019年にビッグマイナーチェンジがおこなわれた際に、ハイブリッドモデルではハンズオフ走行が可能となり、ガソリン車ではシリーズ最高の出力を誇る「400R」が登場するなど、大きく進化を果たしました。
なかでも400Rの3リッターV型6気筒ツインターボエンジンは、ターボの過給性能を極限まで高めた結果、最高出力405馬力を達成しました。
また、このパワーを受け止めるために、4輪にアルミ製対向ピストンブレーキキャリパー、専用にチューニングされた「ダイレクトアダプティブステアリング」、新開発の電子制御ショックアブソーバーなどを装備し、優れた運動性能を発揮。
一方、外観ではスタンダードモデルとの差異はほとんどなく、「400R」のエンブレムが装着されるに留まり、まさに2代目スカイラインを彷彿とさせる「羊の皮を被った狼」を体現しているようです。
これほどハイパフォーマンスなスカイライン 400Rですが、セダンとしての基本性能が高く、十分に普段使いできるコンフォートな面や安全性能も備えています。
●マツダ「マツダ6」
マツダのフラッグシップに君臨しているモデルは「マツダ6」です。前身は2012年に登場した3代目「アテンザ」で、2019年8月にグローバルで車名を統一したことを受けてマツダ6に改名されました。
ボディバリエーションはセダンとステーションワゴンで、どちらも今や貴重な存在です。
セダンのボディは全長4865mm×全幅1840mm×全高1450mmとフラッグシップにふさわしいサイズを誇り、この大きなサイズを生かして流麗なシルエットを実現。
パワーユニットは、最高出力156馬力の2リッター直列4気筒自然吸気、190馬力の2.5リッター直列4気筒自然吸気、230馬力の2.5リッター直列4気筒ターボ、そして190馬力を発揮する2.2リッター直列4気筒ターボディーゼルと、豊富なエンジンラインナップを展開しています。
また、トランスミッションは6速ATに加えディーゼル車には6速MTが設定されるなど、マツダらしさあふれるラグジュアリーなスポーツセダンに仕立てられています。
なお、マツダ6は3代目アテンザの発売から2022年で丸10年が経とうとしており、次期型の登場も噂されています。
●スバル「WRX S4」
スバルは2021年11月25日に、新型「WRX S4」を発表しました。「インプレッサ」から続く系譜を受け継ぎ、ハイパワーなターボエンジンを搭載した生粋のスポーツセダンです。
外観はスバル車のアイデンティティであるヘキサゴングリルを配置したフロントフェイスはワイドな形状となり、先代以上にシャープな印象で、ボンネット上のエアスクープと相まって、ロー&ワイドなスタンスを強調しています。
ボディサイズは全長4670mm×全幅1825mm×全高1465mm(アンテナを含む)で、全体のシルエットは前傾姿勢でスピーディさを表現し、大きく張り出した前後フェンダーによって迫力あるフォルムを実現。
また、4輪のフェンダーアーチや前後バンパーに樹脂パーツを装着することで、SUVに近い機能的な外観を演出するユニークな手法が取り入れられており、実際に空力性能の改善による直進安定性を高める役割もあります。
内装ではドライバーの眼前にフル液晶のメーターを装備し、スピードやエンジン回転数などに加えてブースト計を表示。さらに大型のセンターディスプレイには運転に必要な情報を表示するなど、デジタル化が進みました。
なお、上位グレードの「STI スポーツR」ではレカロ製スポーツシートがオプション設定されるなど、スポーツセダンというコンセプトを明確にしています。
パワーユニットは全グレード共通で、最高出力275馬力を発揮する2.4リッター水平対向4気筒ターボエンジンを搭載し、組み合わされるトランスミッションは「スバルパフォーマンストランスミッション」と呼称される新開発のCVTのみですが、「スポーツ変速制御」によって、トルク制御とブリッピングを駆使してシフトアップ&ダウンをおこなうことで、変速速度とキレのある変速感覚を実現。
駆動方式は先代から継承した不等&可変トルク配分電子制御4WDの「VTD-AWD」で、さまざまな路面状況でも安定した走りが可能なオールラウンダーを継承しています。
※ ※ ※
最後に紹介したWRX S4の北米仕様には、6速MTが設定されています。先代の「WRX STI」は6速MTでしたが、今のところ新型に追加設定されるかはアナウンスされていません。
現在、日本では新車の販売台数のうちMT車が占める割合は1%台にまで落ち込み、市場規模を考えるとMTをラインナップするのは、かなりハードルが高いといえます。
そう考えると、マツダのように多くのラインナップにMTを設定する取り組みは、もっと評価されてもよいのではないでしょうか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
「日本一大きい交差点」立体化完成いよいよ“秒読み段階”へ!? 「合計40車線」で“大渋滞エリア”の仙台バイパスに悲願の高架道路
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
約100万円! トヨタ最新「軽トラック」は使い勝手サイコー! 斬新モデル「エクストラ」は“豪華装備”がすごい! めちゃ「過酷な環境」で愛用される“超タフ軽トラ”の魅力とは!
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
ミツオカの新型「M55」が808万5000円で申込受付開始! 2025年モデルは100台限定で6MTのみ…全国のミツオカ販売拠点へ急げ!
「狭い道で『歩道に乗り上げることをマナー』だと勘違いしている人がいます」 そもそも歩行者からは邪魔です。 交通違反で取り締まりを受けないのですか。
日産『エルグランド』、15年目の大変身へ! 燃費倍増も、BEV化はおあずけ?
6速MTあり! 660ccの新型「軽量スポーツモデル」初公開! 超パワフルな「81馬力」エンジン搭載した「2シーター仕様」が発表! 爆速の「新型タイガースポーツ660」来年2月に発売へ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント