Dynamic Force Engine 2.0ℓにTHSIIを組み合わせるパワートレーンの熱効率は41%。ユニットは小型化され、新型オーリスとレクサスUXを皮切りにトヨタのメインハイブリッド・パワートレーンになるはずだ。
Dynamic Force 2.0ℓのHEV版用THSIIは、新型カムリに採用されたHEVシステムを小型・軽量化・低損失化して2.0ℓ用に開発したものだ。これで、プリウスの1.8ℓ+THSII(1NM)、カムリの2.5ℓ+THSII(3NM)、そしてこの2.0ℓ+THSII(3NM)が加わったことになる。技術的にもプリウスとカムリの技術を継承。1.8ℓ版のパワーコントロールユニットのトランスアクスル直上配置、平行軸歯車によるリダクションギヤなどを採用。発表されたばかりの新型オーリスは、1.8ℓTHSIIと2.0ℓTHSIIの両タイプを設定する。
トヨタの新型4WDシステムの気になる中身。トルクベクタリング&ディスコネクト機構を搭載
新型Ni-MHバッテリー
従来1.8ℓ用 新型2.0ℓ専用
総電圧 201.6V 216.0V
容量 6.5Ah 6.5Ah
セル数量 168個 180個
新型2.0ℓDynamic Force Engine用THSII
新型トランスアクスル
トランスアクスルタイプ:2モーター機械分配式
モータータイプ:交流同期
モーター最高出力:80kW(109ps)
モーター最高トルク:202Nm
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?