レクサスのオフローダーが大幅に進化した!
パワーユニットは2種類
新しいレクサスLCは誇るべき存在だ──ニッポンを代表するラグジュアリー・クーペは輝き続ける!
6月8日、レクサスは、米国・テキサス州オースティンにて新型「GX」を世界初公開した。
GXは、2002年から北米を中心に販売開始。世界の約30の国と地域で2023年3月末までに累計約54万台が販売された。
新型GXの車両開発コンセプトは「ザ・プレミアム・オフローダー」。ボディサイズは全長4950mm、全幅1980mm、全高1870mm、ホイールベース2850mmとなる。
プラットフォームは新しい「GA-F」を採用。サイドレールとクロスメンバーの一部には、板厚や材質が異なる鋼材を適材適所に接合し、重量を増やさずに高剛性を実現した。
搭載するパワーユニットは2種類で、3.5LV6ツインターボと2.4L直列4気筒ターボハイブリッドシステムだ。前者はV35A-FTS」エンジンにダイレクトシフト10速オートマチックトランスミッション(AT)を組み合わせる。10速ATは、発進時を除くほぼ全域でロックアップクラッチを作動させ、ダイレクトなフィーリングを実現。また、従来型の6速ATから10速化への変更により、ギヤステップのクロス化、全体のギヤレシオのワイドレンジ化を実現し、リズミカルで心地の良い走りと、燃費、発進加速、オフロード性能の向上を同時に果たす。
後者は高熱効率な2.4L直列4気筒エンジン「T24A-FTS」と新開発のダイレクトシフト8速ATの間に、モーターと湿式クラッチが一体となったフロントモジュールを組み合わせたハイブリッドシステムを採用した。
足まわりではフロントがハイマウントダブルウイッシュボーン式サスペンション、リヤがラテラルコントロールアーム付き4リンクリジッドサスペンションを採用した。さらに運転操作や路面状況に応じて、四輪のショックアブソーバーの減衰力を電子制御するAVSを設定。アクチュエーターは、より細かく減衰力を切り替えできるリニアソレノイド式とすることで、大きなうねりと細かな凹凸が複合した路面においても入力を低減し、車両姿勢を安定化。優れた操舵応答性、安定感、快適な乗り心地を実現。これにくわえ、上下Gセンサー信号やステアリングセンサー信号、スピードセンサー信号等から得た情報を用いることで、最適な減衰力制御を可能とした。
悪路走破面では従来型に比べ、アプローチアングルを仰角5度立たせ、フロントオーバーハングを20mm短くした。さらにショックアブソーバーのレイアウトを最適化し、外乱の影響を受けにくく、サスペンションの減衰効率を向上させ、クルマの動きをコントロールしやすくした。
新たにモーターと減速機を用いた電動パワーステアリングを採用。オフロード走行時には、路面の障害物を乗り越えた際に発生するキックバックを低減し、安全安心なドライビングに貢献する。
2列目はキャプテンシートも用意エクステリアは、フロントピラーを従来型に比べて後方に引きつつ立てたことにくわえ、高く構えたフードなどによって、オフローダーとしての力強い印象を与える。
また、水平基調で前後方向に抜けていくボディの軸と大きく張り出したホイールフレアが、安定したスタンスを実現。さらに、ベルトラインを低くすることで、より良好な視界を確保した。
リヤまわりでは一文字リヤコンビネーションランプを採用。高く配置することで、林間や見通しの悪い場所での隊列走行時に、自車の存在を周囲へ知らせる役割を果たす。
インテリアは、LEXUSの「人間中心」という思想をさらに進化させた、新たなコックピットデザインの考え方「Tazuna Concept」に基づきデザイン。人が馬を操る際に使う「手綱」に着想を得て、ステアリングスイッチとヘッドアップディスプレイを連携させ、大きな視線移動をすることなく、運転に集中しながらナビゲーションやオーディオなど、各種機能の操作が容易に可能な空間を実現した。
センターには大型の14インチタッチディスプレイを搭載。多くの機能をディスプレイ内のソフトスイッチに集約しつつも、使用頻度の高い温度調整スイッチとオーディオスイッチは物理スイッチとして設定した。
2列目シートは、キャプテンシートもしくはベンチシートのいずれかを選択可能。さらに、3列目シートも設定し、左右独立操作が可能な電動折り畳み機構をオプション装備とした。
先進の予防安全技術「Lexus Safety System +」も搭載。ミリ波レーダーと単眼カメラを組み合わせたセンサーを採用したプリクラッシュセーフティやレーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)にくわえ「プロアクティブドライビングアシスト」も採用。「歩行者の横断」「飛び出してくるかもしれない」など、運転の状況に応じたリスクの先読みをおこない、歩行者や自転車、駐車車両に近づきすぎないようステアリング、ブレーキ操作をサポートする。
新たに設定された“OVERTRAIL”仕様にも注目。幅広いアウトドアライフスタイルに寄り添いたいという想いを込めたという。
標準仕様に対して20mmワイド化したトレッドとブラックのアーチモールによる安定感あるスタンスなど、タフさをより強調したデザインとした。また、フロントとリヤのバンパーコーナー下端を切り上げ、悪路における走破性を高めた。さらにブラックのアウターミラーカバーやアウトサイドドアハンドルなどの専用アイテムを装備する。エクステリアカラーは、新規開発の「ムーンデザート」を専用色として用意。バイトーンカラーも含め、全6色から選べる。
足まわりでは専用の265/70R18のオールテレーンタイヤを履く。サイドウォールは、泥濘路などでの脱出性向上などの機能とタフな印象のトレッドパターンを採用した。凹凸の激しいオフロードや滑りやすい路面を走行する際の運転負荷を軽減するクロールコントロールも設定。5段階の速度設定に合わせて、駆動力とブレーキ油圧を自動で制御。アクセルやブレーキ操作をすることなく、ステアリング操作のみで極低速走行が可能だ。
新型GXは2023年末より、順次各地域に展開される。
文と編集・稲垣邦康(GQ)
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みんなのコメント
ただ フロントはまだ無駄なデザインが多いしもう少し大人感が増せば良かった。内装はちょとチープな感じかするのが気になる