真夏の炎天下では熱中症の危険がありますが、夏の夜や早朝にオープンカーで走るのは、とても爽快感があります。
ピニンファリーナの手によりデザインが秀逸だった「シティ カブリオレ」 オープンカーというと、マツダ「ロードスター」に代表される2シーターのスポーティモデルか、メルセデス・ベンツの「Cクラス」や「Eクラス」のカブリオレのような中・大型クーペをベースにしたモデルが一般的です。
一方で、かつてはコンパクトカーをベースにした、4シーターのオープンカーが多数存在した時期もあります。そこそこ荷物も詰めて、4名乗車もできる使い勝手もよいオープンカーです。
そこで、いまは少数派となってしまったコンパクト・オープンカーを5車種ピックアップして紹介します。
●日産「マーチ カブリオレ」
安価ながら電動ソフトトップを採用した「マーチ カブリオレ」 日産の世界戦略車として1982年に「マーチ」が誕生しました。新世代のコンパクトカーとして世界的なヒット作になり、1992年には2代目が発売されます。
この2代目マーチには3ドア、5ドア、ステーションワゴンのボディバリエーションがありましたが、1997年にオープンカーの「マーチ カブリオレ」がラインナップに加わりました。
もともと、リッターカーのマーチですから、室内の広さはそれほど広くありませんでしたが、上手にパッケージングされて4シーターを確保してオープン化されています。
ドアの後ろには剛性確保と万が一の転倒時に乗員を保護するロールバーがあるタイプで、169万8000円(消費税含まず)からと比較的リーズナブルな価格の割には、電動ソフトトップとなっていました。
エンジンは79馬力の1.3リッター直列4気筒のみで、決してパワフルではありませんでしたが、920kg(5MT)と重量増を抑えたため、キビキビと走ることができます。
3代目マーチにも「マイクラC+C」というメタルトップの4シーターのオープンカーがありましたがマーチカブリオレほどのリアの居住性は確保されませんでした。
なお、いまもマーチカブリオレは中古車として流通していますが、価格も40万円前後が現在の相場ですので、手が届きやすいコンパクト・オープンカーとなっています。
●プジョー「205 CTI」
オシャレなフランス車として人気だった「205」のカブリオレ(画像は限定車の「205 ローランギャロス」) 1983年に発表されたプジョー「205」は、スポーティなコンパクトカーとして1986年に日本でも販売が開始されました。
日本では「205 GTI」というホットモデルに人気が集中していましたが、1987年にはグレード展開を拡大。そのうちの1台がオープンモデルの「205 CTI」です。
205自体がデザイン会社である「ピニンファリーナ」が携わっていましたが、オープンモデルではデザインとともに製造もピニンファリーナが担当となっていました。
前出のマーチ カブリオレと同様にロールバーが付くタイプですが、ソフトトップを開けても閉じてもデザインがよいと評判になり、バブル景気という背景もあって、日本でのセールスは好調でした。
なお、すでに30年ほど前のクルマなので中古車の流通量は極めて少なく、入手は困難な状況です。
●フォルクスワーゲン「ゴルフ カブリオレ」
ロールバーを廃して美しくなった第6世代の「ゴルフ カブリオレ」 世界中のメーカーがコンパクトカーのベンチマークとしているのが、フォルクスワーゲン「ゴルフ」です。
初代は1974年に発売されて、後にオープンモデルの「ゴルフ カブリオ」(後継車は「カブリオレ」)が加わります。
モデルチェンジを繰り返しながらゴルフ カブリオレは継続して販売されていましたが、2002年に一旦、生産を終了します。
そして2011年に6代目ゴルフでカブリオレが復活。これまでロールバー付きでしたが、本モデルではロールバーがなくなり、より開放感が増しました。転倒時にはリアシートの後ろから自動でバーが出ることで、安全性を担保しています。
ロールバーが無いことと、フラットに収納できるソフトトップが相まって、オープン時のスタイルは美しい姿に変貌。
こうして復活を遂げたゴルフ カブリオレですが、現行の7代目では再び廃止となってしまいました。
歴代のゴルフ カブリオレは流通量が多いので、中古車でもさまざまな車両から選ぶことができます。
ピニンファリーナによるデザインの国産コンパクト・オープンカーがあった●「ミニ コンバーチブル」
コンパクト・オープンカーでもっとも成功した「ミニ コンバーチブル」 2001年にBMWブランドから「ニューミニ」が発売され、プレミアムコンパクトカーとして世界中でヒットします。
そして、2004年には電動ソフトソップの「ミニ コンバーチブル」が加わり、現行モデルの3代目ミニにもラインナップされています。
ミニカブリオレには高性能版の「クーパーS」もあるなど、いわゆる「ゴーカートフィーリング」といわれるスポーティな走りは保たれています。
歴代ミニ コンバーチブルは日本でも好調なセールスだったため、中古車の流通量が多く、前出のゴルフ カブリオレと同様で、いろいろな仕様から選べます。
●ホンダ「シティ カブリオレ」
ベーシックカーながらも遊び心もある「シティ カブリオレ」 かつて、ホンダのベーシックカーといえば「シビック」でしたが、1980年代になるとサイズは大きくなり、ホンダは初代シビッククラスのリッターカーを企画します。
そして、1981年に初代「シティ」を発売。高い車高と、短いフロントノーズ、全体を台形イメージとしたデザインで、それまでのコンパクトカーとは一線を画する非常にユニークなものでした。
賛否が分かれるシティのデザインでしたが、人が乗る空間は広く、エンジンなどが収まる空間は小さく、という設計思想により機能美ともいえるデザインは、ユーザーから絶大な支持を受けます。
その後、ターボやハイルーフ仕様などバリエーションが増え、1984年に「シティ カブリオレ」が発売されます。
デザインはピニンファリーナによるもので、ロールバーにはピニンファリーナのエンブレムが装着されていました。
また、外装のカラーリングは12色用意されていて、ビビッドな色からシックな色まで選ぶことができ、女性ユーザーにも好評でした。
価格は138万円(5MTの東京地区価格)からと安価だったこともあり、ヒットを記録。いまも中古車では人気があり、35年ほど経ったクルマながらも数十万円の価格で取引されています。
※ ※ ※
今回、紹介したクルマはどれもソフトトップです。メタルトップのオープンカーは耐候性で有利ですが、4シーターの場合はリアシートのスペースが犠牲になってしまいます。
コンパクトカーがベースのオープンカーなら、ソフトトップのほうがよいでしょう。
数年前から新車で手に入るコンパクト・オープンカーは、世界的に見ても急激に数を減らしていて、手に入れるなら中古車から選ぶのが得策です。
オープンカーの開放感は一度経験すると病みつきになりますので、使い勝手も捨てがたいなら、コンパクト・オープンカーを検討してみてはいかがでしょうか。
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