パワーアップだけでなく安定した性能を重視!
全方位スキ無しの完成度を誇るジェイズレーシングS660
「現行マツダ車オーナー必見」限定50個のAT専用チタンシフトノブ登場
S2000やシビック、フィットなど“ホンダスポーツ”を得意とする名門“ジェイズレーシング”。S660に関しても、モデルデビューと同時にチューニングを開始。早い段階で、筑波1分8秒675&セントラル1分35秒2をマークする快速スペックを作り上げた。細部を見ていく。
エンジンは、660ccの排気量と4500rpm付近でピークトルクを迎えるパワー特性を考慮し、オリジナルのハイフロータービンをセット。デモカーではブースト圧を1.3キロへと一度オーバーシュートさせて低中回転のトルクを稼ぎ、1.1キロ付近で安定させるセッティングとしている。最高出力はハイオク仕様で114psだ。
スポーツ走行時の不安要素となる油温に関しては、S2000純正の水冷オイルクーラーを流用。クーリング性能を高めるため、ラジエターのサイズアップも同時に図っている。
吸気温度上昇によるフェイルセーフに悩まされるS07Aだが、その対策としてサイドステップ後部から取り込んだフレッシュエアを電動ファン内蔵ダクトでインタークーラーへと加速送風するシステムを構築。コア反対側の放熱面には、通電させて冷却効果を高める熱電冷却方式ヒートシンクもセットしている。
走行データ収集やセットアップの自由度も含め、エンジンマネージメントに採用したのはフルコンのリンクG4+Fury。デモカーのインジェクターは、180cc×3+280cc×3仕様としているが、それらをツーステージ制御することも可能だ。
スポーツ走行時のコンディション変化をいち早く察知するため、AiM・MXGロガーディスプレイをセット。走り込みを重ねて蓄積した走行データが、安定性と安心を確保したユーザーフィードバックに欠かせないのだ。
ダンパーやスタビライザーのセッティングでハンドリングは大きく変わるが、要チェックポイントとなるのはリヤアームのブッシュ。ノーマルはコーナリング時のトー変化が大きくなってオーバーステアとなりやすいため、ピロボール化すればアライメント変化を抑制できて挙動が安定する。また、ブッシュのヨレが抑制されることで、ハンドリングのリニアさも得られるのだ。
リヤの安定性を引き出しつつ、旋回性も備えていくのがS660をコーナリングマシンに仕上げるためのポイントとなるが、車高を落としていくと不足するフロントストローク量。デモカーに投入されたオリジナルのブラックシリーズダンパーは。ダンパー容量、ストローク量に配慮し、徹底的に煮詰め上げた逸品だ。
タイムだけを考えるならワイドボディ化は有効だが、あくまでもユーザーカーの延長線上でS660の魅力を引き出すため、ナローボディでのセットアップを進めている。
エアロパーツに求められる要素は、スタイリング、ダウンフォース、クーリングなど多岐に渡る。ジェイズレーシングでは走り込みで効果を確認しつつ、実用性に配慮したボリューム、ポテンシャルに見合ったダウンフォース、要求されるクーリング性能を与えたオリジナルエアロを用意している。
「S660ではトップステージとなるサーキットで走り込みを重ねることでベース特性がハッキリと見え、ユーザーニーズに応じたセットアップやパーツデリバリーが可能となりました。現状の仕様で筑波1分6秒も狙えると考えていますので、これからも期待しておいてください」とはジェイズレーシングの梅原さん。走りを突き詰めたいオーナーにとって、その動向は目の離せないものとなるだろう。
●取材協力:ジェイズレーシング TEL:072-645-3500
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「クルマの左寄せ」苦手な人が多い!? よく見えない「左側の車両感覚」をつかむ“カンタンな方法”がスゴい! JAFが推奨する“コツ”ってどんなもの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
まあ、ドンガラK20仕様スワップのフィットを簡単に作れると言ったり、タイムアタックマシンばりのS2000に内装付けただけの車を公道・峠仕様と言い張れるジェイズさん的にはファインチューンの範疇なのかな。
S660は重すぎて多少馬力出さないとサーキットではお話にならないのは事実ですし、このぐらいのパワーアップは今や当然のメニューってことなんですかね。