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1000馬力のチューニングカーよりも600馬力のスーパーGTマシンのほうが圧倒的に速い! クルマの速さは何が影響しているのか?

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1000馬力のチューニングカーよりも600馬力のスーパーGTマシンのほうが圧倒的に速い! クルマの速さは何が影響しているのか?

 この記事をまとめると

■1000馬力オーバーのチューニングカーは最近珍しい存在ではなくなった

600馬力が2000馬力に変身!? 本気になれば3倍4倍当たり前ってマジか! クルマのエンジンチューニングの世界がヤバすぎた

■スーパーGTを走るマシンよりも馬力があるが全体的な速さは劣る

■GTカーは空力やタイヤのスペックが市販車とは段違いだ

 GTマシンの速さは段違い

 日本のチューナーの技術探求力には目を見張るものがあり、いまや1000馬力オーバーのナンバー付きチューニングカーを作れるショップもいくつもある。

 当然、サーキットだって全開で走れる信頼性もあるわけだが、そのラップタイムはどれほどレーシングカーに迫っているのか。富士スピードウェイで比較してみると、R35GT-Rのチューニングカーで、最速クラスになるとラップタイムは1分40秒。平均時速でいうと164km/hだ。

 一方、国内最速のハコ車のレーシングカー、スーパーGTの富士でのレコードを見てみると、ラップタイムは1分25秒台!

 チューンドカーのR35GT-Rの最高出力が、1100馬力なのに対し、GT500のマシンは名前の由来どおり、エンジンパワーはその半分の550馬力(以上)ぐらいしかない。それなのに、15秒もの大差をつけてレーシングカーが速いのはなぜなのか。

 サーキットを最速で走るために設計されたのがレーシングカー

 まず、チューニングカーの強みは、エンジンパワーと最高速だが、エンジンパワーは2倍になっても、最高速は1.4倍にしかならないというデータがある。これは速度の二乗に比例して、空気抵抗が大きくなるためだ。

 スーパーGTもマシンは、いまやフォーミュラカーにも匹敵する空力マシンで、空気抵抗を極力減らしながら、ダウンフォースを得ることに成功している。チューニングカーでは、そこまで空力を突き詰めていないので、パワーはそれほどアドバンテージにはなっていない。

 次にボディ。メーカーのエンジニアに聞いたところ、ボディに関しては昔から「ボディ2乗の法則」があり、エンジンパワーが2倍になったら、ボディ剛性は4倍にしなければならないと教えられてきたとのこと。

 レーシングカーは、カーボンコンポジットなどをふんだんに使い、重量を増やさずにボディ剛性をこれでもかと強化しているので、ボディ剛性は十分あるが、1000馬力オーバーのチューニングカーのボディが、ノーマル状態から4倍のボディ剛性をもっているとは思えないので、ボディがそのパワーを受け止められずに、どこかでパワーが逃げてしまう。

 そしてタイヤ。スーパーGTは大手タイヤメーカーがしのぎを削りながら、開発競争を繰り広げているので、そのグリップ力は強力無比。

 対するチューニングカー(=ナンバー付き)には、市販のラジアルタイヤという制約がある。減速Gやコーナリングの横Gでは、スーパーGTだと3G近くかかることがあるが、ラジアルのチューニングカーでは1Gちょっと。

 エンジンが強力で、加速力はあったとしても、Gフォースが2.5倍から3倍もあれば、ボトムスピードが圧倒的に違う。スーパーGTの富士での平均速度は時速193km/h。チューニングカーの平均速度が164km/hなので、それがそのままタイムの差に表れているわけだ。

 ちなみに高速コースとして知られる富士スピードウェイの全開率は57%(F1マシンの場合)。チューニングカーであれば、おそらく全負荷・全開は10%程度なので、1000馬力のパワーが生かせるのも全体の10%ほど。したがって大事なのはピークパワーよりもむしろドライバビリティ。全体のつながりのよさといってもいいだろう。

 そのほか、車重の軽さ(GT500の最低重量は1020kg)、ブレーキのキャパシティ、前後重量バランス、重心高、ジオメトリなど、すべてが、サーキットごとに最適化されているレーシングカーと、雨の日も晴れの日もストリートも走れるチューニングカーを同じ土俵で語るのはナンセンス。

 むしろナンバー付きで、1000馬力で、スーパーGTの15秒落ちというチューニングカーの底力に、もっと驚いてもいいぐらいだ。

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みんなのコメント

29件
  • nsx********
    当たり前過ぎて、読む気にもならん
  • qqt********
    何か新しい発見があるかと思って読んではみたが当たり前に分かり切ったことだけで何も無かった…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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