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「世界」ラリー選手権を謳いながらも欧州中心、なんとかフライアウェイを広げたいWRC

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「世界」ラリー選手権を謳いながらも欧州中心、なんとかフライアウェイを広げたいWRC

9月29日~11月2日にかけて世界ラリー選手権(WRC)第11戦ラリーニュージーランドが開催される。2021年はWRCカレンダー復帰が決まりながらも、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受けて開催を断念。今年再びカレンダー入りを果たし、2010年以来、実に12年ぶりとなるWRCの開催を実現することになった。

PHOTO:Red Bull Content Pool ニュージーランド・ラリーの路面はカマボコ形状なのが特徴。ドライバーはテクニックが要求される。前回(2012年)のニュージーランドを走るシトロエン DS3 WRC(セバスチャン・ローブ)PHOTO:Red Bull Content Pool今回のラリーはノースアイランド最大の都市オークランドを拠点とし、周辺のグラベル路(未舗装)を走行。ニュージーランドのグラベル路は高速かつスムーズ。両端がカマボコ形状に落ち込んだ特殊な路面に加えて、3次元的なコーナーが複合的に組み合わせられるため、ドライバーには高い技量が要求される。

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このラリーニュージーランド、そしてサファリラリーとラリージャパン、その共通点をご存じだろうか? 

そう、2022年のWRCカレンダーにおける「欧州圏外イベント=フライアウェイ・イベント」だということ。1973年にスタートしたWRCは、ヨーロッパ・ラリー選手権を下敷きにしており、参戦チームも欧州メーカーが中心だったため、歴史的にヨーロッパでの開催がメインとなってきた。実際、今年のカレンダーも13戦中10戦がヨーロッパのラリーだ。

WRCを統括するFIA(国際自動車連盟)は、モータースポーツの市場拡大、そして「世界」ラリー戦選手権を名乗っている以上、ヨーロッパ以外での開催を増やすべきという方針を掲げている。それもあり、2023年はカレンダーが13戦から14戦に拡大され、ヨーロッパ圏外イベントが現在の3戦(サファリ、ニュージーランド、ジャパン)から、5戦に拡大すると言われている。

FIAは「5大陸を網羅するカレンダー」を目指しているため、中南米からはメキシコの復活が有力。以前行なわれていたチリやアルゼンチンは政情不安が続いており、WRC開催は厳しいと見られている。もう一戦、有力候補と言われているのが、中東のサウジアラビアだ。中東地域では一時期ヨルダンでのWRC開催があったものの、2011年が最後。現FIA会長は中東(UAE)出身のモハメド・ビン・スライエムであり、サウジアラビアでのWRC初開催は充分にあり得る。

サウジアラビアの砂漠を疾走するトヨタ・ハイラックス PHOTO:TOYOTA以前、サウジアラビアでのWRC開催が持ち上がった時は、砂漠に何パターンものSSを設定できる、複合型仮説スタジアムを建設するという、オイルマネー頼りの荒唐無稽な計画が噂されていた。もしWRCカレンダー入りが実現すれば、これまでのWRCの常識を覆す、盛大な一戦が実現するかもしれない。

2008年のラリージャパンを戦うSUZUKI SX4 WRC。旧ラリージャパンは、グラベルラリーだった。 PHOTO:SUZUKIちなみに、今年のラリージャパンはヨーロッパ圏外イベントとしては、初めてターマック(舗装)ラリーとして開催される。WRCの参戦機材の多くは船便を使って運ばれるため(一部航空便も使用)、スペースや予算の都合から同じ機材で賄うことが求められる。そのため、ヨーロッパ圏外イベント=グラベルラリーという時代が長く続いた。実際、2010年まで北海道を拠点に開催されていた旧ラリージャパンは、グラベルラリーである。

しかし、近年のFIAはラリーの多様性を推進。グラベルとターマックのSSがひとつのラリーに含まれる「ミックスサーフェイスイベント」の実施を認めており、実際2020年までのラリーカタルニアが、ミックスサーフェイスとして開催されている。ミックスサーフェイスが可能であるならば、欧州圏外でのターマック開催も……ということになったようだ。

日本のラリーファンとしては、ようやく開催されるラリージャパンは、車高をギリギリまで落とした最新ラリー1マシンを間近で見られる最高の機会。しかし、チームにとっては、ラリージャパン一戦のために舗装用装備一式をはるばるヨーロッパから運ばなければならないため、「できればグラベルで・・・」と思っているかもしれない。

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みんなのコメント

5件
  • だってヨーロッパメーカーが勝てなくなるとレギュレーション変更していくのが常だもん。
    WRCだけじゃなくF1も同じだけどね。
  • F1は中東、アメリカに開催権売り過ぎてアジア北南米選手権みたいになってしまったが。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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