1970年代の後半に大ブームが起き、今もなお人々を魅了してやまないスーパーカーたち。そんな懐かしいモデルから現代のハイパースポーツまでを紹介していく、スーパーカークロニクル。今回は、ポルシェ 918スパイダーだ。
ポルシェ 918スパイダー(PORSCHE 918 SPYDER:2013~2015)
ポルシェは、2013年のフランクフルト モーターショーでプラグインハイブリッド機構を搭載したスーパースポーツカー「918スパイダー」をワールドプレミアした。モータースポーツからフィードバックされたテクノロジーを基に、シャシはカーボンファイバー強化プラスチック(CFRP)製として高いねじり剛性を実現、プラグインハイブリッド機構を採用しながら車重は1674kgに抑えられている。また、駆動用バッテリーをコクピット背後の低い位置に搭載し、低重心化と理想的な前後重量配分を達成していた。
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パワートレーンは、ル・マンなどで活躍したレーシングカー「RSスパイダー」に搭載された4.6LのV8 DOHCエンジンをミッドに搭載し、フロントに2基、リアに1基の電気モーターを備えたパラレル式ハイブリッドとしている。後輪はV8エンジンが基本的に駆動するが、モーターのアシストやモーターのみでの駆動も可能。リアアクスルの駆動は7速PDK(DCT)によって伝達される。
フロントに搭載されたモーターが固定減速比で前輪を駆動し、高速走行では切り離された。前後アクスルの駆動力は統合して制御される。リチウムイオンバッテリーの容量は6.8kWhで、外部充電も可能とし、日本では200V電源を使用すれば約2時間半での充電が可能だった。
システム全体での最高出力は887ps、最大トルクは1280Nmで、800~5000rpmで800Nm以上の大トルクを発生した。公称の最高速は345km/h、電気モーターだけでも150km/hを記録した。0→100km/h加速は2.6秒、0→200km/h加速は7.3秒。しかもNEDC総合燃費は約32km/L、フル充電ならモーターだけで約30kmの走行が可能だった。
インテリアでは、ドライビングのための重要な操作系がマルチファンクションステアリングの周囲にまとめられる一方、インフォテインメント関係はセンターコンソールの高い位置に配されており、きわめて合理的だった。918スパイダーは車名に合わせて918台が限定生産され、日本にも30台近くが導入された。販売は日本でもユーロ建てで行われ、価格は68万4800ユーロ(当時のレートで約8000万円)だった。
ポルシェ 918スパイダー 主要諸元
●全長×全幅×全高:4643×1940×1167mm
●ホイールベース:2730mm
●車両重量:1674kg
●パワーユニット種類:90度V8 DOHC+モーター×3
●総排気量:4593cc
●エンジン最高出力:608ps/8700rpm
●エンジン最大トルク:530Nm/6600rpm
●モーター最高出力:129ps+156ps
●モーター最大トルク:210Nm+375Nm
●燃料・タンク容量:無鉛プレミアム・70L
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:縦置きミッドシップ4WD
●タイヤサイズ:前265/35ZR20、後325/30ZR21
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