レッドブルのモータースポーツ・アドバイザーであるヘルムート・マルコ博士が、現在RBのドライバーとしてF1を戦う角田裕毅、そしてF1昇格を目指してスーパーフォーミュラを戦う岩佐歩夢について語った。そして2025年にレッドブルでマックス・フェルスタッペンのチームメイトとなるドライバーについては、スペインGPまでにはほぼ明確になるだろうと明かした。
F1での4年目のシーズンを戦う角田は今季ここまで、印象的な活躍を見せ続けている。獲得ポイントは15、安定して予選Q3に進出し、チームメイトのダニエル・リカルドに差をつけているだけでなく、トップ5チームの一角と目されるアストンマーティンのランス・ストロールをも上回るランキング10番手につけている。
■角田裕毅、F1モナコGP初日の走行に手応え「今回も良い初日になりました。ペースもあります!」
この角田の今季の活躍について、マルコ博士は非常に高く評価している。
「ユウキが一貫して速く、感情をコントロールできているのは、今シーズンが初めてだと言わなければいけない。それが、彼の最大の問題だったのだ」
マルコ博士はそう語った。
「公平を期すために言っておくが、彼はこれまでも、瞬発的にはスピードを発揮していた。しかし今年は、中国のレース以外は一貫して速い。彼は合計6レースでそれを証明した。このことはもちろん、彼のプロフィールと評価を変えることになる」
このことで、レッドブルが2025年のドライバーとして角田を検討することになるのか? そう尋ねられたマルコ博士は、次のように語った。
「そのためには、もっと長期的に安定しなければいけない」
角田はレッドブルだけでなく、ホンダもサポートしてきたドライバーである。しかしレッドブルは2026年からはホンダ製ではなく、自社製のパワーユニット(PU)を使うことになり、逆に同年からアストンマーティンがホンダ製PUを使うことになる。そうなると、レッドブルと角田の関係にも影響が及ぶ可能性も考えられる。
実際ホンダ・レーシング(HRC)の渡辺康治社長はmotorsport.comの取材に対し次のように語り、角田がホンダPUを搭載しないマシンで走る可能性があることも示唆している。
「角田選手には、まずは今のRBでしっかり活躍してもらい、レッドブルに昇格してもらう……それが非常に美しいストーリーだと思います。もし仮に、それが我々がいなくなった後(レッドブルがホンダ/HRC製PUを使わなくなった後)だとしてもです。日本人ドライバーがトップチームに登り詰めていくこと、それは我々もしっかりと見守っていきたいです」
これについてマルコ博士はどう考えているのか?
「ホンダは長いことユウキをサポートしてきた。だからもちろん、状況を見なければいけない」
そう語るマルコ博士は、もうひとりの日本人ドライバーのことも忘れてはいない。
「しかし非常に良いレースをした、もうひとりのホンダ系ドライバーがいる。岩佐だ。彼はスタートが悪く、2戦続けて勝てなかった。それでも、スーパーフォーミュラでランキング3番手だ」
「彼らふたりは、我々と長期契約を結んでいる日本人ドライバーだ。彼らと将来どういう形で働けるのか、それを整理する必要がある」
岩佐が2025年にF1で戦うために何が必要か? そう尋ねるとマルコ博士は「スーパーフォーミュラで優勝すること」だと語った。
「彼がどうやって勝っていくのか、それを見てみようじゃないか。最初のレースはあまり良くなかった。でも2戦目のレースで彼は、圧倒的な立場のドライバーになった」
「他にもハジャー(アイザック・ハジャー)やマルティ(ホセ・マリア・マルティ)も我々にはいる。まあ彼はミスが多すぎるがね。そしてF3にも速いドライバーがいる」
「特にハジャーは、最初のレースのことを考慮する必要がある。彼は優勝を目指せるポジションにいた時、ふたつの技術的な問題に見舞われた。それでレースを完走できなかったんだ。それでもランキング3番手につけているので、今年最も速く、最も安定したドライバーのひとりであることは間違いない」
今季レッドブルのマシンを走らせているセルジオ・ペレスは、チームメイトのマックス・フェルスタッペンと同じような成績を残すことができておらず、今季限りでシートを失うのではないかという噂が絶えない。フェルスタッペンの来季のチームメイトはいつ決まるのか? そう尋ねられたマルコ博士は、次のように明かした。
「バルセロナ(第10戦スペインGP)の頃までには、明確な全体像が見えてくるはずだと思っている。その頃までには、我々の中で明確なアイデアが固まっているはずだ」
その最有力はやはりペレスなのか? それについてマルコ博士は明言を避けた。
「彼は良い位置にいると思う。ポールポジションとは言えないかもしれないが、彼は良いポジションにいるだろう」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?