■新たな南北軸「外環の2」の道路計画に反響
東京都は2024年10月4日、新たな「東京における都市計画道路の整備方針(仮称)」の策定に着手すると発表しました。
東京都では、戦後すぐに決定された「環状第3号線」をはじめ、膨大な都市計画道路がいまだに「未事業化」のまま取り残されています。
といっても、全部一気に同時進行する予算も人員も無いので、少しずつ優先順位を付けて進めていくしかありません。
その「優先順位」を決めるのが「東京における都市計画道路の整備方針」です。
現行の方針は「第四次事業化計画」で、2016年に策定され、2025年度末までの10年間で「優先的に整備すべき」と決めたものです。
この第四次事業化計画では、320路線・226kmを優先整備路線に指定。中野通りを目黒・大井町へつなげる「補助第26号線」代沢工区や、恵比寿~白金高輪を結ぶ「白金北里通り」の拡幅事業などが順次事業化され、工事が大詰めを迎えているところもあります。
多摩丘陵をつらぬく「南多摩尾根幹線」も、長らく「側道しかない」状態だったのが、いよいよ中央部の本線車道の工事がスタートしました。
目白通りを所沢まで延伸させる東久留米市の「東村山 3・4・15」も、この計画によって前進。都内では練馬区で「墓地だけ用地未取得」問題がクローズアップされましたが、奥の工区はどんどん完成へ近づいてます。
この10年の東京都の道路計画を「劇的」とは言えずとも、着実に前へ進めてきた「第四次事業化計画」。
いよいよ2026年以降の「第五次事業化計画」を策定する時期がやってきました。ここで「新たに事業化をめざす路線」「第四次で事業化せず、やっぱり事業化をやめる路線」「計画縮小する路線」「新たに都市計画決定する路線」などが決められます。
最初の会議「新たな(略)専門アドバイザー委員会」は、10月11日に開催予定です。
都は「今後、社会経済情勢の変化や道路に対するニーズの多様化などを踏まえながら検討を進めていきます」としています。
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みんなのコメント
一刻も早く開通させるべき。
無理やり、寺を退去させるでも、地下掘るでも、上空通すでも、迂回させるでもよいから、とにかく早い開通を。