現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 東京五輪は無観客なのになぜ?首都高の1000円上乗せは「やりすぎ」か

ここから本文です

東京五輪は無観客なのになぜ?首都高の1000円上乗せは「やりすぎ」か

掲載 更新 51
東京五輪は無観客なのになぜ?首都高の1000円上乗せは「やりすぎ」か

 東京2020オリンピック競技大会が開催された週の7月19日(月)より、首都高速道路(首都高)では、多くの人々が移動する時間帯においてマイカーの料金が1000円上乗せとなった。また、一部の道路では五輪専用レーンも設置され、一般車通行禁止などの規制も実施されている。

 常日頃、マイカーで首都高を利用している層からすれば、「無観客で人の流れや交通量も減っているはずなのに、そんなことする必要はあるのか?」と疑問に感じるのは当然だろう。

これがわかればガソリンスタンドで困らない!? 自動車の燃料給油口が左右にある理由と見分け方!!

 そこで本稿では、これら交通規制の意味と効果について、自動車評論家にして交通ジャーナリスト、首都高に造詣が深い清水草一氏が解説する。

文/清水草一 写真/kurosuke-Stock-Adobe.com、フォッケウルフ

【画像ギャラリー】首都高の交通規制はやり過ぎではないのか?

■開会式当日の新国立周辺はゴーストタウン化!?

開会式当日、首都高では大規模な通行止めが行われた

 東京オリンピックは、連日、日本勢のメダルラッシュに沸いている。あれだけ開催反対の声が満ち満ちていたのがウソのようだ。

 が、首都圏での競技はすべて無観客。一方で厳しい交通規制は予定通り行われ、首都高でもマイカーは料金を1000円上乗せされている。さらに開会式・閉会式当日は、会場周辺の一般道や首都高の都心部で大規模な通行止めも実施される。

 私は開会式当日、新国立競技場周辺の交通規制を取材したが、青山通りをはじめとする周辺道路は、予定通り一般車通行禁止となっていた。では当日、新国立競技場にどれだけの人が入ったかと言えば、選手が6500人、その他関係者を合計して約1万人だったという。

開会式当日、通行止めによりゴーストタウン化した新国立競技場周辺

 結果、新国立競技場周辺の道路は、車道はもちろん、歩道すらゴーストタウン状態になった。開会式の雰囲気を味わおうという人々が、会場周辺で密になっていて感染リスク大! との報道もあったが、密になっていたのはほんの一角で、人数も1000人程度だったように見えた。

 新国立の隣の神宮球場が満員になれば4万人入るが、今回の開会式はそのわずか4分の1だ。神宮球場でヤクルト戦が行われる時、交通規制など皆無なのは言うまでもなく、わずか1万人を守るために、これほどの交通規制が必要なのかと思うのは当然である。

■首都高1000円上乗せでも一般道混雑は「ほぼ横這い」

交通規制開始当日の午後、甲州街道は驚くほど空いていた

 私は、東京オリンピック・パラリンピックに関する交通規制について、2年前の決定時から「過大ではないか」と書いてきた。特に首都高でのマイカー1000円上乗せはあまりにも重く、一般道へのしわ寄せが大きすぎるとの見方だった。

 その根底には、東京都の交通対策が、安全マージンを取りすぎていたことがある。まるで「選手や関係者の輸送には1分の遅れも許されない」と言わんばかりだ。しかし、クルマでの移動の場合、5分や10分の遅れなど織り込むのが当然で、なにも渋滞をゼロにする必要はないだろう。

 もともとオリ・パラでは、観客は公共交通機関でしか移動できない予定だったから、クルマで移動するのは、ほぼ大会関係者だけ。その交通量を過大に見積もっていた部分があり、新型コロナウィルスによる関係者の削減によって、やりすぎな交通規制がさらに浮き彫りになった格好だ。

 ところが、交通規制が始まった19日以降、首都高はもちろんのこと、都内一般道でも、ひどい渋滞は起きていない。これは驚くべき現象だ。私は、首都高のマイカー1000円上乗せによって、首都高の交通量は2~3割減少するものの、首都高からあふれたクルマが一般道に流れ込み、かなりの渋滞が発生すると予想していた。

 首都高は、都内の交通量の約3割を引き受けている。その交通量が2~3割減り、そっくりそのまま一般道に移れば、一般道の交通量は1割前後増える。交通量が1割増えれば、渋滞はほぼ倍増する。東京都は、全体交通量の1割削減を目指して、大手流通業者をはじめとする企業や団体に、オリ・パラ期間中の交通量削減への協力を求めていたが、それがどこまで成功するかは未知数だった。

 ところがフタを開けてみれば、一般道の渋滞も、ほぼ横ばいだったのだ! 交通規制が始まった7月19日、一般道の渋滞は13%増(警視庁)となった。特に国道246号線や20号線などの、首都高に並行する幹線道路では、朝のラッシュ時、一部で通常はありえない渋滞になった。

 が、昼近くになると、おおむね日常に復帰。私は午後、都心部を一般道で横断したが、甲州街道や青山通り、内堀通りなど、通常よりもむしろ空いていると感じた。晴海通りだけは、並行する環状2号線が通行止めになった影響で渋滞していたが、それも、特にひどくはなかった。

■交通量はスカスカだがマネジメント的には大成功!

首都高はガラガラに。そして意外なほど1000円上乗せ対象のマイカー系が多い

 一方、首都高で驚かされたのは、マイカー系比率の意外な高さだった。午後3時に代々木PAでカウントしたところ、上乗せ対象外の営業車よりも、マイカー系のほうが若干多かったのには本当に驚いた。営業車とマイカー系の比率は、通常はだいたい1:1。マイカー系への1000円上乗せによって、それが2:1程度になると予想していたのだが……。

 1000円上乗せが始まれば、上乗せが始まる区間手前の出口インターが大渋滞になるのではないかとも予想していたが、そういう現象は見られなかった。つまり、交通規制開始以降、マイカーで都内を移動する人の多くは、首都高料金1000円上乗せを覚悟のうえで、首都高を使ったと推測される。

 上乗せを嫌ったドライバーは、最初からマイカーでの移動をあきらめたのだ。都の要請に従って、営業車の交通量も減少。まさに狙い通りである。

 国交省の発表によると、交通規制開始後の首都高の交通量は、以下のように推移している。

7月19日(月)/88%
20日(火)/89%
21日(水)/96%
22日(木・祝)/78%
23日(金・祝)/68%(※開会式開催日)
24日(土)/68%
25日(日)/67%
26日(月)84%
27日(火)78%
28日(水)85%
※データは国交省によって発表されたもの

 にもかかわらず、一般道の混雑もそれほど目立たないということは、目標通り、交通総量の1割減に成功していると思われる。

日本勢のメダルラッシュが、すべての不満を吹き飛ばしている!

 晴海通りを使う豊洲市場関係者や、交通量削減のため車線規制が行われている外環道や東名などの利用者は、普段はない渋滞に巻き込まれ、迷惑しているだろう。しかし、そういう現象は今のところ一部に限られ、ほとんどの都民は、特段の不便なく、通常通りの生活を営んでいる。

 つまり、オリンピックのための交通需要マネジメントは、成功しすぎるほど成功しているのである! たしかに、今回の交通規制はやりすぎで、特に首都高はスカスカに空いている。が、それで多数の人が大迷惑をこうむっているかと言えば、それほどではない。

 状況に合わせて1000円上乗せを500円に下げてもよかったが、料金のプログラミング変更はおいそれとはできないし、やりすぎなほどの対策を打ったからこそ、大成功している面もある。その大成功は、無観客化によって虚しいものになったが、しかし、そういった不満も、日本勢のメダルラッシュで吹き飛んでしまっていることに、我ながら苦笑するしかない。

【画像ギャラリー】首都高の交通規制はやり過ぎではないのか?

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

コンチネンタル、車内の生体情報を検知する革新的ディスプレイ発表へ…CES 2025
コンチネンタル、車内の生体情報を検知する革新的ディスプレイ発表へ…CES 2025
レスポンス
[圧倒的燃費]と環境性能! [トヨタ・ヤリス]を超えるクルマってぶっちゃけある? 
[圧倒的燃費]と環境性能! [トヨタ・ヤリス]を超えるクルマってぶっちゃけある? 
ベストカーWeb
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
motorsport.com 日本版
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
くるまのニュース
実は大きく違う!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が開催した「クシタニライダー台湾人スクール」で感じた台湾人ライダーと日本人ライダーの練習環境の違いとは
実は大きく違う!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が開催した「クシタニライダー台湾人スクール」で感じた台湾人ライダーと日本人ライダーの練習環境の違いとは
バイクのニュース
旧車への憧れ、理由の1位は「デザイン」、人気車種は…旧車王が調査
旧車への憧れ、理由の1位は「デザイン」、人気車種は…旧車王が調査
レスポンス
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
ベストカーWeb
レゴとF1、パートナーシップを締結…2025年からクリエイティブな遊び提案へ
レゴとF1、パートナーシップを締結…2025年からクリエイティブな遊び提案へ
レスポンス
メルセデスが3セッション連続で最速! 終盤の赤旗中断で、アタック未完了のマシン多数……勢力図は不明瞭|F1ラスベガスGPフリー走行3回目
メルセデスが3セッション連続で最速! 終盤の赤旗中断で、アタック未完了のマシン多数……勢力図は不明瞭|F1ラスベガスGPフリー走行3回目
motorsport.com 日本版
ルノーがハイブリッド車に使ったF1直系の技術……って聞くとなんかたぎる! 「ドッグクラッチ」ってそもそも何?
ルノーがハイブリッド車に使ったF1直系の技術……って聞くとなんかたぎる! 「ドッグクラッチ」ってそもそも何?
WEB CARTOP
F1ラスベガスFP3速報|赤旗で消化不良に。ラッセルがトップタイム、RB角田裕毅は16番手
F1ラスベガスFP3速報|赤旗で消化不良に。ラッセルがトップタイム、RB角田裕毅は16番手
motorsport.com 日本版
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
くるまのニュース
WRCラリージャパン、SS12キャンセル原因は“無許可の車両によるステージ侵入”とFIA発表
WRCラリージャパン、SS12キャンセル原因は“無許可の車両によるステージ侵入”とFIA発表
motorsport.com 日本版
山脈貫通!「新潟‐福島」結ぶ国道が建設着々 “延長21km・トンネル15本”におよぶ大規模道路いつ開通?
山脈貫通!「新潟‐福島」結ぶ国道が建設着々 “延長21km・トンネル15本”におよぶ大規模道路いつ開通?
乗りものニュース
昭和の名車とワーゲンがぎっしり…茨城県の江戸崎商店街でホコ天イベント
昭和の名車とワーゲンがぎっしり…茨城県の江戸崎商店街でホコ天イベント
レスポンス
ドゥカティ現行車では唯一!? 空冷Lツインを搭載する第2世代スクランブラー「アイコン」の魅力
ドゥカティ現行車では唯一!? 空冷Lツインを搭載する第2世代スクランブラー「アイコン」の魅力
バイクのニュース
ホーナーの言うことは「信用できない」とウォルフ。妻に対するFIAの調査の際に不信感を募らせたことを明かす
ホーナーの言うことは「信用できない」とウォルフ。妻に対するFIAの調査の際に不信感を募らせたことを明かす
AUTOSPORT web
バスドライバーを疲れさせる「プルプル運転」とは何か? 自動運転時代の落とし穴! 過剰な安全対策が招く危険とは
バスドライバーを疲れさせる「プルプル運転」とは何か? 自動運転時代の落とし穴! 過剰な安全対策が招く危険とは
Merkmal

みんなのコメント

51件
  • 一般向けは首都高も高速も封鎖して、東京から地方への人の流れをなくしてくれ。

    まぁこの前の連休にコロナのデルタ株は地方へばらまき終わってるのだろうが……
  • そもそも休日割引も停止し移動自粛要請期間中だから、首都高速利用停止にしても大した支障はないでしょ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村