さまざまな安全性能試験が行なわれる「自動車アセスメント予防性能評価(JNCAP)」に、本年度から新たな評価項目が追加され、今までよりもさらに高い安全性が求められるようになった。これらの予防安全性能を「ASV+++」「ASV++」「ASV+」の3段階で総合評される性能評価において、マツダアテンザが最高ランクの「ASV+++」を獲得した。
自動車アセスメント予防性能評価は、これまで被害軽減ブレーキや車線逸脱抑制、後方視界情報について安全性能試験が行なわれているが、今年度から新たに、夜間の対歩行者被害軽減ブレーキ、ペダル踏み間違い時加速抑制装置、高機能前照灯が追加された。
マツダ アテンザは、先進安全技術「i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)」の装備として、害軽減ブレーキ「スマート・ブレーキ・サポート」、夜間における歩行者認識精度が向上した「アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート」、車線の逸脱警告・防止技術である「レーンキープ・アシスト・システム&車線逸脱警報システム」などの搭載で、今年度前期の自動車アセスメント予防性能評価の最高ランク「ASV+++」として評価された。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新基準原付では125ccが原付一種扱いに!? 50ccと比較したそれぞれのメリット・デメリットは?
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」に反響多数! 「ちょうどイイサイズ」「いや大きすぎる」と反応分かれる「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデル「日本導入」の可能性に賛否両論!?
新型「クラウンパトカー」発見にSNS騒然!? 発売から2年 そもそもパトカーとして“使える”のか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?